猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月4日 千歳のお友達からお茶会へのお誘いがあった

朝からあいにくの土砂降り・・・・・アッコちゃんとお伺いする


            緊張のお席入り 

        今を意識した横山大観の富士山
      お花は RIMG7109 のコピー
          タマノカンザシと矢筈ススキ

これを拝見したら一気に気持ちがほぐれて(早すぎ)

       心のこもったお食事にお話の花が咲く
  RIMG7111 のコピー RIMG7115 のコピー
                お濃茶をいただいて 

            次にお向かいにある立礼席に移動

       そのころには雨もあがり しっとり潤ったお庭を拝見

気になるお花がたくさん RIMG7119 のコピー

         ガラス張りの素敵なお部屋でのお席 
         短冊には RIMG7127 のコピー
        「心は行動となり 行動は習癖を生む
         習癖は品性を作り 品性は運命を決する」

               
       RIMG7133 のコピー RIMG7136 のコピー
     流れるようなお亭主のお点前に見入っていただく一服

至福の時間です RIMG7135 のコピー 2

          みんなも一服ずつ点てさせていただき
     RIMG7147 のコピー  RIMG7144 のコピー
                      環 体が曲がってますね

        RIMG7154 のコピー  RIMG7157 のコピー
          素晴らしいお道具も拝見させていただき

   素敵な一日 RIMG7124 のコピー
                   ハイ笑顔

立礼席からご自宅に戻るとお昼の御膳はご主人によってきれいに片づけられ

さらに、ご自宅で収穫の枝豆のずんだ餅をご馳走してくださった


五輪招致に日本がアピールした 「お も て な し」の言葉 

まさにそのものが伝わってくる感動の一日でした 感謝!感謝!

忙しい日々、この日他の予定が入らなかったのも奇跡的♪


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する