猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 9月17日(火) 「 熟年からのゆっくり登山 」

 今回は樺戸三山の一つピンネシリ山(男の山)を目指す
 
           RIMG7362-のコピー

前日は台風の影響で土砂降りだったけれど、台風一過の登山日和


この日は参加者少なく、先生とピッと目が合うと
       「環さん 先頭に来なさい」

というわけで 先生にピッタリついて行くことで精一杯で

            写真を撮る余裕はナシ

1000m地点で RIMG7389 のコピー
            振り返って一枚パチリ

     このあと恐怖の急な階段登りが始まる


      3時間かかってやっと頂上制覇

先頭にしていただいたおかげで登頂できたピンネシリ山 1100.4m

帰りはリュックを置いて待根山(1002m)も登頂

下山時、目に飛び込んできた青い実  

この世のものとは RIMG7426 のコピー
思えないようなきれいなブルーの実に一同ため息

 RIMG7428 のコピー  RIMG7424 のコピー 
   いったいなんの実なのでしょう

帰宅して北海道樹木図鑑で調べてみると サワフタギとあった
別名 ルリミノウシコロシ
自然観察会で聞いたことがあるけれどこんな美しい実がつくとは


今回も厳しいい登山で二日後に筋肉痛が出てくる


このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん、こんにちは~ v-278
日中は陽射しが強く、まだまだ残暑が厳しいです。
そちらは秋真っ最中(?)でしょうか v-236

先日の登山で出会った美しい実ですね v-344
>サワフタギ
お花を検索 v-216 してみました。
眩しいほど白いふかふかのお花なのですね~。
とても美しい瑠璃色の実・・・ v-360
こんな実に会えたら疲れが吹き飛んでしまうわね。
ご紹介頂き、ありがとう v-392
お疲れは溜めないように休息をとって下さいね。

  • 2013/09/24(火) 16:49:45 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

瑠璃色の実

17日、札幌方面は晴れていましたのね。
山歩き出来て幸いでした。
きれいな瑠璃色の実に逢えましたね。
ツアーですと写真撮っていると置いて行かれる^^;
オホーツクは、お彼岸の連休が唯一晴れた日だったかも。
ず~~っと、お天気が悪かったです。
明日、予定がない日に限ってまた雨v-390

  • 2013/09/24(火) 19:29:03 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
そちらはまだまだ残暑きびしいいのですね
こちらはひたひたと秋に突入 天高くいい季節です
ずいぶん遅れてしまって間の抜けた登山記事です
自分のために ざっくりと印象的な部分だけ
この瑠璃色の実は感動的で、本当に私は疲れが吹っ飛びましたのよ
>サワフタギ
実は観察会で先生の説明があったのに、私、これは覚えなくてもいいわ~といい加減に聞いていたのです
その時の場面がジワーッと思い出されガックリです
お花も咲いていない時期でしたがどこかで見ているのかもしれません
そちらにもある樹木のようですのでいつか青い実を見る事があるかも~
きっとミャーのママさんならときめくはずだわi-189

  • 2013/09/24(火) 19:52:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
札幌は17日からずーっと秋晴れの登山日和が続いています
で、明日近くのハルカ山を予定していたのにv-279
今年はついていないわ
いつも写真を撮って後れを取る問題児
名指しで先頭にされ流石、立ち止まることができませんでした
頂上近くでトリカブトやリンドウ、ハクサンイチゲ 、ウメバチソウなどを撮れただけ
まあ、迷惑をかけずに登るのが目標だったので、何とかそれはクリアでホッとしました
この登山もあと一回、最後はニセコの山なんですよ
大雪山は今年は無理、ハマナスさんならまだまだいけそうですね

  • 2013/09/24(火) 20:05:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する