猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

朝晩の冷え込みも日ごとに増して日々変化する庭


      変わらずきれいに冴えた花を咲かせているのは

       ヘブンリーブルー      宿根アサガオ
   009 のコピー 010 のコピー
        毎朝10~15個位の花をつけている

俳句で「朝顔」は秋の季語であることが納得できる


去年10月に3種の寄せ植え鉢を買った

 イワシャジン ツルコケモモ キイジョウロウホトトギス

夏の陽射しで キイジョウロウホトトギスは葉焼けしボロボロになった

その哀れな葉に 003 のコピー1 001 のコピー
蕾がついてドッキリ  慌てて日陰に置いたら一輪開花

            004 のコピー
           鮮やかな黄色からは元気をもらえる

   イワシャジンも 007 のコピー1
一輪開花 蕾がたくさんついていてこれからが楽しみ

   007 のコピー 058 のコピー
     ヤクシマノギク 宿根アスターが次々開花

シュウカイドウ 033 のコピー
(秋海棠)も咲きだして 秋に向かってまっしぐら


暖房も入れないとニャ 
012 のコピー

いやいや暖房はまだ早いでしょう・・・・

        向かいの母の家ではもうストーブを焚いている


このページのトップへ

コメント

寒くなりました

今朝、外は吐く息が白くなりました。
ストーブ必須です^^;
花も終わりに近づいています。
シュウカイドウは鉢揚げの時期。
ブルー朝顔も寒いので、日中に開いています。
キイジョウロウホトトギスは、今時季の茶花に重宝しますね。

  • 2013/09/26(木) 07:01:20 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-222
朝から強い風が吹き荒れております。
そちらは随分気温が下がって寒いそうですね、どうか暖かくお過ごし下さいませ。

この時期、こちらよりも環さんのお庭の方が花盛りだわ v-344
ヘブンリーブルーの青がとっても綺麗・・・ 来年は育てようかな~。
場所に困るので、ここ何年かはパスしているの。
キイジョウロウホトトギスが咲き始めたのね~。
うちはまだ花芽ゼロ・・・ 無事に咲いて欲しいわ。
大好きなイワシャジン、白花も良いわ~ v-360
ミュウちゃんはママの側で温々かしら v-283
急な寒さで体調を崩さないよう、ご自愛下さいね。

  • 2013/09/26(木) 16:26:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
そちらはもう一桁の気温ですものね
秋ではなく冬に向かってまっしぐらですね
明日はさらに冷え込みそうですね
シュウカイドウ、私は植えっぱなしですが鉢あげした方がお花の開花が早いですよねー
今日はヘブンリーブルーもお昼になってやっとパッと開きましたよ
茶花用にキイジョウロウホトトギスを買ったのですがしばらくお茶がなくって 
いざというときにお花がないのです
これから春まで長いですね

  • 2013/09/26(木) 18:45:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
現在の気温は12℃です
でも、まだ暖房ナシでも大丈夫、ミュウコは籠の中で丸まっています
お庭のお花、雑草ばかりが元気いっぱいです
ヘブンリーブルーはたくさん種をまいたのに発芽はたったの一本
それがこんな似頑張ってくれるのだから嬉しいです
でも、種ができないのよ
来年もまたいただかなくっちゃ~ バーバスカムさんにね
ミャーのママさんも来年は是非
キイジョウロウホウトトギス、葉焼けした姿は哀れだったのよ
日陰に置かねばならないことを学びました
そちらはこれからなのですね
イワシャジン、ブルーは元気がなくって花芽がほんの少ししかありません
買って2年 そろそろ植え替え時ですね
ミャーのママさんのお庭の方が花盛りですよ、そしてこれからさらに賑やかになりますね

  • 2013/09/26(木) 19:09:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する