猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

江戸千家さんのお友達からお茶会のお誘い

10月4日 去年も同じ日でテンテンの誕生を確認し
その足でお茶会に行ったことを思い出す

今年は午後からテンテンの子守り婆やなので
        最初のお席に入るべく会場へ

控えの間のお軸 RIMG7658 のコピー
          秋の風情が漂っています


             本席のお軸
    富士山と RIMG7675 のコピー
         手前は三保の松原とのこと

    一本の線で描かれた富士山に見入ってしまう

 
渦の釜敷きに RIMG7676 のコピー_edited-1
           香合は・・・亀甲


              綺麗に色づいたノブドウの実
キイジョウロウホトトギス RIMG7671 のコピー
ワレモコウ ホトトギス白楽天 フジバカマ


 お点前中 RIMG7664 のコピー 後ろの席でしたので
        パチリしてしまいました


     真っ白のお饅頭     割ると中の餡は3色
 RIMG7660 のコピー RIMG7662 のコピー
       銘は「蓬莱」  富士山をさす意味合いもあるとのこと


江戸千家さんの雪輪の紋がくりぬかれた雪輪棚
RIMG7677 のコピー_edited-1  RIMG7670 のコピー_edited-1
                        蓋置は夜学 

                大棗 
 墨絵 立浪蒔絵 RIMG7667 のコピー

ということで 富士山 三保の松原 渦に亀 立浪 

情景が目に浮かぶようなお道具の取り合わせにワクワクして

大海原の中でいただく至福の一服

慌ただしい日々もこんな素敵な時間があるから頑張れる

お招きいただきありがとう




このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは~ v-483
お忙しい中、とてもゆったりと流れる時間を楽しまれたのね。
自宅で開くお茶会とはまた一味違ったお茶会も良いですよね。
とても慣れた方のようですね、お飾りもお道具も素晴らしいわ~ v-354
こんな時間ってとても贅沢で至福の時でしたね。
お忙しい日はまだ続くのかしら? ご無理なさらないでね~ v-283

  • 2013/10/07(月) 19:22:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
忙しい中でしたが行くことができてよかったわ
違う流派のお点前も興味津々でした
お友達はこの流派の先生をされていて、お若いけれどこの場にいるととても貫禄があってホレボレ
世界遺産をふまえたお道具の取り合わせは素敵でした
こんな時間は何にも代えがたいです
いろいろ重なりすぎて大変な日々でした
具合悪くなったのは休養を取れということですよね
明日も用事があったのをすっかり忘れていてキャンセルです
ここでしっかり治しておかないとね

  • 2013/10/07(月) 20:29:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

至福の時間

違う流派の茶会って興味あります。
江戸千家さんの雪の輪のお棚、趣がありますね。
お忙しい日々の中に、落ち着ける時間があるのは嬉しいことですね。
不調のようですが・・
休養充分にご自愛ください。

  • 2013/10/08(火) 07:50:31 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
江戸千家さんのお茶会 無事くことができてよかったわ
急用が飛び込んでくるのでドキドキです
風邪で熱が3日ほど下がらずv-402
熱があるのに町内の防災訓練に頓服を飲んで行ったのが悪かったんだわ
夜中にぐんぐん熱が上がって・・・・
それでもテンキを預からねばならず、昨日やっと病院に行きました
忙しくて体力がなくなっているんだわ
町内の仕事が次々で・・・先日は白い恋人パークとまるちゃんラーメン工場見学があったばかり
来週はブドウ狩りなんです、それまでに治さねば

  • 2013/10/09(水) 17:23:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する