猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

18日は久しぶり、夕方から着物を着てお出かけ

        まずは毎年ご案内をいただいている

           テキスタイル作品展へ

  織物や染物の RIMG7770-のコピー
  布地を素材に使った作品の展示会

       迫力ある染めや 色彩のきれいな織の作品
    RIMG7725 のコピー  RIMG7735 のコピー   

お友達の作品は  染織 「愛しい時・S」

いつもながら一味違う雰囲気がありほのぼのとしてしばし見入ってしまう



そして次は篠笛追っかけおばさんに変身
  
           狸寄席への前奏曲第3弾

        「秋の夜長に聴く篠笛の響きと和の心」

今回はいつもの RIMG7751 のコピー
篠笛演奏会とはちょっと違って~

      sennaさんが和についてのお話を

ドレス大好きのピアニストだったsennaさん

沖縄の舞との出会いが篠笛との出会いだったと

 舞いのご披露 RIMG7743 のコピー

写真を見ながら篠笛 着物 和菓子 など和に通ずるお話

篠笛演奏を交えての RIMG7749 のコピー
45分間は瞬く間に過ぎる

ご一緒してくれたお茶の先生のお友達も興味を持ってくださり嬉しい時間

浮かれてやんの 091 のコピー

そりゃあsennaさんの舞を見たんだもの浮かれるわ

追っかけおばさん冥利に尽きるお出かけ

11月は古典の日が待ち遠しい





このページのトップへ

コメント

こんばんは~ ♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-484
過日は楽しいお出掛けでしたのね~。
>ご友人の作品展
私の友人も美大で織り物を専攻されていた人がいるの。
ご主人のスーツ生地まで織られて、ちょっとビックリでした v-405
ご友人も独創的な作品をお作りなのね。
良い刺激を受けられて、環さんも創作意欲が湧いて来たかしら v-42
そして、篠笛追っかけおばさん・・・。
環さんも篠笛をお始めになれば良いのに~ v-392
今回は舞のご披露もあったのね、素敵ですね。
楽しい時間はあっという間よね・・・。
お留守番ミュウちゃん v-283 少しすねている v-236
ママが頑張り過ぎないように見ていてあげてね。

  • 2013/10/21(月) 21:03:03 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
真っ青な空、秋晴れの一日になりそうだわe-343
お友達の作品展 いつも楽しませていただいているのよ
お友達は以前は織物をしていて今は染織なの
ミャーのママさんのお友達はスーツ生地!
できる人って何でもこなしてしまうのね
刺激というより感動をいただいてきました
追っかけおばさんv-355
篠笛を聞くのも楽しみですが 最近は曲にちなんだsennaさんのトークにも魅かれ、素敵な時間をいただいているのよ
それが今回は舞も見せていただき とっても得した気分です
留守番ミュウコ 寝ぼけてるんじゃない
今日は庭を頑張らないとだわv-91

  • 2013/10/22(火) 08:15:17 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
環さん、ありがとうございます!
ちょっと、へっぴり腰ですね、、、
札幌では、なかなか機会ないのですが、
きちんと衣裳を着けている時に、
見て頂けたらと思います(*^▽^*)
秋も深まって、、、
それなのに、細々と、
まだトマト収穫して食べています。

  • 2013/10/22(火) 09:25:25 |
  • URL |
  • senna #-
  • [編集]

v-22 sennaさん
こちらこそ素敵な時間をありがとうございました
思いがけず見せていただいた舞
派手でなく落ち着いた、荘厳な踊り
sennaさんにお似合いの舞ですね
>きちんと衣裳を着けている時
いつかそんな機会があるといいなあと夢見る追っかけおばさん
v-382 まだ収穫があるって・・・
今年は何個の収穫があったのでしょうねえ
発表楽しみにしています
私も真似して数をつけていたのに、母が取っていくので???

  • 2013/10/22(火) 19:47:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する