猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 20日 月曜日 10月のお茶のお稽古

    お茶の世界では10月は風炉最後の“侘(わ)びの月”

           
去りゆく秋を惜しむ 016 のコピー 
                 

         お花も庭の最後のお花を集めて・・・・・
         せいぜい5種よねえと言いつつ
   入れすぎです 013 のコピー
   ギンミズヒキ ギボウシ チョウジソウ コマユミ 
   セッコウボク キク フジバカマ 7種も

そして使いたかったシュウカイドウが入っていないって・・・・・

          お軸は 頂いていたもの 
          掛けるなら今でしょ

枕草子 第七十段 009 のコピー
「萩はいと色ふかく、枝たをやかに咲きたるが、朝露にぬれてなよなよと・・・・」
なんとなくみんなで読んでみる

朝晩、暖房が恋しくなってきたこの時季は中置のお点前
              
          お客様に少しでも暖かさが行くように
風炉を畳の中央に 006 のコピー
据える      細水指しは婆ちゃんのお友達作  
  
             年に一度のお点前
春秋棗が    039-のコピー-2
大きすぎてお点前が大変・・・・来年は普通の中棗でね

     お菓子は 027 のコピー
               栗きんとん

 032 のコピー 028 のコピー
      お茶碗も落ち着いた色で・・・・・

            
          お茶碗から焼き物の話になり

本を出してきて 034 のコピー
学習会 日本で焼かれた国宝のお茶碗は・・・・二碗だそう

 ・志野 卯花墻(うのはながき)  ・白楽「不二山」


次回はもう炉開き 炉開きの時 お道具は「さんべ」を使うのがいいと

その「さんべ」って?

「 織部(おりべ) 伊部(いんべ) 瓢(ふくべ)」の三つ
 伊部は備前焼のこと

なるほどー 織部のものはいろいろあるけれど 備前焼きはあったかな?

そんなこんな知識もついて、今年最後の風炉のお稽古無事終了





このページのトップへ

コメント

侘びの月

侘びの風情をたっぷり楽しまれたようですね。
皆さん、お着物というところが素晴らしい!
またお勉強会?もご立派なこと。
私も、お勉強させて頂きました^^;

お手製とは思えない素敵な”細水指し”
使って頂いてお道具も喜んでいるでしょう。
来月は開炉。
店頭には椿の花が出回っていますね。

  • 2013/10/23(水) 05:23:36 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

ご無沙汰です(*^_^*)

ハマナスさんのところといい、環さんのところといい中置のお稽古風景、
拝見しているだけでも心なごませて頂いています。
環ガーデンのお花も今精一杯の力で咲き誇っている感じですね(*^_^*)
お茶碗も渋くていい感じです。
>さんべ
ほほぉ~。
表にもそんな言葉があるのかしら?
気になってしまいました(笑)

  • 2013/10/23(水) 08:01:13 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんにちは~

環さん こんにちは v-279
こちらは台風の影響で雨が降り始めました。
今年は台風が多くて嫌になってしまうわね・・・。
>侘びの月
美しい日本語ですよね、風情のある言葉だわ v-347
お花も贅沢に飾られて~。
お道具もみなさまに大切に使われて幸せね。
栗きんとん、今年は何度も頂いたけど美味しそう・・・ v-392
私は織部が好きなんですよ v-365
美濃(岐阜)は焼物の釜が多くあり、一時は良く足を運びました。
お勉強熱心なみなさま、私もお勉強になりました v-283 

  • 2013/10/23(水) 16:08:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
季節の移り変わりの早いこと
ちょっと切ない侘びの季節ですね
お着物はこんなときでないと着る機会がないのでみんな楽しみで着ているんですよ
お勉強、始めたら興味津々、いろいろ知ると楽しくなって夢中になりました
せっかく淡交会の立派な本があるのでねe-102
婆ちゃんのお友達はお茶道具をご自分で作ってお茶事をしていたんですよ
お陰でお水指し、お茶入れ、花入れ、建水、お茶碗などたくさん使わせていただいています
もう一週間で11月、月一回のお稽古では季節に追い回されています

  • 2013/10/23(水) 19:48:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
しばらくです~ 
今日はご近所のお友達と三角山~大倉山に行ってmiy邸の方を眺めてきたんですよv-322ヤッホー
落ち葉を拾ってmiyさん宅での炉開きを思い出していましたv-34
また一緒にお稽古しましょうね
お花もそろそろ終盤でたくさん入れたくなってしまいました
>さんべ
江戸千家さんのお友達も同じことを言ってました
表さんはどうなんでしょうね

  • 2013/10/23(水) 19:57:23 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ミャーのママさん
日本中、台風に振り回されていますね
被害がありませんように
侘び・・・・これって英語ではどう表現されるのでしょうね
日本語独特の趣のある言葉ですね
その侘びを表現できたかはe-3です
お花は今、ギボウシの葉が黄葉し始め、綺麗なストライプ模様になっていてたまらなくいい感じe-266
チョウジソウの黄葉もきれいです
栗きんとんもお店によってお味が違いますね
ここのお店のは甘すぎず、ホロッと口に広がる美味しさです
>織部が好き
意外かも~ なんとなく繊細な磁器好きのイメージです
美濃焼の窯元めぐりは楽しいいでしょうね
お勉強会・・・・知らないことが多すぎることに今さら気づいて、なんでも新鮮です

  • 2013/10/23(水) 20:16:39 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する