猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

11月1日は「古典の日」とのことで

「源氏物語へのいざない」という催しで 篠笛sennaさんが演奏されるので

追っかけおばさん、ワクワク出動♪


           その前に書道展を鑑賞

     出品しているお友達が在廊で丁寧に説明していただく

    RIMG7880 のコピー RIMG7882 のコピー
      象形文字のような絵画的なものもあり面白い書展

           掛け軸や風炉先屏風もよかった・・・・・


      次は娘が出展している全道展 新鋭展

   035 のコピー 025 のコピー

  絵筆をいじるようになったテンテンがいてよく描けたとホッとする 


そしてメインイベントのある道庁赤レンガ庁舎へ 

水面に移る 道庁 080 のコピー
        すっかり秋が深まって寒々しい感じ

定員80名の会場は満員御礼

篠笛演奏 と 「源氏物語」の朗読 

静まり返った 057 のコピー
赤レンガ庁舎に響き渡る篠笛の音は美しく

古の世界に吸い込まれるようで聞き惚れてしまう

そして源氏物語の朗読 結構迫力があってドギマギ ふふふの世界

演奏中の撮影は禁止でしたので終わってから

      今回のsennaさんはシックなお着物
     046 のコピー 045 のコ1
      なんと笛柄の訪問着で うっとりです

道庁という道民誇りの空間での演奏を聞けたこと

またまた追っかけ冥利に尽きる時間でしたね~             


終ってからサエちゃんがホットチョコレートをご馳走してくれて
おしゃべりも盛り上がりとっぷり日が暮れての帰宅


五感にたくさんの感動と刺激をいただいた秋の一日となる






このページのトップへ

コメント

こんにちは。
11月1日、古典の日、ありがとうございました!
宣伝しすぎて、
椅子が足りず、赤れんがにある椅子を集結して、
皆さんに座って頂きました。
朗読、エネルギーのある世界だなあと思います。
ありがとうございました。

娘さんの作品のお話し、泣けます、
想いの深さが作品を生むのですね。
環さんの娘さんだなあと、しみじみ感じます。

  • 2013/11/02(土) 19:01:30 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-483
>古典の日
またまた楽しい1日をお過ごしでしたのね~。
書道展~お嬢様の作品~篠笛演奏と「源氏物語」の朗読 ・・・
心にも栄養を充電ですね v-360
水面に映った道庁も綺麗~。
札幌は紅葉まっ盛り v-34 ですね。

お嬢様のお話も拝読させて頂きました。
描かずにはいられないお気持ちが伝わって参りました。
今後ますますのご活躍をご期待申し上げます v-344

  • 2013/11/02(土) 19:20:37 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

思いは時代を超えて…

sennaさんのお着物姿が赤レンガにとっても映えますね!
環さんのおっかけで最高の気分って言うのが納得ですね♪
そして、娘さんの「原風景」!
とってもステキな思いが沢山詰まっていますね。
色々なキモチを汲んで心に刻んで筆に思いを乗せているのですね。
そんなキモチがますます膨らんで次の作品を楽しみにさせて頂きます♪

  • 2013/11/02(土) 21:28:09 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-22 sennaさん
素晴らしい演奏をありがとうございました
昔から大好きな赤レンガ庁舎です
お陰様でしばらくぶりに中に入って 
その重々しさを再度味わうことができました
朗読もなんというか凄い!です

娘の文章、読んでいただきありがとうございます
私も知らないお話で・・・そんな思いだったのかと

  • 2013/11/02(土) 21:34:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
芸術の秋ですね
あちこち駆け回って心豊かな一日でした
道庁 以前に春夏秋冬と同じ場所で撮影したことを思い出しました
紅葉真っ盛りの札幌 今年はしっかり味わえたわv-34
娘の文章を読んでいただきありがとうございます
絵が先か思いが先か・・・絵画を描く気持ちはよくわかりませんがいろいろと葛藤があるようです
子育てしながら描くのは大変ですね

  • 2013/11/02(土) 21:51:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
今回のsennaさんは大人の雰囲気でこれもまたいいんですわ~
(ちょっとおっさん的)
赤レンガの建物の雰囲気からか格調の高い演奏会でした

娘の文章リンクしてから許可を取るという安易な母親だったかな・・・
テンテンとの生活が描く糧になればそれも人生ですね
親として応援していかなくっちゃね

  • 2013/11/02(土) 22:14:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する