猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      12日朝 雪が降ったので 恒例のあれしなくっちゃね

恒例って・・ストーブ? 001 のコピー1

    ガッチリ暖房器の前に陣取ってストーブはないわ


       よく理解できていないミュウコを抱きかかえ

                雪にポーン 

   ニャにをする DSCN5316 のコピー

            不意に投げられご立腹のミュウコ 
 

          ゴメンナサイね でも、怒りがこもってバッチリよ

          DSCN5317 のコピー_edited-1

               今年も可愛い肉球スタンプゲット


                怒りを抱えたまま家に駆け込み

  床暖のフローリングに DSCN5343 のコピー
              お腹をペッタリくっつけて寝てしまった

     床はかなりの高温 内臓茹であがらないかね



 立派に成長したツワブキの葉、このツヤツヤの葉から来た名前と
先日ミャ―のママさんに教えてもらった 残念ながらお花は咲かなかった
   001 のコピー  077 のコピー1
    家に入れようか迷っているうちに雪をかぶってしまった

北海道ではツワブキは育たないのだろうか
調べてみると自生の北限は福島県とか石川県らしい
お父ちゃんと南紀の旅をしたときお花を見た
 
・・・・・来年お花が咲いてくれることを期待して家に入れた


このページのトップへ

コメント

お見事!

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
とっても見事な肉球スタンプ、クッキリハッキリね。
こんな肉球スタンプに憧れているんですよ~。
老ニャンコ・ミャー には過酷かしら v-236
この冬、雪が降ったら一度くらいチャレンジしてみたいです。
で、ミュウちゃんは床暖で身体を温め直しね v-48
今年もご苦労さまでした。
>ツワブキ
とても立派な葉ですね、来年はお花の期待が持てるかもしれませんね。
名古屋程度の寒さでしたら雪が降っても平気ですけれど・・・。
来春は栄養をあげて日当たりの良い場所に置いてあげてね。
お花が咲いてくれますよう、私も祈っていますね v-360

  • 2013/11/15(金) 21:36:06 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

雪!

札幌は雪が降りましたね~
雪が降ると動物たちの足跡が付いて面白いもの。
ミュウコさんは外が嫌いですか?
ニャンは暖かな方が良いのだね~v-283

>ツワブキ
石蕗はこちら(北見)でも越冬できる思います。
お茶の師匠宅で育っていました。
ただ時期的に、蕾のまましばれたりするので、蕾が付いたら家の中で咲かせていました。

以前、津和野に行ったとき、ツワブキの多さに驚きでしたが・
津和野は、「石蕗の野」からきているそう。

  • 2013/11/16(土) 06:32:28 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
昨日は10℃を越えポカポカ陽気 まさに小春日和でした
庭の雪もすっかり解けて生き生きした新芽が見えていてこのまま春に・・・・ならいいのですがねi-265
ミュウコは年々寒さが身に沁みるようになったようで雪に投げたら睨まれました
でもうっとりするほど可愛い肉球スタンプだわ(超親バカ!)
ミャーちゃんもできるといいですね、でも無理しないでね

ツワブキ、始めは5センチほどの小さな葉だったのが径23センチにまでなりました
ハマナスさんの情報では開花も期待できそう
冬は家の中で何とか絶やさないよう頑張るわv-22

  • 2013/11/17(日) 08:27:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日もポカポカの晴れマークi-1
貴重なお日様をたっぷり浴びておかなければね
嫌がるミュウコを放り投げて、ひどい飼い主ですよね

ツワブキ、花芽らしきものが根元に見えていたのですが、まったく伸びず根元で停滞していました
あれはなんだったんだろう?
花茎がぐんぐん伸びないとね
北見でも咲くということはしばれなければ大丈夫ということですね
来年まで頑張ってほしいわ

津和野・・・なるほど~ そんないわれのある地名なのですねv-426 
津和野は義母と二人で11月に旅をしたのに気付かなかったわv-299
鯉ばかり見ていました
義母が80歳になった年・・・10年前の今頃だったんだわ
お陰様で懐かしく思い出しました

  • 2013/11/17(日) 08:50:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する