猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 初雪も降って気温も一桁となりぬくもりの恋しい季節

 季節のしつらえを 014 のコピー_edited-1
               いろいろ考えて

   風炉を片づけ炉の準備 炉縁をはめ込み
釜をかけてみる 109 のコピー
そんな作業も季節の移ろいを感じる楽しい作業


      準備万端整って 11月21日 木曜日は 炉開き

炉開きには「三べ(さんべ)」 を使うといいと言われるので、
前回は三部とは何ぞやのお勉強をした

その成果(?)を発揮せねばと今回は
三部「 織部(おりべ) 伊部(いんべ) 瓢(ふくべ)」を意識してお道具を選んだ
 

        織部のお茶碗        伊部(備前)の花入れ
   066 のコピー   100 のコピー
                     庭に残っていた一本の菊

             お炭点前はしないけれど
  ふくべの炭斗 098 のコピー
               織部の香合

これらのお道具を使ってお茶事ができるといいなあ・・・・・と話しつつ 

                お汁粉  

 026 のコピー 029 のコピー
菊の酢のものがよくできた!  お宮さんのお漬物も加わって


          食事の後久し振りの炉のお稽古

 044 のコピー 048 のコピー1
  炉開きは茶人のお正月と言われるのでお目出度い曙棗で 

   今回の注目は御姐さんが持ってきてくれた萩茶碗 
 052 のコピー 071 のコピー
あまりの素晴らしさに一同見いてしまった
我が家の萩茶碗の何ともみすぼらしいこと
値踏みするのも失礼だけれどどれくらいなのでしょう・・・見当もつかない

と思っていたら箱に値札が入っていた・・・・それを見てさらに仰天

                 お道具も一期一会
今回もサエちゃん先生 033 のコピー
       いろいろなお話を聞かせてくださいました








このページのトップへ

コメント

楽しく炉開き

楽しく美味しく炉開きが行われたのですね。
三部の取り合わせが落ち着いて素敵です。
お炭も組んでお手前が直ぐできそう。
次回は口切の茶事で是非!
何時もながら美味しそうな点心。
彩も盛り付けも見習いたいわ。

>萩茶碗
お茶を点てるのも緊張しますね^^♪

  • 2013/11/24(日) 07:33:55 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
月一回なのでホント楽しみなんですよ
お茶事ができたらいいのにね
お炭道具、ほか眠っているお道具の方が多くてたまには出してあげないとね
この先 きっと使わないであろうお道具を、ほかの形で使えないか考えてしまいます
>萩茶碗
茶筅通しをすると澄んだ高い音が出てビックリ!
高価なものを目にするのもいいですね

  • 2013/11/24(日) 16:48:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~ 

環さん こんにちは v-22
午後から雨が本格的に降って来ました。
陽射しがないからミャーはいつも以上寝ています。
月に一度のお茶会・・・ v-365
今回のお道具もご立派~ 昔習っていた頃を思い出しています。
お道具たちも使って頂いてこそ・・・ ですものね。
>お汁粉
最近頂いていないわ・・・ 近いうちに作るわ v-392
お茶道具って良い品のお値段って本当にビックリよね・・・。
高価な品を目にして、ますます目が肥えてきますね。
今回も美しい盛り付けをお勉強させて頂いたわ。
ありがとうございました v-360

  • 2013/11/25(月) 16:19:39 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こちらも大荒れのお天気です これから気温も下がってくるんだわv-276
月に一回のお稽古 とっても楽しみで皆さんにお付き合いして頂いてます
一回でも多くお道具を使ってあげようと、毎回考えるのも楽しみなんですよ
電熱器を使っているのでお炭点前ができないのは残念!
久し振りのお汁粉はとても美味しかったわ
だんだん自宅では作らなくなっていますね
高価なお茶碗・・・・ あのねここだけの話、68万円でした
我が家にはそんな高価なお道具はないので目の保養になったわ
盛り付けはいつも変わらずでもう少し研究しなくてはね

  • 2013/11/25(月) 20:51:52 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する