猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

慌ただしい日々の中、今日はやっと一日ゆっくり

鉢植えに目をやると ポツンと青い色

なんとブルークローバーが開花していた
目を凝らすと 079 のコピー
          お花は一個ではない 

         1,2,3,4、・・・・10個のお花
 077 のコピー 094 のコピー
綺麗なブルーのお花は心が洗われ 穏やかな気持ちになれる

     ヒメフウロソウも赤・白共に元気に咲いている
   083 のコピー 084 のコピー

        暖かい陽射しが差し込む小春日和の一日 
 
お股全開で 098 のコピー 103 のコピー
日差しを取り込んだあとはきれいな香箱を組んで幸せそうなミュウコ


         昨日は勤労感謝の日で感謝をこめてお赤飯

11月23日がお赤飯の日だとハマナスさんブログで知ったので
 栗赤飯 010 のコピー2 008 のコピー
     庭の百合根を収穫したのでたっぷり入れた飛龍頭を作る

しばらく慌ただしい日が続きそうなこれから、じっくりエネルギーを蓄えた一日となる




このページのトップへ

コメント

こんにちは~

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-279
ブルークローバーが咲いているのね、うちもよ~ v-344
色合いも濃い色から少し白っぽいもの、ブルーグレイのもの・・・。
少し寒い時期に咲くお花って本当に健気よね。
ヒメフウロも2色揃って咲いているのね、綺麗だわ~ v-347
陽射しを受けて本当に気持ち良さそう・・・。
ミュウちゃん v-283 も至福の時ね v-278 満足そう・・・。
免疫力もアップ出来たね。
そして身体に良くて美味しそうなお食事 v-376
お庭の百合根で飛龍頭って凄いわ・・・。
以前TVで北海道の百合根農家を見ました。
たっぷり採れるから色んなお料理をご披露されていました。
ちょっと羨ましく思い出しておりました。
エネルギーを蓄えて、お元気にお過ごし下さいね。

  • 2013/11/25(月) 16:29:26 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

ブルークローバー?

初めて目にしました。
そんなお花があるのね。
お庭にお花がまだ咲いているのも凄いね~

栗入りお赤飯も美味しそう^^♪
私も挑戦してみるわ。
百合根はホクホクして美味しいですね。
今は高級品だから、庭に2~3株植えておくと重宝するわね。

今日の札幌は嵐かしら?
暫くお日様が出ないお天気のようね。
ミュウコさん予感して、たっぷり何日分の日向ぼっこ?

  • 2013/11/25(月) 17:11:21 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ブルークローバーが咲いていてビックリでした
外ではポツリポツリとしか開花しなかったのよ
本当に可愛いお花だわ 
送っていただきありがとうi-265
ヒメフウロも家に入れたら次々開花で元気いっぱいなんですよ
絶やさないように保険作っておかないとね
お日様を浴びている猫って見ている方も幸せになりますね
百合根って北海道産がほとんどなのですね
京料理に欠かせない食材のような気がしていたけれど違うようです
茶碗蒸しには欠かせないですし、天ぷらも美味しいんですよ
我が家では小ぶりのが3個収穫でした

  • 2013/11/25(月) 21:08:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ブルークローバー 珍しいでしょう
名古屋のミャーのママさんが送って下さったのよ
今回紹介のお花はみんな家に入れた鉢のお花です
家に入れたらポカポカ暖かく一気にお花が元気になりました
お陰様でお赤飯、冷凍した栗があったのでね
この日はテンテンが来てもくもく食べてくれました
百合根は去年も収穫したので 来年は場所を変えなければね
売っているの程立派ではないけれど、自家製食材は嬉しいですね

今日は気温も低く大荒れのお天気
昨日たっぷりお日様を浴びておいてよかったわv-283

  • 2013/11/25(月) 21:18:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ほんとうにのどか・・・

環さん、こんにちは。

暖かい陽射しが伝わってくるような、
ほんとうにのどかな情景にうっとりです。
ブルークローバー。私も初めて知りました。素敵ですね!
寒くなっても、健気に咲き続ける花の姿に励まされるようですね。

ミュウコさんの左の写真のお姿、とってもユーモラス!
猫さんもこんな格好をするのですね。ウケてしまいました!(笑)

環さんのお料理。いつ拝見しても、センスがよくておいしそう!
ハマナスさんも、miyさんもですけれどね。
茶道をされると、そういうセンスも磨かれるのでしょうか。
お忙しい中、
日々のひとつひとつの出来事を大切に過ごされている様子が伝わって、
素晴らしいな~と感心しつつ、私ものどかな気持ちになりました。

ご自愛くださいね。

  • 2013/11/29(金) 10:49:06 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
こんばんは~ いっぺんに銀世界になった札幌です
この日は陽だまりでミュウコとのんびりとろけていました
ブルークローバーは暖かい名古屋から北国に嫁いでくれたのですよ
寒さに強い子だけれどやはりポカポカのお日様好きで綺麗なブルーのお花をお披露目してくれました
今日は花数がもっと増えて癒されています
ミュウコの無防備なおっぴろげ、可愛いでしょう
暖かいと開放的なポーズになるんですよ
お料理はお恥ずかしいですー
飛竜頭と恰好をつけましたが がんもどきですもの
普段のお惣菜でセンスはないです

忙しい日々が続いています
明後日は小学校の同期会で室蘭なんですよe-343ワクワク
向寒の折 スノードロップさんもご自愛くださいね

  • 2013/11/29(金) 20:24:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する