猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10月半ば ツヤツヤの逞しい葉が輝いていたツワブキ

         001.jpg

    実はこの時、根元に怪しい物体をつけていた
               
  10月18日 002 のコピー
          もしかして蕾?

ツワブキの蕾を調べてみてもこんな形は見当たらなかった

    雪が降って家にいれる決心をしたときこの物体は

         頭を垂れて地味に成長していた
   11月24日 088 のコピー 
         これは花芽に違いないと確信

    このまま成長すると花は土に食い込む

  株元から掘り起し花芽が上向きになるように植え替える
  11月28日 020 のコピー
しかしこの花芽はまたしても下向きにグイグイ伸びるので
添えで上向きに抑える

が、この時かすかな力で先端部分がポキリ 4個蕾がついていた


          余計なことをしてしまった


東京で勢いよく咲いているツワブキを見て来年に思いをはせ何枚も写真を撮ってきた



   あーっ、咲いてる 055 のコピー

            先日鉢の根元に黄色く輝くお花を発見


              いびつだけれど貴重な一輪

015 のコピー1

北海道では自生しないけれどしばれさせなければお花を楽しめることがわかった

来年はすくっと茎が伸び、たくさんのお花を楽しめたらいいなあ


 今朝テレビを入れると 「石蕗の花」 という唄が流れていてビックリ
真木ことみさんの新曲だそうです ひっそり逞しく咲く花なのですね



このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する