猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

数年前育てたことがあるコダカラソウ

          しかし途中でダメにしてしまった

     春に再度いただいて連なる子を楽しむ

  009.jpg  016.jpg

     たくさんの子は ポロポロ落ちてよく増える

          018.jpg


     その中の一本がスクスク スクスク 伸び

      先端に 015.jpg
              子でないものが出てきた


               東京から帰ると                

  先端のものもが 230 のコピー
           さらに成長・・・これは明らかに花芽

 調べてみるとベンケイ科の植物

上のサイトを見ていたら ブログ友のpanaさんの所でみたキンチョウ(錦蝶)も
同じベンケイ科だった


    いつ咲くんだ? 015 のコピー


まだまだ先のようよ 気長に待ちましょう

コダカラソウとキンチョウ 無事開花しますように




       追記

  今 panaさんのところを覗いてみると キンチョウのお花が咲いていました
  錦蝶の名にふさわしい艶やかなお花ですね


このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
>コダカラソウ
以前見せて頂いた事がありましたよね~。
本当にすごい勢いで増えるのね~、ビックリだわ v-405
お子さんは大きく成長されたのね、お花が楽しみだわ。
ミュウちゃん v-283 も興味津々のようですね、クンクンクンクン・・・。
お花が咲いたら拝見させて下さいね~ v-344

  • 2013/12/16(月) 15:46:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
以前の記事は2007年 6年も前ですね
コメントを読むと、私は五十肩だったのね
ミャーのママさんは緊張型頭痛で悩まされていたのね
最近はどうですか?
コダカラソウ、開花が楽しみだわ
うまく開花したらお披露目しますね
ミュウコは挑戦的な態度だったんですよ

  • 2013/12/16(月) 22:41:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
本日、ありがとうございました!
コダカラソウの子、沖縄で拾ってきて、
私も、育てていますが、まだ咲かせたことがないので、
開花楽しみにしていますね!
キンチョウは、とうとう開花しました(^^)v

  • 2013/12/17(火) 21:25:31 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-22 panaさん
今日は楽しい一日をありがとうございました
コダカラソウの開花はまだまだ先になるようです
無事咲いてくれるでしょうかね・・・・
キンチョウ、とても素敵なお花ですね
朱赤の色がいいわv-339 

  • 2013/12/17(火) 23:08:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する