猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

慌ただしい日々が続き 落ち着いて家にいることのない毎日

      089 のコピー    088-のコピー
     せめてここだけでもと慌ててクリスマスグッツを並べる


       12月19日 木曜日 今年最後のお茶の稽古 

              テーマは クリスマス

             軸は 042 のコピー
             柊の花のこぼれや四十雀

           お花は 072 のコピー
         赤くならなかったポインセチアにサンキライの実
   パールの入った花器・・・・花台も使っていいのか???いろいろ邪道です


  お菓子も  079-のコピー 066 のコピー
           クリスマス~        室蘭紋菓と東京豆源の家紋


              サエちゃん先生が用事で遅かったので

             まずはお姐さんに お点前していただく
        桑小卓を使って 116 のコピー                 

    お棗は一昨年作ったクリスマス柄
     001 のコピー  108 のコピー
      そして今年は蓋置にもクリスマスシールを貼って

          桑小卓の平建水はあるのだけれど
    風炉用の 118 のコピー
青楽灰器が クリスマスカラーなので建水に使って

いろいろと邪道を重ねたお稽古もちょっとつまずいたころ
    先生到着で 125-のコピー
             落ち着いてご指導いただく


      今回環はグリーンの着物に赤い帯でクリスマスを演出

帯締めはグリーン136 のコピー 134 のコピー
        外には着ていけないこの取り合わせで盛り上がる

真面目にお稽古をしているのか・・・・・しているのです

今年のお稽古も皆さんのおかげでつつがなく無事終了

慌ただしい日々の中に心休まる楽しいいひとときがあることに感謝 


このページのトップへ

コメント

行事が続きますね

お忙しい中でも、お着物でお稽古に臨む環さん、ご立派e-460

>青楽灰器が クリスマスカラーなので建水に使って

これは合いそうね、グッドアイデアだわ。
クリスマスシールも活躍ね♪

今日は久しぶりに青空が見えるオホーツク。
寒いけれど、北見の冬らしいわ。
慌ただしい年の瀬ですが、元気に乗り切りましょう。

  • 2013/12/22(日) 08:57:05 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんにちは~

環さん こんにちは~ v-222
今月は趣向を凝らしたクリマスお茶会でしたのね v-365
みんなで楽しめる素晴らしいお茶会だわ。
お忙しい中、ご準備されることも大変だったでしょうね。
でも、お花もお菓子もお道具も~ クリスマス気分だわ e-489
クリスマスシールのアイデアは昨年教えて頂いたわね。
お着物と帯の色合わせも楽しいわ~。
今回、ミュウちゃんも参加したのかにゃ v-283

  • 2013/12/22(日) 16:29:41 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
毎日予定が入っていて、忙しくしています
そんな中、お茶の日は楽しみで準備もウキウキです
今回はこの着物を着るのも楽しみだったしね
クリスマスにこだわりすぎて邪道になっているのではとハラハラしながら、こうしてアップするってどういう心臓なんでしょうね
>青楽灰器
見た瞬間 これだv-255
菓子鉢にしてもいいかなとも思いました

ガッチリと冷え切ったオホーツク 青空が映えますね
テンキがノロにかかって娘、パパとみんなゲロゲロして 今日そのノロ一家が来たのよ
私ももらうかしら・・・・元気にお正月迎えたいわ

  • 2013/12/22(日) 17:58:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは~
今年はクリスマス飾りもしていなくて、慌てて箱を出して置いてみました
準備するうちに自分の中でどんどん盛り上がって、あれもこれもと楽しくなりました
お茶碗にもシールを貼ろうかとも考えましたが水で洗うのでねv-356
着物は自宅だから大胆にしてもOKなのでしっかり楽しんでいます
今回ミュウコは途中でミャーミャー大きな声で二階に上がってきて参加したのよ
写真はブレブレでアップできなかったの
最近お客さん好きで、必ずご挨拶に出てくるのよv-283 

  • 2013/12/22(日) 18:11:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する