猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

のつのつと雪が降り キンキンと凍てつくここ数日

    それでも陽がさすと家の中はポカポカ 

日差しの強い所を 034 のコピー
見つけて高いびきのミュウコさん 座布団4枚!!       


                こちらも4枚!!

座布団ではなくて 035 のコピー
               お雛様の着物


   今年の干支柄の布を見つけ作ってしまったお内裏様
                   
            047 のコピー

              あとから女雛の布探し  

  045 のコピー 053 のコピー
     こちらもいいけど以前に作った女雛が合うかも~


       家に籠ってあれこれ布探しをするのが楽しい季節 

              025 のコピー


いよいよ雛作りにも気をが入ってきたかな・・・・

とはいうものの 地域女性部代表の新年会 町内の新年会 

それに伴う準備、買い物で新年早々駆け回る日々

ゆっくりお雛様に向き会える日はいつ来るのでしょう・・・・


このページのトップへ

コメント

注文が!

さすが環さん!
お雛様製作とは忙しい中でも時間をやりくりしながら楽しんでらしたのですね。
やはり出来たてのお雛様はふんわりでキレイですね~♪
旧友からセットの注文がきました。
少し足りないので何セットか作る予定ですけど
これで最後になるのかな(笑)
今日はと○んでんブリザードで凄かったですね~。
でも我が家のほうはほとんど積っていませんでした~。
こんなに違いがあるのですね。
どうか雪かきでバテませんように♪

  • 2014/01/13(月) 00:06:44 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

時季ですね

お雛様シーズンですね。
もう早速造られているのね。
干支の馬柄なんて良く見つけました。
あれこれ柄合わせは楽しい時間ですね。
お雛展、また楽しみですよ^^♪

札幌は雪が続いていますね。
雪掻きでは腰を痛めないように。

  • 2014/01/13(月) 06:16:56 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

美しい~♪

環さん こんばんは v-484
そちらは冬将軍さまが大暴れをしているようですね。
どうか暖かくお過ごし下さいね v-48
>お雛さま
今までに何体くらいお作りになったのかしら・・・。
すでに腕がプロ級ですね~ v-360
お忙しい中、布選びされて素敵なお雛さまをお作りになっているのね。
干支の柄なんて~ 今年は良い事がありそうですね v-426
今年もお雛様展を開催されるのかしら v-236
今からそのご準備で楽しい忙しさでしょうか・・・。
雪かきも大変でしょうね、どうかご自愛下さいね v-283

  • 2014/01/13(月) 19:25:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日は町内会の新年会で朝早く出かけ夕方帰宅v-48
ズボズボ雪を漕いで家に入りました
そして、すぐに身づくろいして雪かきでしたv-356
福井の方はそうでもないのね
今日も一日中降って、一気に雪に埋もれてしまいました
お雛様もスイッチが入らなかったのですがやっとその気になって・・・・でも時間がi-6
>セットの注文
欲しい人はいくらでも出てきそうな気がします
終わりにしないでmiyさんに頑張ってほしいと願っている人もいますよ
また注文があればセットつくりお手伝いしますねv-316

  • 2014/01/13(月) 20:28:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
寒波に大雪で昨日は温水器が故障でお湯が出なくなりましたi-195
昨日今日と二日がかりでやっと直って・・・・お湯の有難さ痛感でした
お正月△山に行ったとき雪景色を見られるってシアワセねと言っていたのですが
あまりの大雪、シアワセなんて悠長なこと言ってられなくなりました

町内の役員の仕事の多さに辟易しています(ここだけの話)
ゆっくりお雛様にも向かえず、でも馬柄を見つけたら作らないでいれなくなりました
もう少し慎重に柄合わせをすればよかったかなあ~
そんなことに真剣になるのも嬉しい雛作りです

  • 2014/01/13(月) 20:46:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
冬将軍さまと今日はテンテンお預かりでてんてこ舞いでした
義母の所に行ったときはホワイトアウトで緊張しました
お雛様、幾つ作ったかしら・・・・数だけは自信があるわ、三桁なことは確かです
その割に腕は上がっていないのが残念ですがね
干支の柄は作らないではいれませんよね~
それも好みの渋い色あいでしたのでね
そんなことにワクワクできることが嬉しいです
>お雛様展
まだ未定なのですが今年も楽しみにしていますと言ってくださる方がいるのであるものを飾ろうと思っていますv-460

  • 2014/01/13(月) 20:58:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/13(月) 21:20:50 |
  • |
  • #
  • [編集]

お雛さま(*^▽^*)

今年も宜しくお願い致します。
雪は、やっぱり降りますね。
干支柄のお内裏様、とっても素敵です。
私は、小さいバージョンを作ってみたのですが、
微妙な仕上がりでした(^_^;)
ぴらけしさんでも、仕上がってきているようです。
http://blog.goo.ne.jp/pirakesi/e/8243eda4720367dc1132d166fbfac3a1
1月も中旬、お雛さまの時期、秒読みですね!

  • 2014/01/14(火) 20:53:27 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-22 panaさん
今年もよろしくお願いいたします
昨日今日と雪が降らずホッとしています
明日はお初釜なので、もう一日降らないでと祈っているのですが・・・・
お馬さんの布は以前からあったのですが 使う気分にはならず・・・午年になったとたんこれだ!!
panaさんの制作意欲にも刺激され、だんだん気持ちも盛り上がってきました
上の画像で猫階段に飾っている二組はいずれも8㎝サイズなんですよ
ぴらけしさんの皆さんも完成されて嬉しいですね
着物の着せ方、髪型などそれぞれ個性がでて楽しいし、参考になります
1月、2月・・・・あっという間にひな祭りですね

  • 2014/01/15(水) 13:46:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する