猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

 朝目覚め、真っ先に外を確認 雪かきの必要がないのでホッとする       



              1月16日 木曜日 お初釜

        056 のコピー

            床はいつものエビはやめて亀と小槌を飾る

        050 のコピー1


            今年は長板総荘りをと準備したけれど
 
          長板、我が家には風炉用しかなくて少し大きめ

105 のコピー


11時お席入り     お濃茶は艶やかなお着物の・・・・ 

きちんと長板のお勉強を 090 のコピー
してきてくださって お点前も艶やかで・・・見とれます 


       お菓子は千秋庵 花びら餅
    086 のコピー 096 のコピー
お茶は三浦雄一郎さんがエベレスト茶会で使用した福寿園の「萬丈の昔」

とってもおいしくて、お一人様分残さねばなのに・・・・ごっくん ごっくん


   お薄はサエちゃん先生のきれいなお点前を見せていただき

    113 のコピー 120 のコピー
    メジロがたくさんいるお着物  環は鮫小紋の一紋で初点て


   お干菓子は京都 七條甘春堂「鶴亀」
   049 のコピー 147 のコピー
                 お茶は 一保堂の 明昔(さやかのむかし)」

こちらのお茶もおいしくて、おいしくて 幸せな一服

たっぷりお茶を楽しんだところで お昼は今年も環の頑張った点心

              変わりばえしないですね
    064 のコピー  075 のコピー
    銀杏は12月に東京タワーの下で拾ってきたもの

    これに長芋しんじょのお吸い物 タチとチーズの茶碗蒸し

なにか足りない・・・128 のコピー

なにかじゃなくってゴマちゃんが足りないのです

           お義父様が転倒で入院され欠席

鳥の話題もなくて 138 のコピー
          ・・・・・ひっそり寂しいお初釜でした

               来月来れるといいなあ・・・


          終ってから帯の話題で盛り上がる

   142 のコピー  140 のコピー
  タペストリーにしたい大名行列   タペストリーにしていた帯

派手すぎてまさかできないと思う帯も占めてみると結構いけるかも・・・



冬は駐車スペースの雪かきが一番気になるところ

でも、今回は皆さんタクシーで来てくださって感謝、感謝

無事お初釜が終わって、今年も何とか続けていけますように

  このページのトップへ

コメント

格調高くお見事!

初釜無事終えられておめでとうございます。
今回は長板だったのですね。
黒真塗り板にお道具が映えます。
お着物もみなさん格調高く。
>大名行列の帯
高級そう!

それにも増して、環さんの点心はお見事だわv-458
手の込んだお料理も感心しますけれど、盛り付けも芸術的。
私がこんな点心を作ったら、料理上手と街中の評判になりそうよ^^♪
次回からも、お茶を楽しんで下さいね。

  • 2014/01/18(土) 07:20:47 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

お疲れ様でした!

皆さんの華やかなお着物姿にうっとりです(*^^)v
やはり初釜は心がピンとしますね!
こうして仲間でお茶を続けられることって最高に幸せですよね。
一人欠けても寂しいものですよね。
帯画像には笑っちゃった♪
環さんの元タペストリー(笑)も良いですよ(*^^)v
まだまだ使えそうです!
点心も素晴らしいです。
是非お料理教室開いて頂きたいけどmiyの大雑把な腕ではお恥ずかしくて包丁も持てませんが(爆)
唱和はできましたか?
今年も一年楽しんでくださいね(^_-)-☆

  • 2014/01/18(土) 09:59:42 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-483
お天気を心配していましたけど、ご無事おめでとう!
お初釜は心も新たに、そして格調高く・・・ でしたのね。
みなさまのお着物も華やかで良いですね~ v-360
花びら餅を始めとしたお菓子も美味しそうだわ。
いつもながら、美しく盛り付けられたお料理・・・。
彩りも綺麗でとっても美味しそうだわ v-392
来月はゴマちゃんもご参加出来ると良いですね。
今年も一年、お茶会 v-365 を楽しんで下さいませ。
私も参加させて頂く気持ちで楽しませて頂きます。

  • 2014/01/18(土) 20:18:18 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
楽しみにしていたお初釜、無事終了です
普段使わないお道具を一回でも多く使ってあげねばね
唐銅皆具など今後使うことがあるかしら・・・ほかに使い道はないかしらなどと話していたんですよ
着物も外には着ていけない物を一回でも多く手をとうそうと・・・毎回大笑いのネタになっています
>大名行列
素晴らしい帯で見飽きません
派手目のお着物はお嬢さんに用意したものを着てきたと 大笑いです
点心はいろいろ考えるのに結局いつもと変わりなく・・・
いちどリセットが必要です
そんなこんな付き合ってくれるお友達がいることに感謝です

  • 2014/01/19(日) 08:20:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
初釜楽しく終了です
こんな私の無理な計画にのってくれる心優しいお友達がいることに感謝です
二転三転のお道具選びでしたe-351
帯はふふふ、あのぶら下げてあったもの・・・
あるときは花瓶敷きになります
唱和は皆さんに印刷していなくてもぞもぞサエチャンが読み上げてくれました
点心はお恥ずかしい
頭の中ではいろいろ考えていたのに材料ばかりが余ってしまいました
もう少し頭の整理が必要です
お互い落ち着いたらまた一緒にお茶会したいですね

  • 2014/01/19(日) 08:33:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
朝の雪かきがなくて無事和やかに終了でした
朝皆さんが見える前にお食事の準備をしてお着物を着て・・・の予定でしたが
髪振り乱しているところにサエちゃん到着で手伝ってもらえてギリギリ時間に間に合いました
その緊迫感もまた楽しかったり
お菓子やお茶も事前に注文したり探しにいったり
そんな準備も含めてのお初釜、たっぷり楽しみました
ゴマちゃんは今毎日お義父様の病院通い頑張っているんですよ
それぞれに家庭の事情を抱えての月一回のお稽古、なんとか続けていけるといいわ
今年もお付き合いよろしくね

  • 2014/01/19(日) 08:44:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

何もかも素敵です

環さん、こんばんは。
とてもとてもお忙しい日々の中、このような雅なひとときを過ごされること、
素敵だな~と憧れます。
おもてなしのあれこれを心の中でめぐらせながら準備をされる環さんを
ほほ笑ましく想像してしまいました。
見習いたいな~と思います。(私には無理そうですけれど・笑)
和モダンなお住まいの茶室も、設えも、お召し物も、お茶もお菓子も点心も!
茶道の専門用語がいろいろあるのですね。興味深いです。
環さんとハマナスさんとmiyさん、それぞれの(お茶の)記事、
それぞれに愉しまれていて心和みます。
ゴマちゃんのお義父さまが良くなって、来月はご一緒できますように。
あと、ミュウコさんのお姿が見えなかったことも寂しいことでした。
(どこかにいるのかな?と、何度も画像を探してしまいました・笑)

お忙しい日々のことと思います。
お身体くれぐれも大切に、今年も佳い年になりますように!

  • 2014/01/20(月) 21:20:41 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
こんばんは~ 
>雅なひととき
そのように見ていただけるのは光栄です
現実はドタバタ ハチャメチャなのですよ
ハマナスさんのように本格的な茶道ではなく、あるお道具を使いたく真似事ですが楽しんでいます
お着物も何でもアリで楽しくなります
v-283茶室は二階にあって、この日ミュウコは下でミャーミャーうるさくおしゃべりで存在をアピールしていました
それなりに自分では参加している気分だったのかもv-365
>ゴマちゃん
少ない人数なので一人欠けてもポッカリ穴が開いた感じ
来月に期待しているのですが・・・・
極寒の季節 そちらは高性能の冷凍庫ですね
お体に気を付けてあと少しの冬をのり切ってくださいv-289

  • 2014/01/20(月) 23:24:26 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する