猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           週末2日ほどプラス気温となり

  街中の通りは 033 のコピー
             雪も消えびしょびしょ

          お陰で暖かな夜のお出かけとなった

  篠笛コンサート CIMG0190 のコピー
     青い扉が素敵な 和三梵 wasanbon にて  
 


          ~ 和を楽しむ新春の調べ ~

sennaさんの「里」の演奏で幕開け 篠笛の音色が満員の店内に響き渡る

            「竹の唄」の演奏では 篠笛のお話 
篠笛は篠竹から作られ CIMG0202.jpg 
竹の産地はいろいろあるけれど、sennaさんのお好みは出雲産とのこと
秋には出雲の地に行ってきたお話をしてくださる

今回はお着物のお話もあり

          知識も少しついてなるほど、なるほど 
お話はお着物に詳しい CIMG0245 のコピー
篠笛奏者さん       大島に藤娘の帯が素敵です


        今回の驚きはシューベルトの「鱒」 

篠笛でクラシック CIMG0218.jpg
ゾクゾクッと鳥肌がたつほど素晴らしい演奏に拍手喝采


絵本の読み聞かせは 「しまふくろうのみずうみ」
いろいろな笛での CIMG0268 のコピー
効果音もあり、お話も盛り上がる
 
     スペシャルゲストはこの店のオーナーさんによる
  二胡の演奏 CIMG0228.jpg
  見るも聴くも初めての二胡に耳も目も点

篠笛との合奏も軽快で素晴らしく合っていて心が弾む

「花うた」「「桜花」 「元禄花見踊り」と春の曲に新春の喜びをもらい


          足取りも軽やかに帰途につく

今年も篠笛とのお付き合いが楽しみな追っかけおばさんの初出動となった





このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-483
暖かかった週末は篠笛の追っかけをされたのね~。
今や追っかけは楽しい恒例行事ですね v-344
毎回趣向を代えて演奏されるのね。
今年こそは習い始められたはいかがかしら v-236
とは言え、今でも充分にお忙しいわよね・・・。
信州に住む義姉は寒さが嫌で冬は閉じこもっているそうです。
環さんはアクティブに動き回っていて凄いと思うわ v-360
お身体だけは大切になさって下さいね。

  • 2014/01/27(月) 18:58:12 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お天気も後押ししてくれて、
今年も無事スタート致しました。
応援、ありがとうございます。
ベーグルの美味しいカフェなのですが、
ランチパスポートに掲載されているので、
この日は、完売だったようです。
「鱒」ありがとうございます(`◇´)
視覚的には一番和風なのに、、、という選曲でした(^^)v
実は、篠笛は、讃美歌もいいんですよ。
二胡奏者の方の衣裳は、
着物のイメージでデザインしたものなんですって。
胸元の合わせとか、帯っぽいウエストの辺りとか、
後で聞いて、なるほど!でした。

ありがとうございました!

  • 2014/01/27(月) 21:03:44 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今回のコンサートは予定が立たず滑り込みでお席を予約できたんですよ
見ごたえ聴きごたえのある盛りだくさんの演奏会でとても楽しかったわe-343
追っかけをしていても、毎回趣向を凝らされていて、驚きと感動です
私は音楽の素質がないので聴かせていただくのが嬉しいのです
信州のお義姉様は家の中でも楽しまれることがたくさんあるので
充実した毎日でしょうねe-309
これでも私、今年は出不精になっているんですよ

  • 2014/01/28(火) 18:25:58 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
素敵な演奏会、特等席でしっかり楽しませていただきました
そうそう、ベーグル、気になっていたんですよ
今度行ってみなくてはね
「鱒」は全く抵抗なくすんなりいい感じでした
>讃美歌
そうですか
いつか聞かせていただけるかもしれませんね・・・・
二胡奏者さんのドレス なるほどですねえv-335
温風が当たってとてもきれいなラインでした
さあ今年も追っかけで元気をもらえたらなあと思っています

  • 2014/01/28(火) 18:42:57 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する