猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        あまりの寒さと雪に引きこもりがちの日々

      そんな自分に後ろめたさを感じていたところに

 「明日は快晴みたいです」とM子さんからお誘い

         8日 土曜日 朝の気温は-14℃

    ピリピリと CIMG0418 のコピー
           頬に突き刺さるような冷気

         キシ キシ 一歩一歩軋むような音

      そんな寒さの中にいることにワクワクする

登り始めたとたんにザーッと鳥の大群が入ってきた

           双眼鏡も望遠カメラもナシ
  CIMG0428 のコピー> CIMG0434 のコピー
シャりシャりシャりシャり 鈴のような鳴き声 

目を凝らすと冠羽が見え、M子さんがヒレンジャクと教えてくれる

とってもきれいな羽色も確認

寒さも忘れ ルンルンンと今回はまずは大倉山を目指す

    山中に鈴のような鳴き声を響かせ、ついてくる鳥の群れ 
   CIMG0455 のコピー CIMG0462 のコピー
       木々には鈴なりの今度はキレンジャク


         大倉山からの展望も素晴らしく 

          CIMG0449 のコピー
           夕張岳 芦別岳もクッキリ     

眼下ではさっぽろ雪まつり開催中 お天気に恵まれよかったわ

今回は帰りに三角山に登り頂上でお昼

下りもキレンジャクの大群のチリチリチリチリ鈴のような鳴き声と共に

         下ってくるとこぶし平では雪を切り出し
  イグルー作り CIMG0467 のコピー

     三角山愛好者団体の皆さんが毎年作っている

作っているところを見るのは初めてで・・・・・作業をしているみなさんの
ご高齢なことにビックリ 明らかに私よりは10歳位上の方たちばかり

重い雪をよいしょと積み上げていく姿に頭が下がる


目と心にたくさんの元気をもらってすがすがしく帰途に就く

いつも丁度良いタイミングで誘ってくれるM子さんに感謝!  


このページのトップへ

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する