猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      2月のお稽古は20日から延期となり27日に


雛祭りシーズン 072.gif
           ちょっと可愛く華やかに

白と赤の桃の花に 064 のコピー
菜の花を添えて      丁度良く一輪開花

冬の疲れのたまるとき 朝、サエちゃん先生から行けないとの連絡

ゴマちゃんもご両親のお世話で来られず たった三人・・・・

落ち込んでいるところに
「環邸 お雛様展にお伺いしてもいいですか?」のメール


                 急に元気が出て

            お客様にお雛様を見に来ていただいた

           そのあと環は 張り切ってお客様に一服

緊張(?)のあまり CIMG0578-のコピー
とんだ失敗をしてしまったのですが バレてしまうかな・・・・・

お菓子は白餡の中に 073 のコピー
若桃が一個入って求肥で包んでいる「春の桃」

裏とは違うお客様の流派のお茶の頂き方に我々は注目

サエちゃん先生も駆け付けてくれてお稽古にも身が入り 

    お姐さんは 083-のコピー
           極寒期に使う筒茶碗でお点前


    お干菓子は 043 のコピー
           あまりにも 可愛くて 並べてしまった


そして、私のことですものお客様にも一服点ててくださいとお願い

         えーっ、こんな恰好で と言いつつも
          快く点ててくださったお客様 
    CIMG0588 のコピー CIMG0589 のコピー
お茶は泡を立てず お茶巾のたたみ方も違う・・・・・とくれば

お客様というのはいつも一緒にお雛様を楽しんでいるmiyさん

しっかり表さんのお茶を味わわせていただいた

まあ、お客さんというよりはお仲間です

思いがけず訪ねてくれたmiyさんのお陰で賑やかなお稽古となり 

ひな祭り気分もぐんと盛り上がる


2014年ひな祭りもいよいよ佳境に突入

明日はおたる雛めぐり 

そして4日は「桃の節句スペシャル」というランチ会に篠笛とお雛様が参加

                 楽しみ 楽しみ 





     ・・・・・・・・・・・・・覚書・・・・・・・・・・・・・ 

       掛け軸   佐竹本三十六歌仙絵巻 斎宮女御

                010 のコピー
       琴のねに峯の松風かようらし いずれの緒よりしらべそめけむ 

   女御は几帳から斜めに傾いた体を覗かせ、2段の畳の上に坐っている。
   前には硯、背景には障子があって、花咲く梅の木や砂浜が描かれ、
   色紙が貼り付けられている。衣の緑と橙のコントラストが美しい


このページのトップへ

コメント

うれしいひな祭りですね♪

環さん、こんにちは。
お久しぶりです。
お忙しい時間の隙間に、味わい深い色の糸を織り込むように
素敵な時を過ごされている環さんを思い浮かべています。
お雛さまの様々な催し、想像しただけでもうっとりします。
お雛さまとお茶は、ぴったりな相性ですね。
私も遠くから、その場の厳かで楽しい雰囲気を味あわせていただいています。
お元気そうなmiyさんのご様子もうかがえて、うれしいことでした。
まだまだお雛さまの催しが続くのでしょうか?
存分に楽しんでくださいね♪

お忙しい日々。
くれぐれもお身体大切になさって下さいませ。

  • 2014/03/01(土) 13:26:09 |
  • URL |
  • スノードロップ #-
  • [編集]

こんにちは~♪

環さん こんにちは v-277
お雛さまで華やぐ季節、お茶会も盛り上がりますよね。
祝ってくれるように咲いた桃の白花が可愛いわ v-344
たくさんのおもてなしの心で迎えたお茶会・・・。
お菓子も美味しそうだし、掛け軸も品格があって素敵だわ。
何より、友人たちとご一緒に過ごす素晴らしい時間が何よりですね v-360
お雛様のお楽しみはまだまだ続きそうで私も嬉しいわ。
寒い季節だけど、気持ちはポッカポカで暖かいですね v-283

  • 2014/03/01(土) 15:59:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

e-419 スノードロップさん
お久しぶりです
2月は孫と母のお世話に追われる日々でした
でも、みんな元気になってお雛様シーズンに入り雛祭りを楽しんでいます
お茶のお稽古も我が家にロタウィルスが蔓延していたので延期したんですよ
お陰でmiyさんもご一緒できて賑やかで楽しいお稽古になりました
お茶の後、積もる話で時間の経つのも忘れてのマシンガントーク
お忙しいことが重なっているけれどお元気なmiyさんですよ
昨日はおたる雛めぐり、もう 感動の嵐で興奮冷めやらぬまま就寝でした
季節の変わり目、スノードロップさんもお体ご自愛ください

  • 2014/03/02(日) 06:52:25 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
昨日はおたる雛めぐり 
篠笛演奏を楽しんで、素晴らしいお雛様を堪能してきました
お茶のお稽古も何とかできて楽しい一日になりました
白い桃はあまり目にすることはないので、硬い蕾でしたが買ってしまい・・・・
それが3日目の朝 パッと開いたので大喜びです
皆さんが集まってくれるだけで嬉しいお稽古というよりはお茶のみ会です
お軸は実家にあったものでただ華やかで可愛いからと掛けていました
この度改めて調べて・・・内容がわかると見方も変わってじっくり眺めています
しばれのきつい朝、今日はテンテン一家とひな祭りですv-460

  • 2014/03/02(日) 07:14:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

楽しい時間でしたね♪

趣味を共有するお仲間との楽しい語らい。
お雛さまに瞳を奪われ、お抹茶でゆったりと。
こんなひと時に感謝の時間ですね。
お軸はとても雰囲気があって良いですね。
miyさん、お元気そうで良かったです。
体調すぐれないのかな?と案じておりました。

1日はまた楽しみな”お雛めぐり”だったのですね。

  • 2014/03/03(月) 05:43:14 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
バタバタ落ち着かない日々で また雪のため冬は駐車スペースも確保できずお稽古はお休みしようかとも思ってしまったのです
でも、みなさんアッシーくんの送り迎えで来てくださり貴重な一日となりました
そこにmiyさんですもの盛り上がりが想像できるでしょう
お身体も心配ですがご家族のことでもお忙しい日々のようです
でも、元気な笑顔を見ることができ楽しい時間でした

おたる雛めぐり、しっかり楽しんできましたよー
でも全部は見尽くせず、時間があればもう一度行きたいほどです
今季のハマナスさんの外遊びには驚くばかり
素晴らしい景色楽しませていただいています
もうすぐ春ですねe-343 

  • 2014/03/03(月) 10:35:55 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する