猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

昨年は吹雪で列車が動かず行けなかった「おたる雛めぐり」

 今年はお天気に恵まれ一日たっぷり楽しむことができた

まずはこの日の第一の目的運河プラザへ

       sennaさん率いる山口流笛の会の篠笛演奏

12時と13時半の  124 のコピー
2回 ひな祭りにちなんだ曲の演奏を楽しむ♪  

ここには明治時代の「三つ棟 御殿飾り」という大きく立派な段飾りがあり
 CIMG0602 のコピー CIMG0622 のコピー
その前で聞く篠笛の清らかな音色は格別~ 
 
      演奏者さんの雛の帯には目が釘づけ
いただいた 056 のコピー1047 のコピー
人形をご自分で縫いつけたとのこと    帯留めはハマグリ

これだけでもう十分感動したのですが 市内全体でお雛様展示があるので

的を絞って環的見逃せない雛をサエちゃん 小樽のデコちゃんと巡り歩く

 総合博物館の岡崎家の豆雛は小さいけれど圧巻
            065 のコピー
     081-のコピー  086 のコピー
    どれもこれも味わいのあるつくりで見ていて飽きず離れがたかった

こんなのも気になる 097 のコピー


         田中酒造では明治大正時代の段飾りがたくさん
    撮影禁止の 134 のコピー
           由緒あるものも・・・・・

      文学館には『雛めぐり』のパンフレットの表紙に出ている
江戸時代の古今雛 141 のコピー

         お雛さまの髪飾りと十二単が素晴らしく

遠くいにしえの人の 145 のコピー1
        手作業かと思うと感動は尽きません 

たくさんのお雛様を見て 写真もたくさん写したけれど

これは一日で見るのは無理

9日まで開催しているので二度三度と足を運ぶ価値のある催しでした

このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-483
お雛さま満喫の楽しい季節ですね。
「おたる雛めぐり」は毎年行われているのね。
篠笛演奏との共演だなんて素敵ですね v-360
演奏会を2回も楽しまれたなんて~ 良かったですね。
豆雛さま、そして江戸時代の古今雛さま・・・ e-477
どれも目移りするほど素晴らしかったようですね。
心を込めて作られたお品はやっぱり感動しますよね。
機会がありましたらもう一度足を運びたいお気持ち、良く分かりますよ~。
是非是非、充分にご堪能なさって下さいね v-283

  • 2014/03/03(月) 19:24:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

凄すぎ~~!

ご一緒できず残念でしたわぁ~e-477
でもこちらで一緒に楽しくめぐっている気分にさせていただきましたv-10
環さんがカメラ片手に走りまわっている様子も想像しちゃったりしてv-212
千那さんの演奏もまさにこのイベントのために…というくらい
ピッタリの演奏だったでしょうね~v-266

  • 2014/03/03(月) 19:37:34 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

おたる(^^

先日は、ありがとうございました!
運河プラザの御殿飾りは、今年からの貴重な展示、
お越し頂くのは、今年でしょ!だったのかなと
ありがとうございました(*^▽^*)
移動した先で、またまた会えたり、
楽しい雛めぐりでした。
明日は、雛三昧、もう少し、お付き合いください!

  • 2014/03/03(月) 21:45:33 |
  • URL |
  • senna #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
日々お雛様満喫しています
「おたる雛めぐり」は何年越しの思いかしら
やっと実現できたんですよ
それも篠笛sennnaさんとの出会いのお陰です
ここに紹介したお雛様はほんの一部でたくさんのお雛様を楽しんできました
でも、参加施設45か所中のたった5か所しか見ていません
他はどんな雛様があるのでしょう、気になるわ
いい催しですね

  • 2014/03/03(月) 22:27:05 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
miyさんが一緒だったら楽しさ倍増だったでしょね
二人でパチリパチリしまくりになりますね
sennaさんの演奏がピッタリなのはご想像通りよ
お雛様の帯の方は我が家でお雛様作り一緒にした方です
Y田さんのお宅のお雛様もご本人監視のもと展示されていましたよ
一年はあっという間 来年は是非一緒に楽しみましょうね

  • 2014/03/03(月) 22:36:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 sennaさん
お陰で久し振り、感動の多い楽しい一日になりました
御殿飾り 立派過ぎてお雛様のお顔が見えない!!
こんな凄いの始めてで 今年行けて良かったのですね
カメラマンのAさんや陶芸家さんにお会いできたのもドッキリ
シマフクロウの版画展もすばらしかったです
刺激の多すぎの一日でした
明日はまた雛祭りイベントに ご一緒させていただき楽しみです
よろしく♪

  • 2014/03/03(月) 22:50:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する