猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      3月10日(月) ひな祭り最後のお楽しみ

秋にお招きいただいたお友達をお誘いしてひな祭り茶会

    緊張しながらとても楽しみにこの日を迎えた

朝4時半に目覚め 外を見ると まさかの大雪 慌てて雪かき1時間


              なんとか準備万端整って

             013 のコピー

  床には会心作(?)のひな人形を飾り ミュウコさんの最終チェック

     009 のコピー 007 のコピー 
          環は紬の一つ紋に桜の帯 屏風と似ています 

着物を着終わって、さてと思った時 ゴーーーーッ と轟音を立てて庇の雪が落ち

着物をまくってタスキをかけて再度雪かき・・・・と思ったところにアッコちゃん登場

洋服だから雪かき任せなさい! 救世主登場で無事皆さんを迎えることができた


出張雛も帰ってきて総勢120体の雛たち  

皆さんゆっくりじっくりお雛様を見てくださってからのお席入り

   016 のコピー1 014 のコピー
             まずは必死に作った点心を 

     
             そして環、緊張のお点前で一服 
   CIMG0672 のコピー  CIMG0691 のコピー
         その後 みなさんも一服ずつ点ててくださって
   CIMG0677 のコピー  CIMG0695 のコピー
  江戸千家さんのお点前も見せていただき貴重なひととき

お菓子は 「春の山」 105 のコピー

みなさん美味しく楽しんでいただけたかな・・・・

   021 のコピー CIMG0682 のコピー
        帯も可愛く素敵で見とれます

     028 のコピー   031 のコピー
    あらっここに猫がいるわ   そうなのよお雛様もいるのよ 

こんなワクワクするお着物も見せていただき とっても幸せな雛茶会
         
              020 のコピー

          みなさん楽しい一日をありがとうございました


これにてひな祭りイベントはすべて終了(かな?)




このページのトップへ

コメント

優雅ですね~

設えも点心も素晴らしいですけれど、お着物が”春”らしく引き立っていますね。
帯が素敵!
皆さん、オシャレ~
いつか環さんの点心およばれしたいわ^^♪
盛り付けがまた美しいです。
今年は一段と充実した雛シリーズになったようで、ゆっくりお休みください。

月・火とお天気が雪模様で、総会後の残務整理をしながらうだうだ。
この時季になっての雪は、腰痛も蓄積しそろそろ終わりにしてほしいしですね。
今日のオホーツク、快晴なり!

  • 2014/03/12(水) 07:12:54 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
身内の危篤でハラハラしながらの準備でした
無事終わりホッとした昨日訃報が入り グットタイミングに感謝です
みなさんの素敵なお着物 一面満開の桜の木の方もいらして春爛漫のお茶会になりました
お茶会は準備が楽しみ 
お料理も作ろうかお弁当をとろうかギリギリまで状況と相談しつつの準備だったんですよ
でも皆さんい喜んでいただき素敵な一日になりました
変わり映えのしない点心 いつかお味見しにいらしてくださいね

このところの雪で春が遠のいてしまいました
今朝もうっすら雪
実は友引と重なり今日一日あいてしまったのでこれからいつものi-259に行ってきますi-203
快晴のそちら ハマナスさんもじっとしていないのでしょうねv-223

  • 2014/03/12(水) 08:46:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~

環さん ミュウちゃん こんにちは v-278
ひいなのお茶会 v-365 無事に開催出来て良かったですね。
朝早くからの雪かき、本当にお疲れさまでした。
120体のお雛さまと一緒に迎えるお茶会はとても華やかだったことでしょうね。
想像するだけでうっとりよ~ v-392
点心、本当に綺麗に盛り付けられて美味しそうだわ。
環さんは本当にお料理上手ね。
みなさまの雅やかなお着物も目の保養だわ v-344
年に一度の雛茶会、環さんのお気持ちが伝わってくるようです。
ミュウちゃんもお手伝いご苦労さま~ v-283

  • 2014/03/12(水) 16:08:30 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
本当に綱渡りのような日々、無事お招きすることができて良かったわ
六人が都合のつく日って結構難しいですからね
それにしても予想していなかった大雪で時間がギリギリでした
点心はいつも作っているものの寄せ集め、変化ないですね・・・・もう少し上品な色合いになるとよかったかな
お点前も緊張しましたが皆さん先生たちなので場を和らげてくださり楽しい雰囲気を作ってくださり感謝です
お着物も素敵で茶会が華やかになりました
ミュウコは皆さんに圧倒されたのか慌ててお隠れでしたv-283

  • 2014/03/12(水) 21:01:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
ミュウコちゃんの映り込み、いい感じですね!
ご主人様との思い出の山からのリンク、
2010年のお雛さま、
三人官女に感動されている様子、
そこから、今があるのですね。
お雛さまも、登山も、お茶会も、
これからも、色々な場面見せて頂けたら、、、
宜しくお願い致します(^^

  • 2014/03/14(金) 19:54:06 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-22 panaさん
お陰様の黒塗り屏風 映り込みがバッチリで真正面から写すと自分の姿、カメラがクッキリなんですよ
>2010年のお雛さま
そうなんです、三人官女
私もこの記事を書いて改めて読み直し、そうだったそうだったと思い出していました
その時の三人官女が今の段飾りのもの
4年たって全く進歩していないのはちょっとショックでもありました
いろいろ全部さらけ出してますのでこれからもよろしくお願いしますネ

  • 2014/03/15(土) 16:15:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する