猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        お彼岸に入っての暴風雪

札幌はそうでもなかったのですが道東にお住いの方は大変でした

大きな被害がなければいいのですが・・・・・

 
 3月20日木曜日 この日は穏やかなポカポカ陽気

            3月のお茶のお稽古   

のどかな陽射しに 017 のコピー
春ゆらら        吊り釜でのお稽古

なぜ3月に吊り釜を使うか それは東風(こち)が吹く季節だから

かすかな風が家にあたっても釜がゆっくり揺れたりする

その揺れに従って春が近づいているのを感じるのだそう

今回のような暴風雪ではそんな悠長なことを言ってられませんね


               3月は利休忌

    004-のコピー  014-のコピー
     お茶と前日に作った青のりのおはぎをお供え


  円窓からは今の時期は障子が見えて風情のある吉野棚を使って

 まずはお姐さん 030 のコピー
                瓢箪の帯がステキ

            お菓子は先日いただいた雲龍 
流石老舗さんのお味 003 のコピー
      甘さ控えめで 小豆の味がほろりと口に広がる

ゴマちゃんは今回もご両親の介護のためお休みで

            環、お宮さんの順で淋しくお点前
   032 のコピー  040 のコピー

       吊り釜では五徳がいらないので 五徳の蓋置を使う


本州では梅の見ごろは 004 のコピー 
終ったのでしょうか     春秋棗 槍梅蒔絵

                 久々のお茶に
      喉を鳴らして  043 のコピー
     ごっくん ごっくん  お点前忘れました!!

いいタイミングで訪ねてきた娘にお姐さんが一服点ててくださいました

サエちゃん先生 登場していませんがしっかりご指導くださいました

暴風雪に見舞われ、春が足踏みの北海道ですが来週は気温が急上昇

炉の稽古も来月で終わりで季節の移り代わりを実感 次回は透き木釜です




このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは v-483
春のお茶会 v-365 に相応しい穏やかな日でしたのね~。
お天気も環さんの味方をしてくれたようですね。
>吊り釜
忘れていた事をたくさん思い出させて頂きました。
日本人って本当に季節や風情を大切に過ごしてきたのね v-344
お道具も季節を考えて、大変だけど楽しいと思うわ。
こちらは梅が満開 v-252 桜の開花も近そうよ。
ひと月って早いわね、1年もあっという間だわ。
毎月のお茶会はその季節を再認識し、味わえて良いですね v-283

  • 2014/03/23(日) 20:59:59 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~ 朝から真っ青な青空
今日は+10℃の予報で、雪解けが一気に進みそうです
月一回のお茶のお稽古では季節のお道具も使わねばならないものがたくさん
結局毎年同じ繰り返しですが程よく忘れているので新鮮なんです
丁度訪ねてきた娘が「楽しそうだね」と一服飲んでいきました
そちらは梅の季節なのですね、
今日の名古屋は20℃の予報、桜の開花も進みますねv-252

  • 2014/03/24(月) 08:03:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

暖かくなりました~

昨日はポカポカでしたね~
雪嵩がかなり減りました。

吊り釜はゆらゆらして良いですね~
お道具組も春らしく、楽しんでいる様子が伝わってきました。
先日、師匠宅でのお稽古は吊り釜お炭手前でした。
鎖の上げ下げがね・・・
忘れていたことが思い出されました。
火は入れないで一通り皆さんでお手前。
その後は、例によって花月。
濃茶付きで、濃茶・薄茶を頂きましたよ。
お抹茶を飲んでいると風邪をひかないかもね。

  • 2014/03/25(火) 06:30:27 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今日も暖かく庭の雪がどんどん低くなっています
それでもまだ1mくらいあるんですよ

吊り釜はお炭点前がね 鎖に目がi-84
年に一回のお稽古で思い出され、また一年後ですものね
先日そんなお話をしていたんですよ
透き木釜もお炭点前の時の透き木の扱いが?など昔の記憶をたどっています
まあ、ウチの場合は面倒なことは考えず、お茶を飲んで楽しくなのでお稽古と言えるかどうかですがね
先日先生が毎回茶をお仏壇にお供えしてからお稽古に入るというお話を聞きました
そういえば義母も毎日お仏壇にお供えしていたわということを思い出したのです
で、私も実行・・・結局自分が毎日お茶を飲むことになりました
これで風邪をひかなくなるなら嬉しいわ

  • 2014/03/25(火) 19:57:16 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する