fc2ブログ

猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          三日間ほど寝込んでしまった

あー残念、残念と思いつつも布団に吸い込まれ、ひたすら

           やっと昨日は スッキリ!! 

もしかして行けるかもと思ったとたん体はシャキッとした

           最終日の午後滑り込み

   粘土人形作家 CIMG0903 のコピー
   高山美香さんの「猫とちまちま人形展」

         人形と言っても文豪や偉人 
会場に駆け込むと 美香さんの人形を愛する人で混雑していた


         まずは猫大好き 大仏次郎さん
           085 のコピー1
          これだけは以前に見ていた

今までに130体以上作っているという中から幾つあったかな・・・・40~50体位

ひとつひとつ人形にまつわるエッセイのパネルが添えられている

   015 のコピー  016 のコピー

丁度ギャラリートークが始まり

美香さんの子供の頃の視点から人形を作るにいたった経緯までを

楽しく語ってくださり1時間があっという間 

    019 のコピー  027 のコピー
   本物の煙草の吸殻を持たせたという芥川 

 徹底的に作る人物の作品を読み込み人物像をとらえるとのこと
    029 のコピー 030 のコピー


 材料となる粘土も必ず触って選ぶ 
 顔を作ってから目を埋め込む
 原稿用紙などの小道具の紙も古さを出すために染める

・・・・・・そんな作業工程も面白おかしく語ってくださり

      お話を聞いてから見る人形はまた格別

  043 のコピー 039 のコピー
    10㎝ほどの人形にはたくさんの情報が詰め込まれているから

     表情があり、心があり、語りかけてくるものがある

     そんな人形とエピソードを載せた二冊の本を買って

二冊とも サインを 083 のコピー
頂いて、お話もできて あー間に合ってよかったなあ

 「一葉のめがね」「鴎外のやかん」一気に読むのはもったいない






このページのトップへ

コメント

楽しそう~♪

環さん、こんばんは~ v-484
病み上がりでもジッとしてはいないのね~。
でも足を運びたくなるお気持ちが分かるわ v-392
思わず笑みがこぼれそうな作品ばかりですね。
猫好きには堪らないかも~。
作家さんのこだわりや深い思いが伝わってくるような作品ばかりですね。
お話を伺う事が出来たのも良かったですね v-360
環さんの創作意欲もますます燃え上がるかしら v-283

  • 2014/04/07(月) 19:26:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
この展覧会は楽しみにしていたのよ~
もう行けないかと諦めたのですが、体調崩したお陰でトークの日にいくことができよかったわ
猫のイラストもとても上手な方で 吸い込まれるように見入ってしまいました
自分のやりたいことをとことん追求する方 輝いていました
>創作意欲
それはないわ 若いっていいなあと思ったわ
これから本をじっくり楽しみます

  • 2014/04/07(月) 23:12:41 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

体調不良?

どうされました?
お風邪でしたか?
冷え込む日がありますから、油断できないですね。
日々のお疲れ積み重なっているのでしょう。
ご自愛ください。

でも、素敵な展覧会に間に合って良かったですね。
また何かしらひらめきでも?

  • 2014/04/08(火) 16:58:39 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
何なのでしょう・・・・ 頭痛と吐き気と睡魔に襲われました
そのうち水様便になり、熱はなく風邪の症状もまったくナシで・・・やっとおさまりました
もしかしてまたロタだったかな?
あるいはストレスかも・・・・いろいろ抱えるものが多くてね(というほどでもないか)
ご心配ありがとう 
お互い体労わりましょうね
とっても楽しい展覧会で、間に合ってよかったわ
作家さんも元気いっぱい、気持ちのいいトークにひきこまれました
閃いたりはしないいけれど、足取り軽く帰宅しましたe-343

  • 2014/04/08(火) 19:32:11 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する