猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           

端午の節句も近いので 055 のコピー
               兜や人形をあちこちに飾って

              23日 四月のお茶のお稽古

             気温が上がってきたこの時期は
お客様に暑苦しい炭火が見えないよう羽根のついた透き木釜を使う 

               準備万端整いましたニャ 
              010 のコピー
             お軸は春霞の柔らかい景色

  お花は春真っ先に咲く 023 のコピー
                 ナニワズと福寿草


            今回は端午の節句の時季だけ使うお道具

馬鈴の蓋置・槍の鞘建水 146 のコピー
         
     この扱いをお勉強 108 のコピー
           始めは鈴の音をたてないよう丁寧に扱う

  サエちゃん先生も 097 のコピー
              久々にお着物で綺麗なお点前
 

      お菓子は吉野からお取り寄せしたのをいただいた
            山桜ようかん  とてもきれい 
      055 のコピー1 074 のコピー
          お父ちゃんと行った吉野の桜を思い出しながらパクリ 
 
      087 のコピー   116 のコピー 
       京都土産 「せとかの滴」    塩釜土産「長寿楽」 

         あちらこちらの美味しいお菓子をいただき

     115 のコピー 124 のコピー

                お茶が美味しい
 

           お点前のことを忘れてしまいそう・・・・

最後は馬鈴蓋置は 041 のコピー
飾り残して・・・・・♪♪かすかな鈴の音が心地よく響く

その時期にしか使えない季節ののお道具に趣を感じた四月のお稽古


今度は風炉になりますニャ・・・051 のコピー



このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-222
今月も季節感あふれるお茶会でしたのね~。
その時その時の季節感を大切にする日本の文化って凄いわよね。
>馬鈴の蓋置・槍の鞘建水
昔、習ったような~ v-356 もう忘れてしまったわ。
こちらへ伺うと、本当に良い刺激を受ける事が出来ます。
みなさまのお着物も素敵・・・ 私は着物からも遠ざかっているわ v-393
お菓子も美味しそう~ お茶菓子からも季節を感じる事が出来ますね。
お道具にも気遣いを感じられるわ v-344
毎月私もお勉強をさせて頂き嬉しいです、ありがとうございます v-283

  • 2014/04/24(木) 21:37:45 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

時候の楽しみ

素敵な設いでのお茶のお稽古。
美味しそうなお菓子もよりどりで、一服が美味しいですね。
炉仕舞いは透き木釜や季節のお道具。
たっぷり楽しめましたね。
私たちは4月は札幌でお茶会などがあり透き木釜
は結局できずに、前回から来月の研究会に向け風炉になりました。
私は濃茶付き花月に出ることになり特訓中!

  • 2014/04/25(金) 05:22:02 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~
月1回のお稽古では毎月使いたい季節のお道具があって楽しみなんですよ
「槍の鞘建水」は端午の節句に使うお道具と今回初めて知りました
知らないことだらけですがたくさんあるお道具を一回でも多く使ってあげたいわ
着物を着てお茶をいただいて、おしゃべりして・・・それが楽しみで続いています
今回はあちこちからお菓子をいただいて全国うまいもの大会みたいでした
この日、いただいた桜茶も飲んだのですが、湯呑に浮かんが桜の花びらの美しいこと
日本人てすごいことを考えるねと感心しながらいただいたんですよ
遊びのお稽古にお付き合いいただきありがとうございます 

  • 2014/04/25(金) 20:13:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
いい加減な設えでサエちゃん先生はブログアップする事にハラハラしているようです
正規に習っていたら破門ものですね
まあ、何でも押し入れにしまっておくよりはいいかと使っています
季節のお菓子も楽しみの一つ 
皆さんと一緒にいただきいっそう美味しくなります
  
研究会でのお点前 それは先生のお顔もあるので緊張しますね
頑張ってください

  • 2014/04/25(金) 20:33:24 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する