猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

ゴールデンウィーク 特別予定もなく・・・・・

そんな私をサエちゃんがあちこち連れて行ってくれる♪

本日は札幌の隣町の当別町へGO GO  

              ここで何があったかというと

     ジャーン!! 033 のコピー
               端午の節句の吊るし飾り


ひゃーっ、スゴイ スゴイ 026 のコピー
何をどう写していいものやら 興奮して バシャ バシャ

                 

            本日はここ当別町の伊達記念館にて

         端午の節句の吊るし飾りと篠笛コンサートがあった

当別町開拓の歴史の品々が 015 のコピー
展示された館内     篠笛の音がとてもよく響きわたる♪  
  

       端午の節句にちなんだ歌、こんなにたくさんあったのね

元気の出る歌ばかり CIMG1199 のコピー
         篠笛の音に導かれ、心弾み楽しく口ずさむ 
 
鼈甲の髪飾りが素敵だったsennaさん きちんと写してくればよかった


                    演奏会の後 
              023 のコピー2
             再度ゆっくり吊るし飾りを楽しむ 

          035 のコピー 2 037 のコピー
           あれも これも作ってみたい 作れるかな・・・・・


     これは作れない 039 のコピー
                     美しい~

たくさん写真を撮ったけれど もう少しゆっくり見たかったかも・・・・

来年はお雛様の吊るしも見に来なくてはね


この後、車で10分ほどの医療大の山へお花の散策に行く


このページのトップへ

コメント

こんにちは。
おかげさまで、端午の節句、
楽しませていただきました!
つるし太鼓、つるし兜、皆素敵ですね。
是非、環さん、チャレンジ!期待しています(*^▽^*)
そして、てんてん君の端午の節句祝、
皆さんの愛がいっぱい!
ミュウコちゃんも、衣裳が似合っています!
私も、キャンドゥのこいのぼり、買いました。。
医療大の山、やっと行ってきました。
数日違いで、もう、カタクリは終盤。
山が、乾いている感じ、夜に降る雨が欲しいですね。
では、いろんなこと盛りだくさんGW終了ですが、
夏にむけて、元気に過ごしたいものです。

  • 2014/05/06(火) 15:04:49 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
お陰様で吊るし飾りと篠笛と両方楽しませていただき贅沢な一日でした
吊るしはお雛様と違う魅力がありますね
教えて頂こうかと気持ちが揺れたのですが、曜日が合わず・・・・期待しないで
「お日様のぼる・・・」のこいのぼりの歌は丁度私が小学校の頃、音楽の教科書に載っていたようです
懐かしい歌でした♪
キャンドゥの鯉のぼり、百円なんて思えない、気に入りました
>医療大の山
あの日だったので見頃のカタクリを楽しめたのですね お陰様でだわ
今年は植物の成長、早いのか遅いのかよくわかりません
いただいたかき餅 とっても可愛くて盛り上がりました
賑やかに楽しくGW終了です 
さて 次は また楽しいおすそ分けをいただけたらと思っています

  • 2014/05/06(火) 17:59:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

可愛い~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
端午の節句、今年も賑やかに行われたようですね。
ミュウちゃんは衣装を付けてポーズも決めて豪い v-237
撮影には協力的で羨ましいわ。
そして、元気に駆け回るテンテンちゃん 大きくなったわね~。
美味しそうなお料理も素晴らしいわ v-392
>端午の節句の吊るし飾り
良く出来ていますね~ 素晴らしいわ v-360
是非是非、来年はお作りになって下さいな。
毎年少しづつ増えていったら楽しいと思うわ v-426
カタクリとエゾエンゴサクのお写真、しばし見惚れておりました。
美しいわ~ どのお花も生き生きと色鮮やかだわ v-353
寒さを乗り越えた後のお花って本当に逞しく美しいですね。
また美しいお写真をご披露下さいね v-283 

  • 2014/05/06(火) 19:54:36 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

お節句も終わり

お節句の接待お疲れ様でした。
忙しいけれど、みんなに喜んでもらえると楽しいことですね♪
いつも御膳に見惚れてしまいますが・・・
春巻き兜は揚げてあるのですか・
私も作ってみようっと^^v

医療大学の山はいろんな植物があって見ごたえありますね。
今年は急に気温が高くなり、高いままの状態が続いているので花たちの忙しく咲くこと。
一日で様子が変わっていますね。
おっけけも忙しいことです^^;
早く咲いた桜は昨日の風雨でもう葉桜に。

昨日は、重症花粉症なのか風邪?
くしゃみと鼻水が尋常でなかった!
熱があったので風邪かなぁ~
久しぶりにダウンi-195
出歩き過ぎた”ツケ”ですねv-395
でも、出歩きたくなるのはこれからだわv-392

sennnaさん、いつも素敵なお着物姿!

  • 2014/05/07(水) 05:55:51 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
ミュウコ着物を着ると動けなくなってしまうのかしら
従順でありがたいというかおかしくなってしまいます
テンテンの方がイヤだイヤだで・・・ただ今反抗期で何でも「イヤだー」って言うのよ
お料理は前日来客があり、その残り物の寄せ集めで、兜だけ作ったんですよ
>吊るし飾り
もうとっても素敵で見とれてしまい ため息でした
作りたいけれど私には無理そうだわ・・・・
医療大の山では諦めていたカタクリにも会えてよかったわ
やっと雪が解けたばかりの山にお花が咲くなんて感動です

  • 2014/05/07(水) 18:38:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297  ハマナスさん
GWが終わってホッして今日は母の病院でした
御膳はたいしたことはしていないんです
兜は今年は小さい春巻きの皮で作りました
去年は揚げたのですが今年は油を多めにしてフライパンで焼きました
中にフキ味噌とチーズを入れました
可愛いので作ってみてください
医療大の山は笹を刈ったり道をつけたり、人の手の入った山でたくさんのお花を楽しむことができるのです
今年は予想以上に急展開ですね
心待ちにしていた桜も超特急で通過ですね
そろそろ八重かな~i-267
sennaさんのお着物を見るのも楽しみなんですよv-335
風邪はどうですか?
季節の変わり目、温度差も激しいので体調崩しやすいですね
花粉症でなければいいですね、お大事にしてください

  • 2014/05/07(水) 18:52:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する