猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

あるはずのない場所に出てきた小さなエンレイソウの葉

      小さな葉に小さいながらも花芽を見つけもしや!

   033 のコピー  059 のコピー

          日に何度も花芽を見つめ開花を待った

 昨夕その花が開いた 325 のコピー

      やはり 予想通り 八重のエンレイソウだった


 八重のエンレイソウをいただいたのは一昨年 

それが昨年はまったく葉さえ姿を現さずガックリしていた


               今朝は久し振りの雨 

             007 のコピー1 
            しっとり潤った 八重のエンレイソウ 

去年出なかったのに今年出てくるということは越年草(?)
そんなのはなかったかな

          
                 雨の中でのパチリ
やはり白花は難しい  013 のコピー
             花径3㎝ほどの小さいお花

            ちなみにこちらは一昨年のお花 
       花径5㎝ほど 026 のコピー
         こんな優雅なお花ではないけれど、
とにかく絶えたと思っていたお花が咲いて嬉しいことこの上ない
   
       021 のコピー  020 のコピー
              久し振りの雨に潤うお花たち

    034 のコピー   025 のコピー
        アルケミラモリス ラムズイヤーも水滴プルプル 



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん こんばんは~ v-22
凄~い v-237 八重のエンレイソウだったのね。
こんなお花がお庭で咲いたら心臓バクバクだわ v-347
とても綺麗に撮れていますよ~。
まだ他にも花芽があるようで楽しみですね。
>ラムズイヤー
大好きなのよ、でも大昔にナムナムさせてしまったの・・・ i-195
梅雨の時期とか夏の蒸し暑さが難しいのよね。
またお花が咲いたらご披露下さいね v-283

  • 2014/05/09(金) 20:53:57 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
去年は名札だけがポツンと立っていて空席でした
せっかくいただいたのに申し訳ない思いもあって静かに落ち込んでいたのよ
その場所に小さいながらもエンレイソウの葉が出てきて
もしや、と成長を見つめていましたi-84
とっても小さい株だけれど一本が4本に増えていて感激です
そこは山野草の場所 どう育てていいものやら?なのであまりいじらないようにしています
しばらくは楽しめそうで嬉しいわ
もう少しはっきりと写せるといいのに・・・・
>ラムズイヤー
増えて、増えて 去年半分以上お友達に持って行ってもらったのにまた元気に増えてます・・・
フワフワの毛は温もりがあって・・・だから寒さには強いのね
控えめの紫のお花もステキですね
さあ、今日はこれから一人で藻岩山に登ってきますv-516

  • 2014/05/10(土) 10:16:12 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

白い花たち

環さんのお庭は、色分けされて手入れが行き届いていますね。
白い花たち素敵です。
八重のエンレイソウは珍しいですね。
出てきてくれてありがとう♪ですね。
我が家の庭、ヒトリシズカが消えてしまいました。
山野草が合わない土かもしれません。
菖蒲系が異常に元気な庭です。

  • 2014/05/11(日) 18:08:46 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お恥ずかしいです
色分けも手入れもまったくされていないんですよ
庭ができて3年目 雑草好きのせいで庭が雑草に制覇されそうです
ここら辺で一度大改造が必要、と思うのですが今回のように素敵なものが突如現れるので触るのが怖いです
>ヒトリシヅカ
今年我が家のはとても貧弱
大きくなれないうちに開花してしまったようです
今年の気候のせいでしょうか
北見の寒暖差も植物にとっては戸惑ってしまいますね
ヒトリシズカは出そびれてしまったのかもね
来年出てくるかもしれませんよ
それぞれのお庭で得手不得手があるのですね
ショウブ系・・・・見せていただきたいわ
我が家はアイリスが増えすぎです

  • 2014/05/11(日) 23:40:07 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する