猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           八重桜が満開の知事公館を通り抜けて
 
 向かったところは CIMG1453 のコピー  
              三岸好太郎美術館

      以前にお雛様展示をさせていただいたcafeきねずみさんにて

       昨日は「素敵な色合わせ~和の配色」というセミナーに参加

コーヒーをいただきながらの CIMG1442 のコピー 
楽しいい茶話会、と思いきや、かなり真面目な勉強会

まずは色相環を見ながら色彩の基本を説明していただき・・・・

         次に日本の色彩の歴史を学び

宮廷に見られる位色では冠位十二階の色を初めて知る

平安時代の色彩 江戸時代の色彩それぞれの特徴も興味深い
初めて知った「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)」という言葉 
微妙に違う茶色や鼠色に名前がついているのも面白い(団十郎茶、利休茶、媚茶など・・・)

    そして実践 それぞれの色を探して切り取って貼っていく 

   CIMG1443 のコピー CIMG1444 のコピー
        自分で組み合わせを選んでいくのも緊張

和の配色において失敗しない組み合わせを教えていただき目からうろこ

なるほど 

これが身についているとお着物姿もぐんとセンスアップウフフ

お雛様作りの色合わせにも役立ちそう
 
          瞬く間に2時間は過ぎコーヒータイム 
            CIMG1440 のコピー
  三岸の「飛ぶ蝶」をイメージしたクッキー 可愛い

    講師はお雛様を見に来てくださったカラーコーディネーターさん

  参加者は5名 CIMG1446 のコピー
競馬騎手の服を作っている方、日本舞踊をしている方、
イラストレーターさん 物書きさん そして肩書なしの環

みなさん それぞれの場面で色の知識、活かされるでしょう

今日はお茶のお稽古日 着物、帯、帯揚げ、帯締め・・・・う~ん考えてしまった



このページのトップへ

コメント

こんばんは~♪

環さん、こんばんは~ v-279
>「素敵な色合わせ~和の配色」
お雛様作りにも繋がる楽しいセミナーですね。
新しい知識が増えて、お雛様作りもセンスアップね v-218
でも、日本人の感性の豊かさって素晴らしくって誇れるわ。
昔の方は今以上に自然の中から感じとる力があったんだわ。
良い刺激をたくさん受けられたわね v-360
私も機会があったら受講してみたいわ。

  • 2014/05/14(水) 21:33:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

まぁすてき!

昨日は突撃訪問失礼いたしました(^_^;)
お顔だけでもお目に係れてうれしかったわ!
環さんも相当お忙しいのにこんな素敵なお勉強会への参加
すっごくすてき!
お雛様の季節は終わりましたが私たちのお雛様はまだまだ終われないわね(笑)
是非この色のお話聞かせてくださいね。
お雛様の巾着も素敵ねぇ~v-10

  • 2014/05/15(木) 07:08:56 |
  • URL |
  • miy #VOIgSHU.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
興味深いお話をたくさん聞かせていただきました
和の配色ということで日本の色の歴史も教えていただき、もっと深く知りたくもなりました
微妙に違う色合いも日本語ではピッタリの表現があって分かりやすいですね
それが色番号で表現されるとイメージがわいてこないですものね
萌え木色 若草色 山吹色 藍色 薄紅色・・・・
皆自然の中から生れた名前ですねv-299
ミャーのママさんはお花の色を上手に表現されてますよね
こんな講座があったら吸収できることがたくさんあると思うわv-354

  • 2014/05/15(木) 13:39:00 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
突撃訪問ありがとうございますv-344
やっぱりお顔を見せていただくとホッとします
お雛様とsennaさんのお陰でめぐり合えたセミナーです
色の世界 深いです
このセミナーのあと普段の洋服 お化粧もちょっと考えてしまいます
って、何も変わっていませんね
お雛様と言えば あとでアップしますがお友達が上手にお雛様を完成させてくれました
年中無休のお雛様作りです
そんなお話も落ち着いたらゆっくりおしゃべりしましょうね

  • 2014/05/15(木) 13:49:24 |
  • URL |
  • 環 #NO.58Fek
  • [編集]

こんにちは。
きねずみさんでの茶話会、大好評だったと、
FBの方で、拝見しました。
環さんのお着物姿、素敵です!
>失敗しない組み合わせ
あるんですね、私も参加したかったです。
T美先生の講座は、火曜日が多くて、
まだ私にはチャンスが巡ってきません。
参加できるときを楽しみに。
クッキーも夢いっぱいですね。

  • 2014/05/15(木) 17:07:33 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 sennaさん
お陰様で参加してきましたよ~~~っ
短い時間でしたが内容が濃くて・・・・でも、もっともっとお話聞きたかったです
今回の着物は私が昔母にプレゼントした大島なんですよ
でも、母は一度も手を通していなくて、しつけをとって着て行きました
あと何回着ることができるでしょう・・・・
>失敗しない組み合わせ
なるほどと思いましたが、結構無意識に身についているような気もしました
「和の配色」セミナー、またやっていただけそうな感じ・・・・火曜日以外祈願しましょう
可愛いクッキー 嬉しくなりますねi-178

  • 2014/05/15(木) 20:46:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する