猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          うおーっ  089 のコピー
                 満開ニャーっ!! 
 

そう  今年もこの日に合わせたかのようにお隣の八重桜が満開!

                  見事な窓絵にため息  

  CIMG1471 のコピー

         5月14日 水曜日 初風炉のお稽古は満開の桜を愛でながら

         081 のコピー 062 のコピー
        お花は野生のオオバナノエンレイソウ ワイルドだわ~

                  近くの林で今が真っ盛り   
いつも数本いただいてくる CIMG1461 のコピー
いただいてきていながら言うのも何だけれど、ここは不法投棄などのゴミで
荒れ果てている
少し笹などを刈って整備するともっと広く大きく群生して行くはず  
大切にしてほしい場所と常々思っている

話がそれてしまったわ
 
                 お菓子はいただいた羊羹と和三盆
切りかたが  042 のコピー 104 のコピー
                   小樽の「つくし牧田」というお店のお干菓子
                 和菓子製作体験などもできるお店のようですメモメモ


お姐さんはお花柄で   111 のコピー
淡い色彩の小紋 帯締めは黄色、柔らかくまとまっている

          環は少しあずき色がかった紫色の無地一つ紋 
      紫は位が高い! 112 のコピー
                 袱紗は補色的な水色にした

いやいや色の話はさておき この一つ紋のお着物
お雛様に使って、といただいたお着物の一つ
たとう紙を開けると真新しいほとんど手を通していないお着物
お雛様用にチョキチョキする前に着させていただいた
ちなみに帯も違う方からお雛様にといただいたもの
箪笥で寝かせておくより、お雛様として甦らせてあげねば・・・・・
端布はジョキジョキ切れるが 自分の着物にはハサミを入れられない

また話がそれてしまった 

今回は体調を崩して約二年間お休みしていた京子さんが復帰

お点前もして  CIMG1508 のコピー CIMG1509 のコピー
              おしゃべりも盛り上がった

  
そうそう お雛様と言えば 先日宿題にしていた男雛を

            お姐さんが完成させて持ってきてくれた
お、おーっ カッコいい CIMG1497 のコピー

            男雛の冠  女雛は紙のリボンに注目
         CIMG1498 のコピー CIMG1499 のコピー

なるほど なるほどこれは真似させていただかなくっちゃ~



     話それまくりだね 079 のコピー

あっ、いや 今回もみんな真面目にお稽古でした 





このページのトップへ

コメント

ため息~♪

環さん ミュウちゃん こんばんは~ 
見事な八重桜・・・ 昨年も見せて頂きましたね。
窓枠いっぱいに咲く八重桜は本当に絵画のようだわ v-344
素晴らしい八重桜を愛でながらのお茶会でしたのね。
その前に 、、、
オオバナノエンレイソウの群生が圧巻です v-405
豊かな自然に感謝ですね。
お着物姿も艶やかね、いつもながら感心しちゃうわ。
いつの日かお雛様の衣装に変身するのね v-335
勿体ないような気もするけど、どこかで生かさないとね・・・。
今回はミュウちゃん も参加したのかしら~。
楽しい時間はあっという間ですね v-283

  • 2014/05/16(金) 19:23:51 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
八重桜 昨年は見られなかったんです
ちょうど見られたのは一昨年だったんですよ
それで今年も毎日お隣の庭に向かってバッチリ開花祈願をしていました
そうしたら本当にこの日満開になり、お稽古中お隣のご主人が写真撮影している姿も見えました
今日の雨で変色してしまうでしょうね
好運のお稽古日でした
オオバナノエンレイソウ 素晴らしいでしょう
家の近くですが、わりと知っている人がいないのです
いつも行く防風林ではオオバナノエンレイソウの看板が立って囲ってあるのですがほんの数十本程度なんですよ
v-335 お着物 お値段を考えるとチョキチョキは勇気がいります
たっぷり着古していると気が楽なのですがね
ミュウコは始まる前と終ってからの点検のみの参加でしたv-283
お稽古中はみんな待っていたけれどお昼寝でした

  • 2014/05/16(金) 20:23:28 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

初風炉

初風炉を迎えると茶室も明るくなりますね。
八重桜の見事な額絵。
何とも贅沢な一服が味わえますね。
こちらでは、あまり八重桜は見かけないのですよ。
気温が低すぎるのでしょうか・

昨日は私も師匠宅での稽古。
シラネアオイ(白花)が何とも優雅でした。
京都土産の老松製・松風(みそ風味焼き菓子)は、珍しく美味しく頂きました。
竿ものは均等に切るのが難しいですね^^;
紫色の着物は着こなすのが難しいですけれど・
紫色、環さんはお似合いですよ。
和の配色セミナー”効果ありですね!

  • 2014/05/17(土) 05:29:48 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お隣の桜 ピッタリの開花でした
でも、今日の雨、風、それに低温 
お隣のお庭だけでなくこの辺一帯一面ピンクの絨毯になっていて見事ですi-267
花の命は短すぎですね
>シラネアオイ(白花)
まあ、優雅なお茶席でしたね
松風という焼き菓子 調べてみました
桃を焼きこんで白味噌が隠し味になっているって・・・・思わず唾液がでてきました
今回のお菓子は俵屋吉富の 登竜門(とうりゅうもん)
みなさんにたっぷり食べてもらおうと大きめにe-114
大きすぎだわとひかえて切ると小さすぎ・・・・
最後まで迷い迷ってガタガタでしたi-235
紫のひとつ紋、あまりにも新しくてもったいないですね
笑いの種にしようと手を通してみました
毎回訳あり着物を着て楽しんでいるんですよ
これで心置きなくチョキチョキv-316
来年は紫シリーズのお雛様ができるかも~
今日の砥石山楽しみにしていたのですが中止にしましたv-279

  • 2014/05/17(土) 18:22:32 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する