猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           久し振りに20℃を越え  マーク

        もしかして咲いているかも・・・・気になりつつ

ご近所さんと円山へ 029 のコピー
期待のオオヤマレンゲは開花まであと一歩 みんな蕾だった            

前回来たのは4月29日一か月前 春紅葉を楽しみ エゾエンゴサクロードだった

今回は燃えるような新緑 080 のコピー

     強い陽射しを木々の葉がさえぎってくれて気持ちの良い山登り

お花の種類もがらりと変わってコンロンソウが咲き乱れていた

        次々現れる季節のお花にときめき、ゆっくり頂上へ 

    041 のコピー 073 のコピー
     クルマバツクバネソウ       ルイヨウショウマ

       047 のコピー  068 のコピー
         フデリンドウ        マムシグサ

   077 のコピー 078 のコピー1 091 のコピー
      クルマバソウ       レンプクソウ        オドリコソウ

     114 のコピー  118 のコピー
         ネコノメソウ        そしてまだニリンソウも

頂上は所狭しと大勢の園児で賑わっていた

初夏の陽気に程よい汗 心地よい風を受けて一歩一歩慎重に下山する

残念ながらまだ咲いていなかったオオヤマレンゲを再度見て・・・・・

                  え、えっ  

               なんと一輪 きれいに開花
   たった今パカッと 132 のコピー
  開いたような眩しい白さの森の貴婦人 オオヤマレンゲ

以前にミャーのママさんに教えていただいた天女のお花 今年は一番花に出会えた

最近よく友達と語ること 季節のお花にはあと何回出会えるだろう

ひとつひとつのお花に今年も出会えたことに感謝




このページのトップへ

コメント

良かったですね!

環さん、こんにちは v-278
こちらは朝から晴天で陽射しの下は滅茶苦茶暑いです。
でも湿度が低く、朝夕は涼しいので過ごし易いです。
札幌の夏もこんな感じなのかなぁ~ v-323
気持ち良い青空の下、お山へ行ってらしたのね。
新緑が美しく、リスさんが出迎えてくれたのね v-344
数々のお花たちが咲き、気持ち良い時間を過ごされましたね~。
そして、お目当ての オオヤマレンゲ にも会えたのね。
心臓バクバクの環さんを想像していますよ~。
開いて間もない初々しく美しいお花・・・ 良かったですね v-426
私も木曽(長野)まで会いに行った事を思い出しました。
またいつか会えると思うわ、美しいお花を見せて頂きありがとう v-283

  • 2014/05/29(木) 15:26:14 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

こんにちは。
今日は、風があるのに暑いなあと思ったら、
本当に、気温が高かったのですね。
貴婦人!天女の花!
今年の私はモタモタしていて、
季節の進みに追いつけません(^_^;)

  • 2014/05/29(木) 20:21:30 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~
昨日は30℃を越えましたが、この日は25℃、
暖かい陽射しがさわやかでした
リスさんに会うため皆さんご馳走をもってくるので目の前に出てきてくれるのよ
残念ながら私はご馳走ナシ・・・・
たくさんのお目当てのお花に会うことができワクワクでした
もう一つサルメンエビネに会いたかったけれど残念、見当たりませんでした
登山道の目立つところにあったはずなのに・・・
そしてオオヤマレンゲ!
自生のものは北海道では見ることができないので貴重な一本です
朝は蕾だったのに帰りには開いていて、まるで私の下山を待っていてくれたみたい(思い過ごしですね)
先に行った友達を呼び戻してしばし眺めてきました
こんなのがお山で咲いているなんて感動ですね
即決で出かけた甲斐があったわ

  • 2014/05/30(金) 09:41:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-22 panaさん
昨日の暑さは5月では47年ぶりだったのですね
ってことはpanaさんは生れて・・・・
風邪気味のせいかあまり暑さを感じませんでした
寒暖の差の激しい今年の気候、植物の生育も???で開花予想がつきません
オオヤマレンゲは地下鉄駅からまっすぐ公園にぶつかったところにあるんですよ
それはそれはこの世のものとは思えないような美しさ
一か月くらいは楽しめるはずですので機会がありましたらひと目会って来てください
6月は催し満載で お忙しいですね♪

  • 2014/05/30(金) 09:54:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する