猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       いつも懇意にしていただいている86歳の花友バーバスさん

               いろいろな苗をくださる

先日もグロリオサ、シラン、ヒメヒオウギ、ツリガネスイセンなどをくださった

              その時 「これ夜に開く花だよ 
              持っていきなさい」と
そのことを母に教えたら 035 のコピー
夜に咲く花なんて意味がない みたいなことを言うので
母の発言にビックリ、呆れてしまった

                  ところが

       いただいたけれど咲いた姿を見ることはなく

               見るのはいつも
 しぼんだ姿だけ 059 のコピー

             確かに、 意味がない!!

            ・・・・・いや いや そうは思いたくない

そこで夜に咲くところを見てみようと夕方庭に出ると

まだ咲いていない!! 060 のコピー
                     18:27

         またあとで・・・・・と思って家に入りかけたら

あれっ、ちょっと開いた 064 のコピー
                     18:29


     と思う間もなく 065 のコピー
     ふわーっと花は開いた  18:29

開花する瞬間を目にしてドッキドッキ興奮

   う・つ・く・し・い~ 067 のコピー
                    18:29


          辺りが真っ暗になったらどうなるのだろう???

               フラッシュ撮影
 やはり、うつくしい ~ 087 のコピー
                    20:02

で、この花の名前は???  わからず調べてみると コマツヨイグサ(小待宵草)

なるほど待宵草の仲間だった

薄暮の中、スローモーション映像のように開いた姿が目に焼き付いている

暗闇で咲くからいっそう愛おしさがつのる花 






このページのトップへ

コメント

綺麗~♪

環さん こんばんは~。
今日こちらも暑かったけど、札幌も暑かったでしょ?
慣れない暑さで大変よね、ご自愛下さいね。
>コマツヨイグサ
素晴らしい瞬間に立ち会われたのね~ v-360
優しいクリーム色のお花・・・ 本当に綺麗だわ。
花開く瞬間・・・ 誰もが憧れる瞬間だと思います。
植物の不思議な力を感じますね v-344
是非、お母さまにも見て頂きたいわ。
花友バーバスに感謝ですね。
美しいお写真を見せて頂き、ありがとういございます v-283
 

  • 2014/06/02(月) 19:13:00 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは 只今の気温は32℃です
家の中にいると暑さを感じませんが 庭のお花たちはぐったりかな・・・・
いや、そうでもなく一気に開花が進んでいます
>コマツヨイグサ
メマツヨイグサ オオマツヨイグサは道端でよく見かけます
昔は月見草と呼んでいました
こんな小さいのは初めて見たんです
開花する瞬間に立ち会えて嬉しくて興奮してしまいました
母に教えたのですが瞬間を見てもらわないとね
どんなお花にも開花の瞬間はあるはず
そう思って今日、蕾のお花を見ていましたらくらくら~i-6
こんな暑い日はダメですね
バーバスさんにいろいろ教えていただく毎日なんですよ

  • 2014/06/03(火) 15:08:43 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する