猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            江戸千家さんのお友達から

花笑う季節 公園の花を愛でながらお茶を一服、と野点のご案内をいただく

折しも猛暑続きの札幌 4日の予想気温は32℃・・・・・

着物を着るのにも気合が入った

               自庭と称する中島公園
ご自宅のお隣なので CIMG1679 のコピー
みんなで茣蓙を抱えて今が真っ盛りの藤棚を楽しみ 

ツツジ、ニセアカシア、サラサドウダン、キンクサリ キショウブ ・・・・・
             咲き誇る花々に目を奪われ

  CIMG1740 のコピー CIMG1685 のコピー
  見上げるとベニバナトチノキ ハクウンボク ツリバナ 

     前方には CIMG1735 のコピー
    白い藤の棚が見えるここが本日ご用意くださった場所

    午前11時 陽射しはジリジリ 気温はぐんぐん上昇中なのだけれど

          木陰は涼しく、さわやかで 心地よく

             心づくしの点心に笑いが広がる

こんなにステキ CIMG1702 のコピー CIMG1693 のコピー
         茄子田楽 菜種蒸し 蕗の信田煮の中にはすり身が入って・・・

               美味しいお料理に一同舌鼓      

               CIMG1715 のコピー 
            そして江戸千家さんの茶箱のお点前 

    お菓子は新潟名産 笹団子  普通の笹団子はヨモギ餅に粒あん  
  これは CIMG1705 のコピー CIMG1709 のコピー
       ピンク色の紐で結ばれ・・・・・桜色の餅が出てきた 
               中は白餡でほんのりと桜の香りがする 

             冷たーい水を使っての冷水点て 
   初めていただく CIMG1719 のコピー
   冷たいお抹茶はとろりとまろやかに口に広がる



      CIMG1727 のコピー CIMG1729 のコピー
        お裏さんのお友達も令たいお水でのお点前初体験

           涼しい木陰で時間を忘れて至福の時間 


         帰りには公園内にある茶室 八窓庵に立ち寄って

             CIMG1755 のコピー
                佳き日の記念撮影

        世間は猛暑でうだるような一日に爽やかな野点

数日前から草刈りなどもしてご準備くださったご亭主に 感謝





このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん こんにちは~ v-22
こちらは午後から土砂降りの雨が降ったり止んだり・・・。
久しぶりに雷鳴まで響いておりました。
札幌は今日も暑かったのかしら v-236
>野点
30℃を越す気温だとは思えないほど、爽やかな雰囲気だわ。
湿気がないからきっと木陰は心地良いのね~。
新緑が美しい中、心づくしのお料理やお茶 v-365 を楽しまれたのね~。
お菓子も目でも楽しめて美味しそうだわ v-369
とても贅沢な優雅な時間を過ごされたのね・・・。
ちょっと羨ましく拝見させて頂きました。
こちらはまた土砂降りの雨が降り出しました v-356
今日・明日は油断出来ない空模様のようです。

  • 2014/06/06(金) 17:10:02 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
今日の札幌は22℃ 
今花壇の水遣りをしましたが上着が必要です
これで例年並みの気温だわ
こちらは雨がなくカラカラでそちらの土砂降りを分けていただきたいわv-356
野点の日は木陰でなければ3時間も外にいたら熱射病でしたでしょうね
とてもいい場所をご用意くださって 素敵な時間でした
お菓子もちょうどいい具合に冷えていてとても美味しかったのです
そんなことも含めご亭主の心のこもったおもてなし見習わねばです
たくさんお勉強させていただきいい一日でしたv-354

  • 2014/06/06(金) 18:11:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

へぇ!?

めっちゃおいしそうな点心に今この時間、猛烈にお腹が何かを要求しています(爆)

冷水点て??
そんなお抹茶の飲み方もあるなんて知りませんでした!
見せていただいた写真のポットにはてっきりお湯が入っているのだと思っていました。
あの暑さの日でしたから心配でしたけど、素晴らしい、myガーデンで最高の野点でしたね♪

  • 2014/06/07(土) 23:09:44 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
暑い日でしたが思わぬお点前に驚きと感動でした
裏では名水点はあってもお茶はお湯で点てるはず 表さんもそうなのですね
先ほど御亭主さんからお電話があり、茶箱を使っているので正式な冷水点とは言えないのよとのことでした
冷水点はいいお茶でなければできませんね
ものすごく美味しいお茶で二服もいただいてしまいましたv-356
やってみてください
野点、屯西公園でもできるかもv-252

  • 2014/06/09(月) 15:13:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する