猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          花友バーバスさんにいろいろと苗をいただいた時

  「こんなところにも」とバーバスさんが憎々しげに抜く草があった

 10㎝ほどのその草、何かと尋ねると「絶対植えては行けない草」だと

ところが環はそれが気になって、気になって 別れ際にこっそり拾ってきた

調べてみるとやっぱり 烏柄杓(カラスビシャク)だった

北海道にはないと思っていたものが目の前にあって興奮し、

次の日またもらいに行った

              繁殖力が異常にに強い草とのこと

「畑に植えたらダメだよ」 002 のコピー 
再度きつく言われた   ふん ふん ふん ♪ 可愛い~

            花の形が柄杓に似ているけれども 
              使い物にならないので
    カラスビシャク 007 のコピー マムシグサに似てる
    ( 烏柄杓 )  という名がついたらしい

夏至から11日目、半夏のころ生えるので、『半夏(ハンゲ)』ともいわれる

そういえば庭にあるハンゲショウ(半夏生)も異常に増えるので植えない方がいいのかも・・・・

           数日後バーバスさんに呼ばれ行ってみると

             ニョキニョキと生えている所があった
     たくさん 097 のコピー 099 のコピー
いただいてきたけれど・・・・・数本持っていったmiyさん 気を付けて~ 

 茶花にするがの楽しみ 094 のコピー1


   CIMG1804 のコピー  CIMG1811 のコピー
     花はどこだ?      何がいいのかさっっぱりわからん





このページのトップへ

コメント

うふふ♪

バーバスさんの教え通りに(笑)鉢に植えましたよ~♪
その異常な繁殖力が楽しみですi-260
365日の方の画像ではまるでくちばしのような角度だったので
その活け方に感動しちゃいました~!
また環ガーデンお邪魔させてくださいね~v-222

  • 2014/06/08(日) 19:42:16 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんばんは~

環さん ミュウちゃん こんばんは~ v-483
今日は久しぶりに30℃越え~ 暑かったけど、真夏ほどではないわね・・・。
そちらは平年並みの気温に戻ったかしら v-236
>カラスビシャク
ウラシマソウに似ていますね~ 私は区別が付かないかも・・・。
増え過ぎるなんて頼もしいわね・・・ 適度に整理して楽しんで下さいませ。
ミュウちゃんのご感想は・・・ v-283
良い香りはしなかったようですね~。
今日はミャーがキャットニップの葉をバリバリ食べました。
また、お庭のご様子をご披露くださいね v-22

  • 2014/06/08(日) 20:56:32 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
昨日またバーバスさんがいらして 鉢をどこに置いた?と
種で増えるかもしれないので鉢を庭に置くなと再度のご忠告でした
どんだけの力なのでしょうね
茶花図巻にも載っていて育て方として肥料は入らないと書いたありましたv-411ハッハッハ
お気を付け下さい
v-531舌がたまりませんね
日々変化するお庭
今日はまた感動の開花があったんです
後日ブログで

  • 2014/06/09(月) 15:20:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
昨日は山でしたがあいにくの雨
庭にとっては恵みの雨になりました
今日は涼しくて長袖を着ているんですよ
でもこれで例年並み、しのぎやすいです
カラスビシャクは全国にあるようです
ウラシマソウは見たことはありませんがもっと小さいと思うわ
ミュウコは無視してなんだか怒っていたわ
臭いがついていたのかも・・・・
キャットミント ミュウコに食べられたらもったいないので見せていません
今とってもきれいに咲いているのよv-351

  • 2014/06/09(月) 15:35:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する