猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

       7日 土曜日  サタデーシアター 篠笛演奏   

     そろそろかなと待ちわびたcafe喜庵さんでの演奏会

午後6時は明るくて CIMG1852 のコピー
いつもと違う雰囲気 お着物の色がよく出てよかった

        ~ 異国の調べ ~ と題してご用意下さった10曲

             CIMG1857 のコピー

大陸を横断しながら各国の曲を奏でてくださり 篠笛ならではの音色に聞き入る

       今回は95歳(?)の方から譲り受けたというお着物
嬉しくパチリ  CIMG1858 のコピー CIMG1859 のコピー
ピッタリの帯は違う方からいただいたそうで孔雀と牡丹(かな?)

   地色は派手過ぎない紫色で地模様が入っている
絵柄は糸綴じ本 CIMG1861 のコピー
        閉じたところと開いたところだったのね

このお着物、以前からお話を伺っていて 70年位前のものらしく
可愛らしく豪華なお着物を着こなすsennaさんに惚れ惚れ

お着物の事ばかり書いてしまったけれど

篠笛という和の楽器で奏でる異国の曲は違う趣があり
あっという間の吸い込まれる時間
  
   間に入れてくださるsennaさんのトークも興味深く
お話のあったザ・ピーナツの草原情歌を帰って聞いてみた

終ってからのおしゃべりも楽しかったし・・・・・

追っかけおばさん 毎回新鮮に聞き入ることができるのは
sennaさんの選曲、構成のご努力故なのでしょう
今回も五感にたくさんの刺激と栄養をいただいた

さあ、次はどんな曲 どんな感じワクワク 


このページのトップへ

コメント

ステキな時間

いつも素敵なお着物がお似合いのsennaさん。
篠笛は聞いたことがないけれど、きっとこちらも素敵な音色なんでしょうね。
初夏の明るい夕刻、ステキな時間を楽しまれてなにより♪
あれっ?山へ行ったお話どこで見たのかしら?

  • 2014/06/09(月) 23:44:10 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
篠笛演奏会 いつも楽しませていただいています
毎回聞くたびに新鮮な感動があり 心休まるひと時なんですよ
素敵なお着物 そしてそれを清楚に着こなすsennaさん
ホレボレ眺めてしまいます
演奏会が終わってもほんのりと明るさがあり、いい季節ですね
山、コメントを読まれたのかしらね
記事はこれから頑張りま~すv-216

  • 2014/06/10(火) 09:02:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

環さんへ。

こんにちは。
先日は、ありがとうございました!
初夏の夕方という感じ、新鮮でした(^^
>草原情歌
何とも言えない雰囲気が、さすがと思い、
少しでも近づきたいですね。
そして、あのレコードは、裏面がモスラの主題歌!
何と魅力的なレコードなのでしょう。
お着物は色々あっても、
ワクワク感のあるお着物って、
そんなには無いので、
大事にしたいなあと思っています。
ありがとうございました!

  • 2014/06/10(火) 20:01:13 |
  • URL |
  • senna #-
  • [編集]

こんばんは~

環さん こんばんは~ v-277
篠笛演奏の追っ掛け・・・ 楽しんでいますね~。
毎回曲目などの内容・演出が違うのですね。
心地良く心に響く音色を想像しています。
心が豊かになれるお時間だわ v-347
sennaさんのお着物姿 v-335 も素晴らしいですね。
お着物好きの環さんにとって良い目の保養になりますね。
心に栄養をたっぷり補給してパワーアップね v-354

  • 2014/06/10(火) 21:42:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
今回も素敵な演奏ありがとうございました
ザ・ピーナッツ、本当にすごくうまくて聞き入りました
そして「モスラーヤ モスラ~・・・・」も聞いてしまいましたよ、懐かしい~っ
両面聞きがいのあるレコードだったのですね
篠笛による異国の曲、どれも聞きごたえがありました
お着物は本物を見ることができ良かったわ
豪華で品のあるお着物、昔の人が着ている姿を想像するだけでワクワクですね
たくさん着て着物を生かしてあげてうださい

  • 2014/06/10(火) 22:27:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
追っかけおばさん 楽しませていただいてます
いつもいつも新たな感動です
華奢で可愛らしいsennaさん、演奏がはじまると堂々と貫禄がでるんですよ
ご一緒に演奏の生徒さんもぐんぐん上達されるのがわかって楽しみです
素晴らしいお着物とのご対面も感激です
それを着こなすsennaさんも可愛く素敵な方なんですよ
素敵な時間、しばらく余韻に浸っています♪

  • 2014/06/10(火) 22:43:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する