猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

   8日、毎年恒例となった YKk 濃昼山道竹の子採り

例年より一週間ほど遅いこと 猛暑続きであったこと 雨がなかったこと

おまけにポツポツ雨 CIMG1866 のコピー

           これでは竹の子の収穫は期待薄

              との予感が見事に的中 

       竹の子はスクスク伸びすぎて竹になってしまっていた 

             でも、みんなで山にいるだけでもワクワク

     CIMG1926 のコピー CIMG1940 のコピー
  登山口から峠までずーっとエゾノレイジンソウ(蝦夷怜人草)ロードだった

       そんな中ポロポロと出てくるランの花との出会いにときめく環 


              サルメンエビネ(猿面海老根)
ここでは たまに CIMG1964 のコピー  CIMG1966 のコピー
見ていたけれど今回は次々とたくさん   お猿の顔に見えるかな?


                 スズムシソウ (鈴虫草)   
   CIMG2029 のコピー CIMG2020 のコピー CIMG2025 のコピー
 数年ぶりの出会い それもたくさん スケスケの鈴虫の羽がたまらない

 
             ハクサンチドリ (白山千鳥)
いつもの場所のは CIMG1957 のコピー  CIMG1981 のコピー
もう終わっていて 違うところできれいにたくさん目立っていた


               ノビネチドリ (延根千鳥)
    終わりかけ CIMG1990 のコピー  CIMG2006 のコピー
    だけれど白花と赤花が近い場所で見られた


                   ギンラン (銀蘭) と思う
     もしかして CIMG1975 のコピー CIMG2017 のコピー 
         クゲヌマラン、ササバギンラン、ユウシュンラン かも?


                 アオチドリ (青千鳥)
    ほとんど終わっている CIMG1976 のコピー
              けれど数本見かけることができた


 雨上がることなく峠着 CIMG1996 のコピー
            ヤマブキショウマ越しの日本海もまた新鮮 

収穫はなかったけれどお父ちゃんも一緒にお仲間と登ってランランラン♪






          ふふふ実は一人だけ竹の子採ってきたんだよね

      焼き竹の子に CIMG2035-のコピー
       お味噌汁       今年お初のお味に母も大喜び




このページのトップへ

コメント

タケノコ!

こんにちは。
スケスケの鈴虫草、いいですね。
タケノコ! 環さん、さすが!
フキ、ワラビ、タケノコ、
この季節、一度は食したい大地の恵みですね。
雨、ポツポツ位だったのですか。
札幌は、結構、いい降りっぷりだったので、
登山、中止だったのかなと思っていたのでした。

  • 2014/06/11(水) 21:28:22 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

こんばんは~

環さん こんばんは~ v-279
たくさんの花が咲くお山・・・ 美味しいお山でもあるのね~。
ランのお花がたくさん咲いているのね、凄いわ v-344
ハクサンチドリ、ノビネチドリ・・・ 今年も会えないかな~。
美しい姿を見せて頂けて嬉しいわ、ありがとう v-360
美味しそうな竹の子定食だわ~ お腹が空いてきたわ v-283
 

  • 2014/06/11(水) 21:44:36 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 panaさん
朝7時に家を発ったのでその時はくもり空だったんです
登山口に着いた時はポツポツe-263木々の下はそうでもなかったんですよ
鈴虫草は感激のご対面 それもたくさん咲いていてドキドキでした
竹の子採りがメインと一眼カメを持っていかなかったのが悔やまれました
竹の子 先の方は何とか食べられていい香りもあってとても美味しかったです
お店では一本100円もしていてビックリ
そのことを思うと大収穫だったわ 

  • 2014/06/12(木) 08:54:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お天気は今一つでしたが、お仲間と山にいるだけでも嬉しいんです
そして、ひとつでもときめくお花に会えるといいと思っていたら何とたくさんのランで大喜びしました
季節を変えたおかげで会えたお花、貴重です
最近重いカメさん苦手で見づらい画像でスイマセンe-365
笹竹の子、お味噌汁がとても美味しかったわv-365

  • 2014/06/12(木) 09:05:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

すごっ!

お花もきれいだけど
たけのこもしっかりgetってさすがは環さん!
目的は一つ二つじゃなくてたくさんのものを収穫するって
やっぱ楽しいよね~(*^_^*)
背中でお父ちゃんがきっとあはは、またやっとる~~って思っていたはずe-461

  • 2014/06/12(木) 12:05:36 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
竹の子はいいのよ、みんなと一緒にいるだけで
お花を見れただけでもうシワせよ
とか言いながら・・・・ 目はキョロキョロ竹の子さがし
「硬くて食べられないわ」とか言いながら、ちゃんと持ち帰った環
欲深さ 隠し切れませんでした
美味しかった~
お父ちゃんとの思い出話もできる優しいお仲間に囲まれて嬉しい一日でもありました

  • 2014/06/12(木) 20:52:54 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する