猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

            連日の猛暑で一気に開花した庭

          今度は連日の雨でみんなうなだれている

今年は花数も多く   042 のコピー
大きくなりすぎた芍薬   ア タ マ 重すぎ

雨が欲しかったけれど もういい

              数日前ときめきの開花があった

      ジャーン  064 のコピー
                    ル リ

  この小さな青花が目に入った瞬間 キャーッ!! 飛び上がったかも

           慌ててカメラを取りに

ルリではなくってルリハコベ 一年草 北海道では見られない

昨年 名古屋から苗をいただき初めて見る花に感動した

なんとか採種できたので 春に小さな鉢にパラパラしておいた

小さな芽は出たけれど開花まで不安だった

   お日様が出ると 121 のコピー
              ひとつふたつと花数も増えている 


            目の覚めるような瑠璃色のお花

  120 のコピー

          今年も見ることができてワクワクしている

母に見せると いい名前だこと と名前に感動している 確かに!

雨続きの日々雨にたたかれないよう避難させた

こんな華奢な苗を送ってくださったミャーのママさんに改めて感謝

でも雑草だから雨をものともしないのか 

いつも沖縄に行かれるpanaさんの写真を思い出す

雨が上がったらもうしばらく瑠璃色の花を楽しめそう



     一気に咲いたお花たち こちらもときめきの開花


  144 のコピー  013 のコピー  045 のコピー
ダイアンサス・デルトイデス     宿根亜麻         白い苧環


      086 のコピー    077 のコピー
          キャットミント           カッコウセンノウ


       今年はたった3つしか花芽が見えないリシリヒナゲシ 
        018 のコピー   026 のコピー 
            雨大変ね         ヒヒヒ 大丈夫よん


暴風雨被害も出ているようで早く天候が回復してほしい




このページのトップへ

コメント

おめでとう!

環さん こんばんは~ v-483
一気に咲き出した花たちがとても見事ですね。
芍薬のお花が無事だったようで安心しました v-426
そして心配されていたルリハコベも可愛いお花が咲いたのね。
本当に良かったわ~ ルリちゃん、よく頑張ったね v-344
小さなお花だから、なお愛おしく感じますよね~。
他のお花たちもみんな綺麗~ 素晴らしいわ v-360
リシリヒナゲシの美しさは圧巻だわ~。
美しい花々を見せて頂き嬉しいです、ありがとう v-283

  • 2014/06/13(金) 19:52:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お陰様で今年もルリちゃんに会うことができました
可愛い青と覚えていたけれど再会するとその冴えた青に再感動で
一人でニマニマ見つめていました
今日 訪ねてくれたお友達に見てほしかったけれどあいにくの雨
開花していないよねと思いつつ鉢を取りに出ると咲いていたんです
避難させていたので雨にあたらず
お友達も可愛らしい青花に感動していました
これで五人にお披露目です
もっとたくさんの人に見ていただきたいわ
リシリヒナゲシは今年急な暑さで成長が追いつかなかったみたい
葉も勢いがなくて・・・
絶えてしまわないよう頑張ってほしいわ

  • 2014/06/13(金) 21:44:48 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

やったね~!

ミャーのママさんから届いて大事にしていた一年草の種からこうして美しく咲いてくれるなんて
本当に喜びも倍増ですよね~v-22
お母様もとっても喜んだに違いないわv-415
来年もしっかり種からたくさん育つといいですね~。
沖縄での群生も圧巻ですねv-363

  • 2014/06/14(土) 19:22:52 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
去年本物を見ていただいたわよね
一度でも見ることができ満足だったんですよ
種、これが小さいのv-28
新芽が見えてからも頼りなげで半ばあきらめていました
でも、さすが雑草、強いんですね
今年も採種できるといいなあ・・・・
母は大きく派手なお花が好きで、目も悪いし・・・ルリハコベの名前に感動しているの
しばらく次々開花しそうですので見に来てね
沖縄のようではありませんが

  • 2014/06/15(日) 08:39:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する