猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

いつもの遊水地 

何年も前に一度見て以来出会えていないお花

その後何度通っても葉だけでお花を見ることができないでいた

先日もその花をめざしてぐんぐん奥へ行くと

あっ、オシドリさん 154 のコピー 2
         ・・・・・そこの場所から見えるんだけどなあ

          ヤナギトラノオ、咲いていますか?

ヤナギ・・トラ・・・ 158 のコピー
           柳はあるけど 寅はいないわ・・・
 


せっかくくつろいでいたオシドリさんを追っ払う形になってしまって

その位置に立ってみると

              おーっ、咲いてる!! 

            ヤナギトラノオ(柳虎の尾)

           160 のコピー

           丁度いいタイミングの咲き具合

    背後から 「気を付けて 落ちるんでないよ
             取れないからね」 の声
 
           池の中に生えているそのお花
           161 のコピー

      「わかってるって 取らないって  撮るだけ」 

とか言いながら   うううううーーーーーーーっ 

             精一杯手を伸ばしてみた・・・・

2.3cmの総状花序 010 のコピー1
7.8㎜の小さな星形のお花 長―いおしべが目立つ

6月中旬 この時季は 気持ちは山でここに来ていなかったのかも


       一面に咲き誇るヒオウギアヤメの季節でもあった

     174 のコピー  176 のコピー



   このページのトップへ

コメント

なるほど!

ヤマギトラノオ初めてみたかも!
ここにあるのですね~(笑)
さ~て、うまく撮れてます~!←ってことよね(笑)?

  • 2014/06/16(月) 15:10:01 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

こんばんは~。

環さん こんばんは~ v-483
>ヤナギトラノオ
まだ見ぬお花です、この辺りで見る事が出来るのかしら v-236
湿地に生える植物なのね~。
咲いていれば目立つ明るい黄色のお花なのね。
いつか会えるかな~、お会いしたいわ v-360
ヒオウギアヤメもちょうど見頃だったのですね。
とっても綺麗・・・ どちらも逞しいお花だわ。
オシドリさんは素敵な場所で散策を楽しんでいるのね v-283

  • 2014/06/16(月) 19:29:54 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
珍しいお花ですよね
初めて見たときは 実はあまり野の花に興味はなかったのです
何年かして あれは何だったんだろう???と思うようになったんです
そう、あそこに咲いているんです
今ならまだ咲いているはず
もう一度見たいのですがこのところ雨ばかり
この日もポツポツ降りだして慌てて帰ってきたんですよ
サエちゃんが私の体を押さえて・・・・うまく撮れましたv-218

  • 2014/06/16(月) 21:04:46 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
湿地のお花でここでは水の中に生えているんですよ
咲いていると目につくので私の記憶にも残っていたのです
水の中から出ている様子を再度写しに行きたいのですが連日i-3
そちらでは見ることができるでしょうか・・・・・?
寒いところの植物のようです
ヒオウギアヤメもよく見かけていたのですが、今回ほど一面にきれいに咲いているのを見たのは初めて
遠くに行かなくてもこんなお花を楽しめるって幸せだわ
水鳥もここではいろいろ出てきてくれるので毎回楽しみなんですよ

  • 2014/06/16(月) 21:20:42 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

私も・

>ヤナギトラノオ

この花は初めて見たような感じがします。
草むらに蛍が飛んでいるみたい。
かわいらしいお花ですね♪
オシドリさんはまだ一緒にいるのかな?

  • 2014/06/19(木) 05:18:14 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
珍しいお花ですよね
初めて見たときは谷地に咲くどこにでもあるお花とスルーしました
でも、あとで名前を知って・・・それから数年行くたびにチェックしていたんですよ
どこかで出会えたら思い出してください
オシドリさん、ここにいるとは聞いていましたがこんなに近くでね
また行ってみなければ いろいろな鳥の声が聞こえていました

  • 2014/06/19(木) 15:39:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する