猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

         6月7日 お姐さんから写メが届いた

  今度のお茶に牡丹を持って行こうと思っていましたが
       先日来の猛暑で全部咲いてしまいました(-.-;)

     いつも  TS3V0021 のコピー
     持ってきてくださる牡丹がホント見事に満開

       その後は連日の雨 12日間も続いた



         6月18日 6月のお茶のお稽古

我が家の芍薬も 連日雨に打たれて バラバラと花びらが散った

それでも まだ次々と 078 のコピー
咲いてくれる 朝は蕾だった芍薬、クガイソウ、キョウカノコを 
               有馬籠に入れる

     お軸はこのところの雨に散る花を思い浮かべて
      落花流水 081 のコピー

      丸卓を用意していたけれど急遽吉野棚に変更

というのは住宅雑誌にお茶をしている様子を載せたいとのことで
撮影が入ったので 089 のコピー CIMG2141 のコピー
一寸見栄えのする棚にした あっちからこっちからライトをあびて汗タラタラ

どんな感じに写ったのでしょう・・・・8月23日発売までハラハラ


そんなわけで一寸気が散ったけれど気を取り直しお稽古お稽古

    CIMG2143 のコピー   CIMG2153 のコピー

    082 のコピー  085 のコピー
      いただいた虎屋の羊羹      福岡のおせんべい


 涼しげなお着物に CIMG2159 のコピー
 ブドウの葉の帯   キシキシ衣擦れの音を響かせてのお点前

お姐さんがお花の代わりに 105 のコピー
持ってきてくれた牡丹のお茶碗 七宝焼きの牡丹のお棗 
  

             今年も牡丹三昧で季節を味わう               
       CIMG2150 のコピー  051 のコピー

  ことしの牡丹はよい牡丹 
    お耳をからげてすっぽんぽん 
    もひとつおまけにすっぽんぽん

このわらべ歌、この後 蛇や蛙がでてきて食べてしまう・・・・気味の悪い内容になる

そんなお話を篠笛演奏の時sennaさんが話していたのを思い出す

あっという間に牡丹の季節は過ぎ去り今度は紫陽花かな

北海道の一番爽やかなはずの季節がじめじめと過ぎていく



このページのトップへ

コメント

こんにちは。
今年の牡丹、、、、
満開になったとたんに、雨の日々、
今年は、受難ですね。。。
牡丹のお茶碗、豪華ですね!
住宅雑誌掲載!!!楽しみですね。
どんな感じに仕上がってくるのか、
楽しみに待ってます。
明日こそ、晴れますように、、、

  • 2014/06/20(金) 21:29:58 |
  • URL |
  • senna #i9hbdSQE
  • [編集]

注目されて

カメラの前でお点前とは緊張しますね。
クガイソウが、す~~っと伸びて素敵です。
豪華な牡丹模様のお茶碗と茶器。
お床のお花に負けず華やか。
吉野棚は炉・風炉と使い勝手が良いですよね。
さて、このお茶の様子。
雑誌にどのように載るか楽しみですね♪

  • 2014/06/21(土) 05:43:40 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おはよう~

環さん おはようございます。
お姐さまの牡丹、とっても艶やかで見事ですね。
今年は天候不順でお花も大変だわ v-356
芍薬・クガイソウ・キョウカノコも品があってステキよ。
お庭に続いてお茶会 v-365 の雑誌掲載・・・。
凄いわ~、環さんのお宅はご近所の名所ね v-360
緊張感漂う中でのお茶会、お疲れさまでした。
ところでミュウちゃんのご出演はなかったのかしら v-283

  • 2014/06/21(土) 08:28:39 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-22 sennaさん
今年の牡丹は・・・・哀れな姿を見るたび、この歌がよぎっていました
少し遅めの芍薬は難を逃れたという感じ
低温のお陰か我が家のはまだしばらく楽しめそうです
牡丹のお茶碗は目の保養になりますe-317
>住宅雑誌
記事ではなく業者さんの宣伝用なんですよ
2度目で前回は建てたばかりの生活感のない写真でした
今回はご存知のようにゴチャゴチャ生活感ありすぎで恥ずかしいのです
今日は晴れていますね~v-266

  • 2014/06/21(土) 09:12:20 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
雑誌はお茶をしているところの写真を、とのことだったので
気軽に小さなカメラで1,2枚パチリかと思って承諾したんです
大がかりな機材にすっかり緊張してしまいました
小さな写真で顔まではわからないのに自意識過剰です
クガイソウは開花一歩前
うちのは大きく育ちすぎで咲いてしまったら大変なんですよ
いろいろ使いたいお花があっていい季節です
牡丹のお茶碗 触るのもハラハラです
七宝の茶器 お棗と同じ扱いでいいのか悩みました・・・?

  • 2014/06/21(土) 09:21:56 |
  • URL |
  • 環 #YVeejiE.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お姐さんのお庭の牡丹 初めて写真を見せていただき感動です
藤も長ーいお花をつけるのよ
お母様がお茶の先生だったので茶花もたくさん
お庭を拝見に行きたいわ
ミュウコね、よく聞いてくださいました
寝ているところを起こしての撮影でした
猫階段の中央辺りでとの要望でミュウコに一生懸命言って聞かせて、何とか写してくださいました
ミュウコ偉いのよ 階段中央でちゃんとカメラの方を向いてくれたの
普段の特訓の成果だわ
あー、もう私はお茶よりこっちが気になるわ
そしてお庭も撮影
それも事前に言って頂けなかったのでどう写ったか
わかっていたら鉢植えなど移動したのに・・・・
ほんの少しの掲載なのにハラハラだわ

  • 2014/06/21(土) 09:33:19 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

たのしみ~~♪

お茶の場面を撮影だなんてちゃんとおうちの用途のPRには最高だけど
これは環さんあってのことですよね~v-354
どんな掲載になるのかめっちゃ楽しみにしていますv-363
で、ミューコちゃんもいい役者ぶり発揮したのね(笑)?
大物俳優だということは重々存じておりますけれど
撮影現場で環さんが言い聞かせている様子見たかったわぁ~(笑)
お庭のショットも??
大丈夫です!あのままでも十分素敵すぎますからv-392

ところで、聞いてくださいませ~♪
木曜にぷーさん宅でお茶のお稽古だったのですけど
涼しいので着物で足元はスニーカーといういでたちで運転v-448
で、万が一の時のことを考えて(笑)草履も持参したので車からぷーさんちの玄関までの数歩を歩く予定が…v-356
なんと最初の一歩で依然の環さんと同じ状態になってi-282
もう~環さんの話を思い出してパクちゃんと笑いが止まらないのなんのって
もうお腹が痛くなるまで笑っちゃったわ~v-408
はさみで切っていないので何とか修復できないかと思っていますけど
その前にエナメルがボロボロになるかも~i-201
年季モノの最期はこんな運命なのね~(笑)

  • 2014/06/21(土) 17:54:14 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お茶の撮影、恥ずかしいです
お茶室だけと思ったらキッチンもとか言われv-430
もう、家の中ゴチャゴチャで恥ずかしかったーe-351
ミュウコは階段3段目に載せて説得、説得
何度もお願いするとやってくれるんですよv-283エライ!

草履! 少しの距離だからよかったですね
スニーカーもあるし 
思い出しただけでも冷や汗ですよ
今は笑えるけれど その時・・・・サエちゃんがいなかったらどうなっていたのでしょう
お茶のお稽古前に笑いの種にしていただきありがとうございます
修復するの?・・・・新しいものをどんどん使ったほうがいいですよ

  • 2014/06/23(月) 09:31:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する