猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

母の眼科の病院通いが終わり、お寺さんの盆参りも済み忙しさも一段落

それを見計らったかのように「熟女の会」のお仲間からお誘い


        8月7日     七夕茶会  
  


場所は3年前   CIMG2475 のコピー
   ミニ盆栽展を見に行ったSalon de Muyaさん

       五人の熟女がそろってワクワクお店に入る
 
待合には千利休の CIMG2480 のコピー
「和敬清寂」・・・・四規七則が書かれた屏風 

このお店 和モダンというか展示しているものが素晴らしく

あれやこれや眼が奪われてしまう

お茶席は茶室と立礼席の二席用意されていて 熟女組はまずは立礼席

           CIMG2495-のコピー
           全く読めないけれど見事な会記

        晴れていたら野点の予定だったとの立礼席


  「風颯々水冷々」の短冊 CIMG2509 のコピー
  お花は 紫陽花 鷺草 オウゴンテマリシモツケ

  菓子器は金沢の金箔を張ったもの
  CIMG2486 のコピー  CIMG2489 のコピー
   お菓子は・・・・手作り???     全種類取ってしまった




煙草盆の火入れも注目 CIMG2501 のコピー


    CIMG2543 のコピー CIMG2503 のコピー
  ガラスのお水指 蓋は手作りで二種類 つまみは象牙の巻貝

    CIMG2494 のコピー CIMG2496 のコピー
    お茶碗も薄器もガラス  ・・・・ 写真の撮りすぎですね


         茶室席  お軸は 「萬燈 」 
      お花は CIMG2539 のコピー
        木槿、釣船草 水引 など・・・・

         絞りの可愛らしいい浴衣のお嬢様
七夕にちなんだ CIMG2528 のコピー
          お水指で 葉蓋のお点前

     大徳寺納豆とひらりと一片の金箔入りの水菓子
納豆のしょっぱさと CIMG2525 のコピー
寒天の甘さ、食感が口に広がるお見事なお菓子


赤膚焼の平茶碗に CIMG2526 のコピー
描かれるのは奈良絵だそうで七夕の模様

                薄器もガラス
お茶杓はセラミック CIMG2529 のコピー
自作とのことで節まである  銘はあまの川

     あれもこれも七夕にちなんだ技ありのお道具の数々

     CIMG2507 のコピー  CIMG2514 のコピー
    熟女達ため息と感嘆を残して はい 笑顔





このページのトップへ

コメント

こんにちは。
台風とともに、涼しい風が吹いて、
秋の気配も見え隠れですね。
七夕茶会、素晴らしいですね。
MuyaさんのHPを見て、
S呉服店の展示会で、
美味しいどらやきを頂いたのを思い出し、
Muyaさんのどらやき!と、
今頃、気が付きました(^^
素敵な空間で、七夕を楽しまれて、
いいなあと思います(*^▽^*)

  • 2014/08/11(月) 19:46:34 |
  • URL |
  • senna #-
  • [編集]

こんにちは~

環さん こんにちは v-22
もう雨は上がりましたか? 今年は台風が多くて怖いわね。
七夕茶会、季節感が感じられて素晴らしいですね。
お道具は何度も画像を大きくして拝見させて頂きました。
たくさん撮って頂いて正解よ v-218
楽し過ぎて時が経つのも忘れてしまいそうですね。
ゆったりと楽しい時間を過ごしてエネルギーチャージですね v-344

  • 2014/08/12(火) 15:36:55 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

 v-22 sennaさん
今日は父のお墓参りに母と登別までバスで行ってきました
あちらは札幌より涼しくすっかり秋の気配でした
Muyaさんのどら焼き とってもおいしそうですね
S呉服店さんとMuyaさんとお茶と・・・
和のつながりでいろいろなご縁があるようです
世の中狭いということで、またお話が盛り上がりそうですよ
七夕茶会はもうため息の連続で、
素晴らしいお道具堪能させていただきました
sennaさんも今度は是非
行けなかった夏の夜の演奏会♪ 
充実した会だったようで 残念というより悔しいです
どこかで取り返さなくっちゃねi-236

  • 2014/08/12(火) 23:03:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
雨は昨日も予報程にはならず 北海道は軽く通過だったようです
今日はとてもいいお天気の中のお墓参りでした
といっても暑すぎないのが何よりです
>七夕茶会
お友達が皆さんベテランさんというか先生なので後ろからついていきました
と言いつつもついついカメラを出してしまうので目立ったかしら・・・・
目立ちますよね
でも、写さないではいられないような素晴らしいお道具ばかり
お作法は????目の保養になりました
忙しい日々だったのでこんな日はありがたいですね
誘ってくださったお友達に感謝です

  • 2014/08/12(火) 23:16:15 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

素敵な設い!

とても素敵な時間のお茶会でしたね♪
お道具・設いがとても現代感覚。
矢筈薄の入れ方がまた一段と良い感じ♪
楽しい時を過ごして何よりでした。
こちらは拝見しますと裏参道界隈。
札幌へ行く機会があったら立ち寄ってみたいわ。

  • 2014/08/13(水) 15:26:08 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
遊び心満載でドキドキ、ワクワクのお茶会でした
>矢筈ススキ
野点の予定でしたのでお庭の雰囲気を出したようです
糸巻きの上に竹筒を横にして飾られた笹もステキだったんですよ

お店だけでも見どころがたくさん
店内に飾られたオーナーさんのお父様の描かれた江戸絵も見応えがあります
来札の折は是非訪ねてみてください
地下鉄円山駅のすぐ近くです

  • 2014/08/13(水) 22:24:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する