猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      義母の新盆で親戚の出入りが多く賑やかな毎日   

         お寺での新盆供養の時に住職さんが
  みんな集まってたくさんご馳走をいただいて大笑いするのも供養なんですよと
        

              001 のコピー
                満腹 (*´3`)-з  


              見事に丸裸になった山椒の木

               003 のコピー
              あっぱれな食べっぷりに苦笑い

これだけご馳走したんだから美しい姿になって庭を舞ってくださいよ


           こちらが狙われるのも時間の問題

  どうぞお召し上がりを 005 のコピー
                 と言いたいけれど


             水切りネットかぶせちゃいました

 意地悪ばあさんですね 052 のコピー

    
昨日ハマナスさん の記事を読んでいたら我が家にも
           今朝美しい白鷺が庭に舞い降りてきた

               014 のコピー

        婆ちゃんがあちらに戻る前に慌ててやってきたのね


このページのトップへ

コメント

同じ時期に・

サギ草のお写真見てビックリでした!
美しく咲いていますね~
我が家のは、あと蕾一個^^;

山椒って匂いがキツそうですけれど、好む虫?がいるのですね。
どんな美しい姿の成虫になってくるのかしらね。
こちらでは冬寒すぎて、山椒はなかなか育たないのですよ。

  • 2014/08/17(日) 08:00:48 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
お盆が済んでいろいろ一段落で穏やかな日常が戻ってきそうです
>サギソ草
ハマナスさんから一日遅れの開花でした
今日はもう7,8羽のサギが来ていますよ
ホント 美しいお花で見とれてしまいます
ただ、植え替えをしていないので年々お花が貧弱になっているような・・・・
冬は鉢のまま外で越冬していますが、そちらの寒さではどうでしょうね

山椒は3年前に買った鉢植えですが、虫の好物と聞いていました
しかし、こんなにぺろりとやられるとはね
まったく驚き桃の木山椒の木ですワ
犯人はキアゲハの幼虫でしょうね
この木、復活できるのかしら・・・・?

  • 2014/08/17(日) 22:12:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~

環さん こんにちは~ v-22
お盆のお休みも終わり、やっと日常が戻って来ましたね。
今週もよろしくお願い致します。
山椒の木のお客様、思い切って食べて下さいましたね~。
うちの庭ではツマグロヒョウモンチョウの幼虫がスミレの葉を綺麗に食べ尽くしてくれるんですよ v-405
それでも見事に復活してくれるの、植物のパワーって凄いわね。
サギソウ、見事だわ~ v-344 眩しいくらい美しいですね。
これから次々と咲いてくれそうで楽しみですね v-360
心身ともにゆっくりとお休み下さいね。

  • 2014/08/18(月) 15:26:52 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お盆が済んでホッとして昨日は早速にお茶のお稽古でした
それが一昨日から目の調子が悪くPCを控えていました
今日はOKかな・・・
山椒、綺麗に完食で笑ってしまいました
これもミャーのママさんの所のスミレのように復活してくれるでしょうかね
木の芽をお料理に使いたいので殺虫剤はできないしね
せっかく養ってあげたんだから羽化するところをご披露してくれないかしら・・・・
サギソウが今年も綺麗に咲いてくれました
今日は雨が降って その姿も素敵です
ゆっくりじっくり咲き進んでほしいわ
お盆中娘家族と息子が39度以上の熱をだし私も全身ガタガタで環家全滅かと思ったら母だけ元気一杯でした
戦争を生き抜いた強さでしょうかね
ミャーのママさんもお疲れが出ませんようゆっくり休養をとってくださいね

  • 2014/08/19(火) 13:05:49 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
>お盆中、39度異常の熱、、、
それは、壮絶な、大丈夫でしたか、
熱、高すぎませんでしたか、、、
お茶のお稽古復活とのこと、
体調も、生活も、日常に戻りつつ、という感じでしょうか。
一気に涼しくなりましたが、お大事に過ごしてくださいね!
>アゲハの幼虫
内地のマンションに住む友人が、
ベランダに山椒の鉢植えを置いて、
アゲハが来るのを楽しみにして、
山椒より、アゲハを育てています。
結構、上の階に住んでいても、
山椒があるって見つけて、卵を産み付けるそうです。

  • 2014/08/20(水) 19:56:07 |
  • URL |
  • pana #i9hbdSQE
  • [編集]

v-22 panaさん
こんばんは
最初はテンキで我が家で39度の熱をだして帰ったのです
それから次々とでした
みんな高熱にうなされたのですが一日でストンと熱が下がり後遺症もなく回復が早かったです
夏風邪と診断されたそうです
急に涼しくなって、お互い体調管理しっかりしましょうね

アゲハの幼虫、可愛いですね
ちょっと目を離したすきにいなくなってしまいガックリ
サナギを探したのですがなんせ葉がないので辺りには見当たらずです
山椒を育てようと思ったら早くからネットが必要といわれていました
マンションの上まで行くって蝶の嗅覚って鋭いんですね

広報見ましたよ~v-487
10月にはまたご一緒されるのですね 楽しみに待ちわびますe-343

  • 2014/08/20(水) 22:12:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する