猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

                                               
            やっと着ることができた大卸の浴衣
以前にも紹介したけれど 029 のコピー
阿波正藍のしじら織の帯をいただいた
              その独特の紺色に合う浴衣が欲しかった

             たまたま家にあった反物を
    無理を言って 028 のコピー
   仕立ててもらった  紺がバッチリ!!

もう少しいい品物だと仕立て甲斐もあったでしょうにサエちゃんm(__)mすいません



             7月はお休みしたお茶のお稽古

         改めて婆ちゃんのお陰でこうして毎月お茶を楽しみ

             023 のコピー

          お仲間の輪が広がっていることに感謝
     
              014 のコピー


8月18日 月曜日 仏間が茶室に変身し8月のお稽古ができた


          季節外れになってしまったけれど夏だけのお点前
 
ハマナスさん
と先日の七夕茶会で拝見した葉蓋と洗い茶巾のお稽古  

   DSCN5824 のコピー   044 のコピー1
                         葉をたたんで茎をさして・

   033 のコピー   049 のコピー
      涼やかな水の音 ・・・  


              004 のコピー
                お菓子は「 千歳の笹」    

                お姐さんが持ってきてくれた 
馬盥(ばたらい)の茶碗 046 のコピー

      青海波模様の DSCN5827 のコピー
        白漆中棗  茶杓は 寛道作 ― 清閑 ―

みんな一服ずつ点てて年に一度のお点前、身に着いたかな

             お稽古中に顔を見せたミュウコ
お部屋をウロウロ一巡 DSCN5819 のコピー
タマノカンザシの香りを楽しんで 矢筈ススキをチョンチョンして出て行った


久し振りのお稽古に穏やかな日常を感じ、嬉しい一日となった



このページのトップへ

コメント

お似合いよ~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-22
涼やかな浴衣姿、お顔を想像しながらですがお似合いよ~。
独特な紺色の帯ともピッタリですね v-218
環さんの少しはしゃいでいらっしゃる様子が伝わってくるようです。
お仕立てはサエチャンさんなのね、頼もしいお友達ですね v-360
涼やかな夏のお茶会 v-365 見た目も大切よね。
お道具・お菓子そして浴衣も涼しい演出で素晴らしいわ。
ミュウちゃんの接待も完璧ね v-283
楽しいお茶会のご様子、私も楽しませて頂きました。

  • 2014/08/21(木) 14:45:31 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
浮かれている私 丸見えですね
サエちゃんは私のお茶の先生であり、和裁もされるのでいろいろと頼りになるんですよ
お仕立てがとても綺麗で丁寧で、もっといい浴衣だったらよかったのに申し訳なかったわ
いろいろ一段落してお茶スイッチが入りました
義母を偲びつつのお道具の準備がとても嬉しかったです
ミュウコは久しぶりに参加、皆さん喜んでくれたのにひとまわりで退散してしまいました
歳をとると行動も変わってきますね
そんなミュウコの今日は誕生日 13才になりましたv-385

  • 2014/08/21(木) 20:12:34 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

色合いが良いですね♪

同系色で合わせるお着物良いですね~
センスの良さが伺われます。
タマノカンザシ、咲いたのですね。
うちのは木の陰になって、開花まであと一息です。
 「千歳の笹」 というお菓子、とってもきれいです。
夏のお点前も、もう終わりですね。
皆さんの楽しまれている様子、涼しげな水音も伝わってきましたよ^^♪

ミュウコさんは人見知りなのかしら・
うちのオカメインコ、私以外にはだれにも懐かない!
娘にさえ刃向うのよ。
私が甘やかしすぎたのかしらね・・

  • 2014/08/21(木) 23:16:45 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
紺の色味がピッタリというだけでテーブルセンターか布巾にでもしようかというような反物を仕立ててもらいました
出来上がると結構いい感じで嬉しくなり浮かれてます
夏のお点前 何とかできて良かったわ
タマノカンザシは目立つ場所に植え替えたら生育が悪くとても貧弱なんです
花も3本しか出ませんでした
今日の雨に素敵に咲いています
「千歳の笹」は練り切りでお味は普通ですが綺麗な細工に一目ぼれでした
これからも少しずつお茶を楽しんで行けたらと思う今日この頃です
ミュウコは年々甘えん坊になって私さえいればいいみたいよ
オカメインコのパルちゃんもハマナスママがが大好きなのね
>娘にさえ刃向うのよ
どんな態度になるのかしら? 
強気のパルちゃん、想像しただけで楽しくなるわ

  • 2014/08/22(金) 17:19:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

かわいい~!

ほほ~~!
これが例の浴衣ですね♪
ほんとに帯とぴったり!
サエちゃんすごい~!いいお友達がいて環さん最高(笑)♪
>タマノカンザシ
我が家もいまいち咲き方が少ないです。
植え替えてないんですけどね~。
やっと切り花になりそうです。

  • 2014/08/23(土) 21:16:32 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
サエちゃんのお陰で布巾にされず生き返った反物です
私、浴衣を3,4枚持っていますがこれほど丁寧な仕立ては初めて ホレボレです
もっといい布だったらよかったのに・・・・
>タマノカンザシ
不作はお天気のせいかと思いましたがご近所さんは勢いよくたくさん生えていますワ
肥料不足かも 
お互いお手入れ不足 愛情不足かもしれませんね
あっ、お宅は庭師さんが入っていましたネ

  • 2014/08/24(日) 17:27:22 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する