猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

        朝晩すっかり涼しくなった 8月28日 木曜日

     お茶仲間のお姐さんから自庭での野点のお誘いがあった 

お姐さんのお宅は40数年前、学生の頃、雪野原を漕いで訪ねたことがある

      そんな思い出話をしながらサエちゃんと楽しみに訪問した

お庭に入ると DSCN5870 のコピー  DSCN5873 のコピー
蹲があり・・・藤棚の下には待合 お茶の先生だったお母様の生前がうかがえる

  お庭では・・・はに丸とひんべえのお出迎え 
     DSCN5940 のコピー   DSCN5943 のコピー
   ピョコピョコとネジバナも生えていて もう環の眼はキョロキョロ

       我々はこの日に向けて悩みに悩んだお着物
               DSCN5882-.gif
     環は年代物の夏大島 サエちゃんはいわくつきの紗

           澄まして凝視する豪華な点心
     DSCN5885 のコピー  DSCN5886 のコピー
        独学の懐石料理はひとつひとつ手が込んで本格的
        家庭菜園のお野菜をふんだんに使って お見事~

       白磁の茄子型花瓶に豪華な芙蓉のお花とワレモコウ
      DSCN5894 のコピー    DSCN5901 のコピー 
                      お菓子は青楓が涼しげ

              高くなった青空のもとでいただくお茶は格別
 
     DSCN5929 のコピー   DSCN5908 のコピー 
                           お茶碗は砥部焼だそう
      
        鈴虫蒔絵中棗
小さな点が DSCN5910 のコピー    DSCN5912 のコピー 
鈴虫かしら・・・?   いたっ!蓋の裏に  シューッと描かれた触覚にため息

お茶杓は大徳寺太玄和尚作 銘は緑蔭でした

      二服目もいただいて~
    DSCN5933 のコピー     DSCN5935 のコピー
   なんと梅のお菓子は自家製

お母様の立派なお道具に触れさせていただき 
お姐さんの心づくしのおもてなしにたっぷり甘えさせていただいた 

キャピキャピの42年前 まさかこんな未来が待っているとは想像もできなかった

      歳を重ねるのもいいものだと至福の時間に感謝する



このページのトップへ

コメント

おもてなしのひと時・

青空のもと、素晴らしいおもてなしので過ごされて至福の時でしたね。
久しぶりに快適な空模様でした。
心尽くしの懐石もお見事!
お道具も見事!
季節のお菓子設らいも。
野点のお茶事も良いわね~
気のおけないお仲間とのひと時が何より^^♪

昨日は七事式から且座・三友之式などのお稽古。
暑かったし疲れ果てて帰ってきました^^;
このところお疲れモードが取れなく、出かける意欲が低下ですi-195

  • 2014/08/30(土) 06:00:49 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

こんばんは~

環さん こんばんは~ v-483
今日の日中は晴天に恵まれました。
8月も終わろうとしているのに、やっと訪れた夏らしい日だったわ。
夜になると虫の音が心地良く、爽やかな良い風が入って来ます。
来週はまた暑くなるようで 、、、 です v-388
晴天にも恵まれ、とても良い野点でしたね。
お手入れの行き届いたお庭での野点・・・ 気持ち良さそう~ v-22
各所におもてなしの心が行き届いていて素晴らしいですね・・・。
それに、懐石料理もお菓子も美味しそうだわ v-344
心にも栄養をたくさん頂けましたね。
私まで清々しい気持ちになれました、ありがとう v-283

  • 2014/08/30(土) 20:05:09 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
着物を着ても暑苦しくない季節になりましたね
お友達の素晴らしいおもてなし 存分に楽しませていただきました
お料理はお母さんの法要の時、すべてご自分で作られたという腕前なのですよ
私でも気取らず、緊張せず楽しめるお茶会 嬉しい一日でした

難しいお稽古ばかり、神経集中で頑張ってくださいね
>出かける意欲が低下です
ハマナスさんからそんな言葉が出るなんて・・・・
しっかり休んで 復活してください
いい季節 、報告楽しみにしています
私もそろそろいい汗を流したくなったわ
まずはご近所の散歩から始めなくてはv-106

  • 2014/08/30(土) 20:06:38 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254  ミャーのママさん
こんばんは~ 
虫の音が心地よい季節になりましたね
こちらはもう涼しいですが そちらはまだまだ厳しい暑さが続きますね
お疲れをためないようにね
いろいろなことが一段落して 自分の時間を楽しめるようになりました
青空のもとでの野点は心が洗われる思いでした
お母様から受け継がれたもの
それは立派なお道具やお庭だけではなく、おもてなしの心構えでもあるのが伝わってきました
そんなこともお勉強になった一日でもありました
何でも器用にこなす友人なんですよ
ご主人も気持ちよく迎えてくださって・・・・うらやましい~
ミャーのママさんご夫妻もこんな感じなんだろうなと思い出していましたよ

  • 2014/08/30(土) 20:36:02 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

すばらしい~!

お姐さんの懐石も手作りお菓子も素晴らしいですね!
懐石盆に青空が映っていて気持ちのいい様子が伝わってきました。
お庭も広くって環さんもサエちゃんもワクワクしていたのが伝わります。
40数年の月日こそ財産。お仲間って作ろうと思って作れるものではないですものね。
サエちゃんの曰くつきの紗ってなにかしら(笑)?
私たちもこの数か月プーさんのお宅で楽しくお稽古させていただいています。
どんなふうにでも工夫次第ですよね。
前記事の雑誌への掲載も気になって仕方がないわ♪
今度見せてくださいね!
この秋、長い秋を楽しめそうな予感。
お互いにいい時間を過ごしましょうね!(^^)!

  • 2014/08/30(土) 20:42:47 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
7月は我が家の茶室が仏間となって使えなかったのでお姐さん宅でどうかしら?
という提案だったの
でも、7月はできず、結果、とてもいい季節にお伺いさせてもらうことになりました
おもてなしの極意を見せていただいた感じです
あまりにも立派な懐石には後ずさりでしたよ
たくさんの刺激もいただいた一日でした
>サエちゃんの曰くつきの紗
miyさんも関係あるんですよ
思い当たることありません? 思い出したら大笑いですよ
プーさん宅でお稽古も復活しているのですね
楽しい様子が目に浮かびます
秋の予定もポツポツと埋まってきました
雑誌は特にどうってことありませんが、見に来てくださいね
おしゃべりもたまっているし
昨日遊水地の近くにお友達がいることがわかって行ってきました
またまた世の中狭い!を実感です

  • 2014/08/30(土) 23:22:56 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する