猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

9月1日 天気予報はピッカピカ

三か月ぶりの山歩き  久し振り過ぎで登れるのか・・・・ 

不安を抱えて藻岩山 DSCN5967 のコピー
登れなくなったら引き返せばいいつもりで行ってみた

ギラギラの陽射しも一歩林に入るとひんやり心地よく♪

結構大丈夫かも・・・・

  DSCN5981 のコピー DSCN5993 のコピー
キツリフネの群生で立ち止まり  これはガンクビソウ

     汚く見えるミミコウモリのお花
よく見ると DSCN5958 のコピー DSCN6013 のコピー
       クルリンが可愛い  アキノキリンソウも咲き初め

     エゾアジサイがとても素敵な色になって
 DSCN5990 のコピー   DSCN6031 のコピー
   サラシナショウマが一本だけ咲いていた

  秋の草花が出初め 夏の終わりを実感し、大汗をかいて

   なんとか頂上にたどり着き、冷たいトマトを丸かじり 美味しーっ

 

                  ただいま~♪

お か へ り・・・・・ 166 のコピー

夏の間も離さなかったミュウコ愛用の毛布を冬に向けてきれいに洗濯

ふんわりフカフカ 気持ちがいいねえ



義母の色々な手続きが 長引きやっと一段落

いろいろな面で嫁には権利のないことが多く、落ち込んでしまう

日本の制度は何十年一緒に暮らしても嫁は家族と認めていないということ

      たとえば0円の貯金通帳すら解約できない 

        もう、シュレッダーにかけてやる!!

そんなこんなのもやもやを大きくリンをたたいて仏壇のお父ちゃんに報告し

この日の大汗と共に流し忘れよう♪




このページのトップへ

コメント

こんにちは~♪

環さん ミュウちゃん こんにちは v-22
朝から雨が降っています、ミャーは寝てばかりです。
>藻岩山
気持ちの良い一日、気分をリフレッシュ v-263 出来ましたね
青空の下、自然からのエネルギーをたっぷり頂けたようですね。
最近は家にばかり居て、少し煮詰まっているかも~ v-356
秋の草花たち、私も会いに行きたいな・・・。
*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'
お義母さまの手続き等、本当にお疲れさまでした。
>嫁には権利のないことが多く 、、、
うちも義母の件は主人が手続き中です。
義母は主人の亡父の後妻さんだったので、主人とは全く血の繋がりもなく戸籍も別だったの・・・。
認知症になり、お世話をする立場になってから養子縁組(?)したのよ。
そのおかげで色んな手続きが出来るけど、そうでないなら何も出来なかったわ。
環さんは最後までご面倒を看られて本当にご立派よ。
ご主人様もきっと安心して見守っていらした事と思うわ。
諸手続きを終えたら、もう嫌なことは忘れてしまいましょうね v-217
本当にお疲れさまでした m(__)m  

  • 2014/09/04(木) 16:10:44 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は一日中雨でした
こちらは久し振りの雨で庭が潤ってよかったんですよ
ミュウコも寝てばかり 
でも正確な腹時計を持っているので正午と6時にはきちんと起きてきました

>藻岩山
低山とはいえ2か月間引きこもりでしたので登れるか不安でした
ハアハア言いながらも草花に励まされ、なんとか登って大汗ながらもすがすがしく帰ってきました

義母の手続き、わかっていることは事前に対処していたのですが
夫や父の時とは違う立場なので苦労しました
財産のない義母で、唯一の財産はお茶道具それをすべて引き継がせていただき感謝なのですよ
でも役所や郵便局での態度にいちいち腹が立ってしまいました
ミャーのパパさんも、そんな事情があったのですね
戸籍上の問題、これは重大です、スムーズに事が運びよかったですね
各家庭にいろいろな事情があって、それぞれに対処も違って大変です
でもしなければならないこと、何とかできるものですね
やっと、一段落でホッとしました
愚痴を書いてしまい失礼しましたm(__)mペコッ 

  • 2014/09/04(木) 19:43:51 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

良い汗かきましたね♪

晴天の元、久しぶりの山歩きを堪能され晴れ晴れ?ですね^^♪
季節はすっかり秋へ。
私も少しのズレですが、お盆過ぎまでなんとなく落ち着かぬ日々でした。
9月になりお天気も回復。
ちょっと身体が辛いですが、出歩き体制です(笑)

理不尽なことも多い世の中ですが、お義母さまの諸々のこと、お疲れ様でした。
最近のお役所は以前よりずい分敷居が低くなりましたが、まだまだお役所仕事”と云えるところが多々ありますね。
なんたって一件のことに、書類作成が多すぎる!
私もこの度、何枚書類を書いたことか・・

済んでみれば・・ということになりますが。
亡くなった人には合掌を怠りなく、自分の生活を楽しんでいきましょう。
あっという間に秋が暮れていきそうですよ。

  • 2014/09/04(木) 20:08:17 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

もうもうもう~~

ウシになっちゃうぞ~~って気分で記事拝見いたしました。
本当にご苦労様です。
環さんの憤りが伝わってきてウシになっちゃいそうでした(^_^;)
ハマナスさんにしてもミャーのママさん&パパさんにしても
そんな経験がおありだったのですよね。
お二人のコメを拝見して私のウシに変身する勢いが収まりましたけど
本当に実の親より、環さんの場合ご主人よりもですものね、一緒に暮らされたお義母様の手続きなんですから
なにか策があってもよさそうですよね。

ハマナスさんの
>亡くなった人には合掌を怠りなく、自分の生活を楽しんでいきましょう。
>あっという間に秋が暮れていきそうですよ。

その心の持ち様に気持ちの静まる思いでした。

そんなこんなのあれこれ、今度マシンガントークさせてくださいませ~。
いわくつきのサエちゃんの着物も気になるし…(笑)

  • 2014/09/05(金) 12:31:24 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
黒岳、今読んできましたよ~~~
大雪の空気を吸った感じでワクワク、ドキドキです
先週友達が黒岳から旭岳に縦走したら、朝霜が降りたと言ってました
もう秋は駆け足ですね
私もボチボチ低い所をウロウロ楽しみますね

>理不尽なこと
わかっていることなのですが嫁の扱いの低い事
というか扱ってもらえない存在を痛感です
義母の6月分の年金が今年から生計を共にしている遺族にしか出ないことになったのです
それも嫁ではダメで孫ならOKと
生計を共にしていても、孫はまったく婆ちゃんんの面倒を見ていないぞー

そんなこんなが終わってやっとお父ちゃんの代わりを果たせた思いで山に登ってきました

  • 2014/09/05(金) 22:32:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-340 miyさん
もうもうさんですv-529
たくさんのいろいろ 呆れて笑ってしまうんですよ
miyさんのその後も気になるし、着物のこともあるし・・・・・
お互いの日程照らし合わせ おしゃべりしましょうね

  • 2014/09/05(金) 22:49:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは。
クスサンの蛹!
そろそろ満月だから、出てくるかも。
羽化する時、何か汁を出すので、
虫かごなら、ビニールに入れた方がいいかも、
本当に、美しいですよ。
いいなあ(^^ゞ

  • 2014/09/06(土) 11:38:43 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-22 panaさん
やっぱり!
panaさんなら何か言ってくださるかとお待ちしていました
羽化は満月なのですか?
慌ててビニールにいれました
私はスカシダワラに感動なので、できるなら中身がない方が嬉しいので、退出されるのを待ちます
上手く羽化したら・・・・美しいと思えるかな?
実は藻岩山の登山口のトイレでクスサンがピッタリ壁に張り付いていました
写真を撮りたい気持ちにはなれず、なんとなく後ずさり・・・・
羽化したらどうしようv-11

  • 2014/09/06(土) 21:31:53 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する