猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

豪雨による避難勧告が90万人に出た札幌 

幸い環の住む地域は雨量が少なく、テレビニュースで知る被害に驚いている

前日の楽しく優雅な一日が夢のよう


   9月10日 昨年も同じころお招きいただいた千歳のお友達宅で 

                 「熟女たちのお茶会」



     今年は去年ほどの緊張もなく楽しみながらのお席入り

矢筈ススキ  CIMG2617 のコピー  CIMG2634 のコピー
ミズヒキ シュウメイギク  傘の香合 紙釜敷きの配色がステキ


                お亭主心づくしの点心 

手の込んだ一品 一品 CIMG2621 のコピー
いちご煮(ウニとアワビ)で炊いた贅沢ご飯
百合根かき揚げをおぼろ昆布で巻いた一品はオリジナル 
揚げ茄子のクリームソース焼きの一口サイズが
エビの黄味焼き スモーク卵・・・・・椀物もおいしく 
どれも作り方が気になリ教えていただきたいものばかり 

           青楓に黄色いのはお月さん?
           CIMG2626 のコピー

美味しいお濃茶をいただいて お向かいの立礼席に 

   素敵に作られた蹲 お亭主の苦心がうかがえる水の音
 CIMG2645 のコピー CIMG2648 のコピー
             お庭もじっくり見せていただく

 あこがれの CIMG2651 のコピー CIMG2660 のコピー
 センニンソウとカリガネソウを見つけてドッキリ うっとり


         CIMG2657 のコピー  CIMG2655 のコピー
    白いフロックスにヤマシャクヤクの真っ赤な実が映える

       お亭主の CIMG2672 のコピー
               流れるようなお点前にひきこまれ 
 
      CIMG2673 のコピー CIMG2674 のコピー  
                 美味しい一服

           みんなも一服ずつ点てさせていただき
     CIMG2675 のコピー  CIMG2685 のコピー
 

      CIMG2649 のコピー    CIMG2691 のコピー

               目・口・心が大喜びの一日となった




このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは v-483
熟女たちの優雅な時間をお過ごしだったのね~。
緑あふれるステキなお庭ですね v-22
カリガネソウ・・・ 名前を耳にするだけで胸が痛むわ・・・。
また機会があったらゲットしたいわ。
ヤマシャクヤクの真っ赤な実も美しいわね v-344
点心は彩りも美しくてとても美味しそうだわ v-392
とてもお洒落な空間でのお茶会でしたね。
心ときめくような素晴らしい時間は良いお友達のおかげね。

  • 2014/09/12(金) 20:28:08 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
本当に「熟女たちのお茶会」というご案内をいただいて緊張も解けてお伺いできたのよ
いつもミャーのママさんに楽しませていただいていたカリガネソウ
初めて本物を見て感動でした
背丈を越すような大株が三つもありました
北海道の気候にあっているのかもしれませんね
ミャーのママさんもまた育ててくださいね
ヤマシャクヤクも自庭のものでお庭には赤い実がたくさんありました
雑多な日常を忘れ、ベテランさんにまじって落ち着き、ときめく貴重な一日になりました 

  • 2014/09/12(金) 21:00:21 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お・も・て・な・し

毎年この時期に茶会におよばれなのね。
お花もたっぷり活き活きと、和みますね~
お亭主の心尽くしの点心、品数も多くじっくり見せて頂いたわ。
参考にさせていただくわね^^v
「おもてなし」の佳きひと時でしたね。

  • 2014/09/13(土) 10:31:19 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ご立派な皆さんと楽しい一日でした
素晴らしいお庭でさりげなく茶花がどどっとあって息をのみます
月一回お茶事をしてらっしゃるとのことで、お料理を楽しまれているのがスゴイ!
お茶に限らずおもてなしの気持ちが随所に感じられ見習いたいことだらけでした
この気持ち、忘れないようにしなくてはね
お天気のよさそうな3連休、いかがお過ごしですか?
私は町内役員の仕事、敬老祝いやジンギスカンパーティーで大忙しです

  • 2014/09/13(土) 22:42:36 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する