猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今年はワタの収穫がガーデンプランのイチオシだった

なのに咲いた花はア サ ガ オ! という間抜けな結末に落ち込んだ

しかし、いじけた一本が残っていて 

                    それが今朝

                      開いた!

待望の ワタ の花  004 のコピー1
ムクゲのようなオクラのような優しいクリーム色の花

              お日様を浴びると生き生き
               006 のコピー
        本来は真夏に咲くお花なので結実はしないだろうけれど

             まずはお花だけでも見ることができて嬉しい

蕾があと3個付いている 023 のコピー

                みんな咲いてくれるだろうか・・・・・



                     もう一つ嬉しい開花

       サフランモドキ 038 のコピー

ご近所の花友 86歳のバーバスさんからいただいたのは3年前

                やっとの開花 大喜び報告に走った




        ポカポカ陽気のお彼岸中日 お寺での法要から帰ると

満開の宿根アスターに 050 のコピー1
                たくさんの蝶が舞っていた♪






このページのトップへ

コメント

ワタの花

ワタの花って初めてみました!
大抵はふわふわワタが生っているもの。
綺麗ですね~
槿のような、オクラのような・
貴重な花の紹介ありがとう!

  • 2014/09/24(水) 14:48:36 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

再び お茶のことも・

秋になると、古典のお軸は良いですね。
私は歌(短歌)のお軸は好きなんですよ。
写しで十分ですけれど・・・利休の「早梅の文」や百人一首のお軸はお宝にしたいわv-353
環さんはいろいろお持ちよね。

秋は紬が良いですね。
この日皆さんお揃いで紬。
思うところは同じね♪
27日は札幌で北海道地区大会(茶道裏千家)があるので、お着物の方で賑わいそうよ。
私は残念ながら親戚の法事で行けないのです。

  • 2014/09/24(水) 15:04:24 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

おめでとう~♪

環さん、こんにちは~ v-279
こちらは午後から雨が降っております、あまり大降りになりませんように・・・。
棉のお花 v-297 開花おめでとうございます。
本当に良かったですね、私も嬉しいわ~。
願わくば、無事に結実して真っ白な棉の姿も見たいわね。
サフランモドキ、とても可愛いお花ですね v-344
アスターの中で舞う蝶たち・・・ 想像するだけでうっとりです。

  • 2014/09/24(水) 15:09:20 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
ワタの実が売られるようになった時、造りものかと思いました
その実がつくことを期待して植えたのですがね
実にはならなくてもお花を確認できただけでもいいかな
北海道では難しいのかも・・・・ということにします

お茶の記事にもコメントありがとう
このお軸は知人が書いたのをいただきました
かな書は読めなくてもいい感じです
お気に入りのお軸は眺めているだけでうれしくなりますね
単衣のお着物も終わりの季節ですね
大会の時季はいつも単衣で、義母は単衣の一つ紋ばかりたくさんもっていましたよ
円山界隈 お着物で賑わいますね
ハマナスさん 今年は仏事続きでお忙しそうですね

  • 2014/09/24(水) 21:13:47 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お陰様でなんとか開花してくれて本当によかったわ
種まきの時季が悪かったのか・・・・
勘違いでアサガオの方ばかり一生懸命育てていました
たくさんの種をいただいたのに一本しか生き残らなかったのが残念です
サフランモドキって白い花のタマスダレと同じ仲間ですよね
暖かい地方のお花のようです
アスターが今年は大株になって満開でたくさんの蝶が集まってくるんですよ

  • 2014/09/24(水) 21:26:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する