猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

    江戸千家さんのお友達からお茶会のご案内をいただいた

          10月2日 今回で三回目となる

         控えの間に入ると皆さんお着物で・・・

木守り柿のような短冊 CIMG3062 のコピー 
           日々秋色深まる季節ですね

         他流派の先生がお正客でのお席入り

         所作の違いも拝見できてちょっと緊張

    CIMG3084 のコピー  CIMG3083 のコピー
              コロンと転がりそうな栗の香合


             秋のお花がたくさん入った籠

   キイジョウロホトトギス CIMG3082 のコピー ギンミズヒキ
   矢筈ススキ 白山吹 ワレモコウ フジバカマ イワシャジン


    風炉先は江戸千家さんお好みの菊桐雪華紋透かし

 立派なお水指は CIMG3079 のコピー 
   染付の桶側  長板は流祖お好みの矢筈爪紅  

           お点前をじっくり拝見させていただく

            CIMG3070 のコピー 


              お菓子は な、なんと松茸!!

色付いたブドウの葉 CIMG3066 のコピー
キノコ狩りに行ったような景色にワクワクしてパクリ

         このお菓子はご自分で絵をかいて注文されたとのこと


           そして素晴らしい趣のある渋い萩茶碗

    おいしい一服 CIMG3071 のコピー
  
     CIMG3074 のコピー   CIMG3078 のコピー
     お棗 お茶杓 ため息の出るようなお道具を拝見させていただき

      秋の景色が込められたお席を楽しませていただいた

 
このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん、こんばんは v-277
今庭に出て空を見上げたら雲が切れていたわ・・・。
夕方水撒きをしておいて良かったわ~。
静かな時の流れる中、良いお茶会を楽しまれましたね v-365
いつもと違うお茶会もお勉強になりますね。
お道具も季節感があって素晴らしいわ~  v-360
緊張感もあり、凛とした空気が流れたかしら v-236
松茸のお菓子はどんなお味だったのでしょうか・・・。
絵を描いて注文されたのね、私も一度だけお願いしたことがあったわ。
結婚前、この家に伺う時にお持ちしたお菓子・・・。
老舗の和菓子屋さんにご相談しているうちに「お作りしましょうか?」ってことになったのよ。
何だか懐かしい事を思い出しました v-274
環家でのお茶会も楽しみにしていますね~。

  • 2014/10/03(金) 21:07:49 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

季節感たっぷり!

其々の流派のお茶会って興味津々!
私の地域は表・裏しか見たことないです(多分)
秋のお茶会は気候も良いですし、お着物で出掛けやすいですね。

席主さんのお心入れのおもてなし。
取り合わせのお道具も素晴らしくて、流派お好みのお道具珍しいわ。
庭のお花もそろそろ終わり。
お籠に入れられたたくさんのお花楽しめましたね♪

  • 2014/10/04(土) 07:09:24 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~ そちらは雨でしょうか
こちらは気温は低めですが秋晴れの一日になりそうです
今日もテンキお預かりだわ
楽しみにしていたお茶会  
去年のお道具の取り合わせは海にちなんだものでした
今年はどんな・・・・? ワクワクのお席入りでした
里山の秋の収穫を連想されるお道具たち
とても心和むひとときでした
お菓子は求肥に白餡
後日談ですがキノコの下の方に土を焼印でつける予定だったとか
お菓子までその場にあったものと考えるって 素晴らしいわ
ミャーのママさんも!!
流石、嫁ぎ先への思い入れの深さですね
素敵なおしどり夫婦の原点はどんなお菓子だったのでしょう・・・・気になるわ

  • 2014/10/05(日) 08:41:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
おはよう~ 気温はグングン下がって暖房の必要な季節になってしまいましたね
私の知らないいろいろな流派があるのですね
今回のお正客さんは宗偏流の先生でした
お席入りや拝見の仕方などそれぞれ違って興味津々
そんな緊張の中で写真を撮る私って・・・・・無作法もいいとこですね
お友達もですが教えてらっしゃる皆さんがお若い(私より)
でもその場に入ると凄く貫禄があって流石です
江戸千家さん独特のお道具も興味深いです
お花は我が家のイワシャジンも上手に入れていただき素敵でした
季節感漂うお席からここに向かってのご準備の大変さも感じられ、嬉しいひとときでもありました

  • 2014/10/05(日) 09:01:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する