猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

10月9.10日 と開催された岐阜県高山市の秋の高山祭にひとっ飛び

9日午前 セントレア空港着 そこからバスは高山市に向かってまっしぐら

2時 祭の行われている CIMG3270 のコピー
桜山八幡宮に到着   青空のもとワクワクしながら祭り会場へ


        風情溢れる町並みにずらりと並ぶ絢爛豪華な山車

      003 のコピー
       
              これぞ日本三大美祭り のひとつ !

            飛騨の匠の技を伝える十基の屋台が勢ぞろい 

     008 のコピー  009 のコピー   068 のコピー

     煌びやかな屋台にドキドキ キョロキョロ  落ち着きなく見上げる


                祭りの見どころはからくり奉納

         境内は押すな押すなの大賑わい 見えるかしら・・・・・ 
一緒に行った CIMG3301 のコピー   020 のコピー
サエちゃんとお姉ちゃん お姉ちゃんのお友達・・・ はぐれないようにしないと


                    そしていよいよ


       チャンチャカチャン♪ チャン♪ チャンチャカチャン♪
       
           三味線の 音にのって動きだした布袋さん
二人の唐子が 028 のコピー 058 のコピー
ブランコをひとつひとつ慎重にわたって・・・・布袋さんの肩に ひょいっ!

                    飛び乗った!!
   
               息をの飲んで見守る観客は大喝采 




              きらびやかな山車だけでなく古い町並みも見どころ

         CIMG3444 のコピー CIMG3473 のコピー

              夕食には飛騨牛のひつまぶしをいただいて



                      夜の宵祭

    100個もの提灯を灯した屋台が囃子を奏でながら練り歩く 

     祭人も見る人も CIMG3568 のコピー  
                 一緒になって大賑わい

      煌々と輝く月と CIMG3577 のコピー
                絢爛豪華な屋台に興奮する

皆既月食の日だったら更にときめいたかも・・・・・・と思いつつ

宿泊先の金沢に向かう



このページのトップへ

コメント

なんと!

立派な山車、とっても素晴らしいですね!
立派なお祭りも感動でしたけど
お泊りは金沢だったのですね~♪
…ってことは小松ー千歳で帰ってらしたのかしら?
う~んっ!旅って感じでいいですね!

  • 2014/10/12(日) 19:54:12 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

お帰りなさ~い♪

環さん こんばんは~
随分強行軍のご旅行だったと思うのですが、お元気でお帰りになり良かったわ。
お天気も良かったようで、本当に幸運でしたね v-221
9日(木)名古屋は雨が降ったので心配していたんですよ。
高山は日本海側気候だから大丈夫だったのね~。
高山祭、大昔に行った事がありますが凄い人だったわ~ v-356
絢爛豪華で美しい祭屋台やからくり人形もご覧になれて良かったわ。
美味しいものも召し上がられたかしら v-236
金沢でお泊まりになたのね、続きを楽しみにしています v-283

  • 2014/10/12(日) 20:14:40 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-340 miyさん
とってもきれいな夜の屋台に感動したあと走ること2時間、金沢泊でした
昔何度も通った地 懐かしかったけれど次の日はまた祭りを見に戻ったのですよ
昔からそうだったけれど 小松→千歳 は朝の便しかなく 千歳→小松は夕方の便しかないという不便さ
今回は往復セントレラでした
一日で名古屋から金沢まで走りその間にお祭りを見るのですから超ハード!
金沢はいろいろと変わっていて ゆっくり訪ねてみたいわ
miyさんもご主人と訪れねばらない地ですよね~

  • 2014/10/12(日) 22:45:01 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
なんとか元気に帰宅しました
そうそう、名古屋に着いたときは土砂降り
サエちゃんと私の組み合わせは絶対雨で諦めました
ところが高山に着くとピカピカで日焼けを気にするほどでした
ミャーのママさんも高山祭、見ているのですね
すごい人だったけれど、想像ほどではなかったかな
>美味しいもの
高山の中華そばと五平餅を食べられなかったのが心残りだわ
このあとまたハードな続きがあるんです
後日アップするので読んでくださいね
とにかく2日間とも好天に恵まれラッキーでした

  • 2014/10/12(日) 22:58:03 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

高山だったのですね

千歳からはさっと行けて良いですね♪
強行軍のようでしたが、効率よく楽しめたようで何より。
金沢はかつての古巣?
良い街並みですね。
あぁ、旅に出ていないわ~

高山・金沢はずいぶん昔に歩いています。
小牧から名古屋に出ていきましたよ。
11月末でしたから、高山は雪が降っていました。
五平餅・ジブ煮味わいました。
ジブ煮はあまり…
印象に残っているのは、朝市と梅干の天ぷら(笑
続きがあるのね!

  • 2014/10/13(月) 18:54:55 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今年は旅のキャンセルばかりしていて、なんとか一泊ならと行ってきました
これは一人一室のツアーだったのでキャンセルしても相棒に迷惑をかけないのが決めてでした
朝6時に家を出て帰宅は夜10時半 
札幌だから一泊で行ける日程ですよね
金沢は昔息子が住んでいて通ったんです
miyさんも同じような・・・・・
私は治部煮にはまって よくまねて作っていたわ
そういえば最近忘れていたお料理 復活してみよう
とにかく雨が降ったら中止のお祭り、台風に巻き込まれず楽しめてよかったわ
私は日本国内、行っていないところがたくさんあるんですよ
続きを・・・・と思いつつ町内行事に追われバタバタしています

  • 2014/10/14(火) 09:41:10 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する