猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          昨日は久し振りに、半年ぶり位かな

          ブログ友のmiyさんが 訪ねてくれた

積もる話がたくさんあったはずなのにお互い忘れてしまって・・・近況報告

お昼は腕を振るって  CIMG3831 のコピー
庶民のおもてなし 今年はまっている秋刀魚のチーズ焼き 
さつま芋と梅干のご飯 出来立て紫蘇ジュース 


しゃべった、しゃべった サエちゃんも来てくれて3人で途切れることなく・・・

          そのmiyさんのお土産 木蓮の実
昨日は赤い種は 034 のコピー 
見えていなかったのに一晩で顔を出した 

      目の前でどんどん顔を出していく種 
 
 慌てて写真を撮った 041 のコピー

           今後の変化にワクワクする


     今日はまた 山梨のご実家に行っているお友達から

                大きな箱が届いた

ニャンだ こりゃ??  CIMG3872 のコピー

       CIMG3881 のコピー  CIMG3880 のコピー
       ヤブミョウガというらしい  葉はミョウガに似ている 

   白いホトトギスも CIMG3878 のコピー
               白楽天ていうのかな?

北海道では珍しいお花 育てられるだろうか・・・・・まずは越冬できるか

期待と不安でワクワク ドキドキ 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

           18日夜にはこんなに綺麗に弾ける

    食べてみる? 114 のコピー
               お先にどうぞ  


このページのトップへ

コメント

びっくり!

環さんおはようございます!
先日は朝からお邪魔しました~♪それもおいしいランチ付ですもの、いつものことながら感謝感謝です(*^_^*)
ほんとさえちゃんと三人、お口が止まらなかったねぇ~(笑)
もっとあれこれしなくちゃの話もあったように思いつつ
お二人のお顔を拝見できたことだけで十分満足でございました~!
きっとサエちゃんも見ているでしょうからこの場を借りてあれやこれやのお礼をね!ありがとうございます!(^^)!

あれから我が家は食器の大移動となりすっかりバテてしまい、いまだそのままの状態(笑)
さぁ~断捨離するなら今でしょ!状態になっています(爆)

そして、モクレン!
みるみるこんな状態になるんだったら一本のモクレンにどれだけこの房があったことか…(T_T)
あぁ~捨ててしまって勿体なかったぁ~。
思わず残った木を見上げわずかに残っている実を暖かい室内へもってこようと持っています♪
素敵な画像にしてくださって嬉しいわ(#^.^#)

  • 2014/10/18(土) 10:41:44 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340  miyさん
一昨日はとても楽しかったですー
たいしたことないお食事を公開する恥知らずです
おしゃべりが何よりのご馳走でしたね
お目出度いお話しにただただ驚き、きちんとお祝いを言わず失礼しました
改めて、おめでとうございますv-343
良かったですね 羨ましいわ~ 
>モクレン
もうすごいんです 今はもう全部綺麗に弾けて赤い種がきれいに見えていますよー
母も娘も大喜びです
上に画像追加したので見てくださいね
貴重な実の変化 しっかり観察します 

食器の移動 見せていただきましたよ、お疲れ様
>断捨離
胸が痛いお言葉 私も・・・・その前にもう増やさないようにしないと

  • 2014/10/18(土) 21:40:14 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

おしゃべりもお食事も

おしゃべりもお食事もとっても素晴らしい御馳走!
環さんのおもてなしお食事はいつも感心するわ♪
マメに作られますね~、盛り付けも美しいしv-344
木蓮科の木の実は存在感あり面白いですね!
山へ行くと朴の木の実を食べる鳥さんがいて?殻が沢山落ちているのですよ。
北こぶしの実も似た気で、食べた後の殻が沢山落ちています。

  • 2014/10/19(日) 07:01:35 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
今朝 札幌では初霜だったそう
でも日中は暖かくお日様ピカピカの行楽日和でした
私は町内会の「異世代交流会」という行事で朝から120人分のお汁粉つくりでした
忙しい町内会です

そんなこんなで忙しいmiyさんと私ですがやっと会うことができました
やはり自宅が一番落ち着くので、家にあるもの料理でおもてなし(といえるか?)でした
止むことのないマシンガントーク、想像できるでしょう
半年分、挽回しました、スッキリ!!
モクレンの実、いただいたときは固くて開くのかしらと思っていたら一晩で弾けました
お山で木から落ちたキタコブシやホオの実を見ることはありますがこんなきれいな姿は初めて
目の前で変化するさまにワクワクでした
そのモクレンの木を切ってしまうとのこと もったいないですね

  • 2014/10/19(日) 16:26:27 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

こんにちは~

環さん ミュウちゃん こんにちは~ v-279
こちらは冷たい雨が降っています、陽射しがないとやっぱり肌寒いわ・・・。
お友達と美味しいお食事を頂きながらのおしゃべりって最高よね v-360
時間の経つのも忘れて盛り上がってしまうわね。
> 秋刀魚のチーズ焼き
とても美味しそう、レシピを公開下さいな~。
木蓮の実、私も始めてみた時は感動したわよ v-344
ふと見上げた頭↑で鈴なりに赤い実が生っていたの・・・。
とても美しかったわ~ 自然って偉大な芸術家ね。
ミュウちゃん v-283 食べないわよね~。
可愛い姿を見せて頂いて嬉しいわ、ありがとう v-392

  • 2014/10/20(月) 16:49:36 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんにちは!
今日は生ぬるい感じの一日、17℃が暖かく感じる体になったようです
久し振りのおしゃべり 積もる話がたくさんで盛り上がりました♪
>秋刀魚のチーズ焼き
とてもボリュームがあってご馳走に見える(私はそう思っている)お料理なのよ
レシピ
・秋刀魚を三枚におろして薄く塩を振って1時間ほどおく
・プロセスチーズを7㎜位の厚さに切って秋刀魚でくるむ
・鉄板にクッキングペーパーをひいて載せ、オーブン200℃で10分焼く
miyさんの紹介してくれた画像の方が雰囲気が伝わりやすいです
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/777765ea7b66c51e77a1ff1cfe43684f
簡単なので一度作ってみてくださいね
>木蓮の実
今日はまたさらに弾けています
ご近所にも木蓮があるので今度見てみるわ
ホント自然の姿には感動します
ミュウコは緊張してか耳がピクピクしているの
画像からわかりますか?

  • 2014/10/20(月) 21:43:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する