猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

           0.6℃まで気温の下がった朝

          お茶のお稽古日で、まずはお花を取に出ると

                  しばれてる!
 
   039.jpg 040.jpg

             茶花に予定していたお花がパリパリ 

     昨日はこんなに綺麗だったのに・・・・取っておけばよかった・・・
 
     031 のコピー 027 のコピー 036 のコピー
      サラシナショウマ    フジバカマ    ハタザオキキョウ


それでも何とかお花の準備はでき 無事にお稽古は終わった

終って時計を見ると・・・・行けるかも

大慌てでサエちゃんと二人 バッサ バッサと着物を脱いで車を走らせた



                お、お~ 見える見える 

    やっぱりスゴイ! CIMG4006 のコピー
              近すぎると 全体像が写らない


10mくらい離れてパチリ  129 のコピー


実は今朝 panaさん  のところで見て気になっていた 

まさか見に行くことができるとは・・・・一昨年もサエちゃんが連れて行ってくれた


ぐんぐん日は暮れて日没間近、ギリギリ見ることができよかった


    篠路 龍雲寺 135 のコピー
             樹齢110年を越える公孫樹





このページのトップへ

コメント

こんにちは。
今年も、変わらず、堂々たる公孫樹。
夕方の様子も哀愁感、ありますね!
霜が降りたり、雪虫が飛んだり、
あっという間に、秋深まり、、、
いつも、この秋のまま、春になればいいなと
そんなこと思いながら、冬を迎えます。

  • 2014/10/24(金) 10:06:22 |
  • URL |
  • pana #-
  • [編集]

v-22 panaさん
朝panaさんブログを見せていただいたお陰で、サエちゃんにお願いできました
初めて見たのは2005年、もう9年になるので樹齢も伸びていますね
帰り道 手稲山の稜線がクッキリ見えて感動的でした
今日はポカポカ小春日和の一日ですね
冬に向けて節電対策で吹き抜けをふさぐことにし、今日業者さんに来てもらいました
これから長い長い冬が始まるのね・・・・

  • 2014/10/24(金) 16:03:37 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

お見事!

環さん こんばんは~。
こちらは紅葉もまだですけど、そちらは初冬に突入 v-236 なのかしら。
でもヒメツルちゃんの紅葉が眩しいほど鮮やかで綺麗~。
寒さに負けずに頑張ってね v-217
植物たちはもう冬に備えているのですね・・・。
>公孫樹
とっても見事な大木ですね、それに美しいわ~ v-360
間近で拝見したらきっと凄い迫力があるのでしょうね。
自然のパワーを感じるわ、思わず手を合わせてしまいそう v-283

  • 2014/10/24(金) 21:04:15 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
札幌今日はポカポカ陽気で昨日より10℃も高かったんですよ
それで一度しばれたお花たちも元気復活
ところがヒメツルちゃんは・・・・・一度凍ってしまうとダメなのかしら?
葉がシワシワになってしまいました
鉢植えひとつは無事だったので家にいれました
アズレアはお花がパラパラ・・・・でも葉はしっかりしているから大丈夫そう
>公孫樹
丁度見頃で迫力があります
この木も主人と眺めた思い出の木
今年も見ることができて、なんだかホッとしました
今札幌の街全体が紅葉真っ盛りで輝いています

  • 2014/10/24(金) 22:46:30 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する