猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

          このところ一気に寒くなり

       晩秋がないまま冬に突入してしまった

       1週間前の23日 10月のお茶のお稽古 

          風炉が最後の “侘びの月”


       075 のコピー   076 のコピー
         短冊は 「くろがねの秋の風鈴なりにけり」 
  秋になった寂しさが感じられる句 もう少し前の季節の句かな


        朝、しばれてしまったお花を入れたら変色してきた

        かろうじて 見れるお花だけを残し
    048 のコピー    063 のコピー
 サラシナショウマ カワラナデシコ フジバカマ コマユミの照葉

冷え込んできたこの季節 暖かさを少しでもお客さまの近くに行くように

           風炉を畳の中央に据える中置のお点前

水指しは勝手付けに 123 のコピー 

            狭いのでお点前もちょっと窮屈 

位置が少し変わっただけなのに・・・・あれれ これでよかったのかな・・・  

  097 のコピー  105 のコピー
                      一生懸命のご指導  


  お菓子は飛騨高山の栗金つば    かたりべ  やま柿  
  084 のコピー  085 のコピー 
   菓子器がいいですねえ~

 
        実はこれ  高山で買ってきた春慶塗

     二段重ね  028 のコピー
           まったりなめらかな塗りはうっとりする



       今回はお姐さんがお休みだったので四人のお稽古 
         
 サエちゃん先生が 122 のコピー 2 
 みんなにたくさん点ててくれて 風炉最後のシメとなった



       そのサエちゃんが 今はまり始めたものはこれ

       指ぬき  092 のコピー
              初めて作ってこの出来栄え

旅行中 指ぬき 指ぬきと探していたけれど見つからず

結局自分で作ってしまった

1㎜以下の作業 私には考えられない世界だ





このページのトップへ

コメント

こんばんは~

環さん こんばんは~ v-277
ここ数日は気温差があり、身体が嫌だと言っています。
少しづつ慣れて行くしかないですね・・・。
>お茶会 v-365
お茶の世界は季節感を大切にしますよね。
季節のお花も色鮮やかで美しいわ~ v-344
位置が少し変わると私は不安になってしまったわ。
ご指導下さるサエちゃん先生が心強いですね。
>春慶塗
うちにも主人が大昔買って来た品があります。
普段から使わないと勿体ないですね。
手作りの指抜きには目が点です v-360
そんなお品が売られていたら絶対に欲しくなると思うわ。
来月のお茶会も楽しみですね v-283

  • 2014/10/30(木) 19:40:20 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
おはよう~ 今日も暖かくなりそうな一日です
このところの激しい気温差に身体も心もダメよ~ダメダメって感じですね
これも自然現象ですから自己管理で乗り切らねばね
月一回のお茶のお稽古なので
季節の移ろいに合わせたお点前やお道具とは年に一回の出会いになります
毎回忘れていたことがなんとなく蘇ってきて新鮮に感じるのを喜んでいいのか・・・
>春慶塗
かさばったけれど買ってきてよかったわ
眺めているだけで嬉しくなります
昨日の食器の整理では大切にしまっていたものを使いやすい位置に出しました
使わないまま終ってしまっては持っている意味がないのでね
ご主人ゲットの春慶塗も使ってみてください
指ぬき 素敵でしょう 
とってもこまい手仕事、まさに目が点ですね
配色が良いですよね
さあ、今日こそ庭仕事頑張らねばです

  • 2014/10/31(金) 08:59:33 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する