猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

今朝 ベランダの植え木に水をあげていると

             ドスン と何かが当たった鈍い音

     見ると小鳥  004 のコピー
              レンズ交換もせず慌ててパチリ

          動きそうにないので少し近づいてもう一枚

スズメくらいの大きさで 013 のコピー
            尾っぽが少し青みがかっていたような・・・・・

ガラス越しだったので外に出て写せるかも・・・・と私が動いたら

飛んで行ってしまった

弱っているようだったけれど何とか高く上がっていった

さて この鳥は誰?

調べてもよくわかりません

もしかすると 期待を込めてコルリの♀かも・・・・でも、コルリは夏鳥

           ルリちゃん(勝手に決めつけ) 頑張れ! 



このページのトップへ

コメント

可愛い~♪

環さん こんばんは v-22
今朝は可愛いお客さまがおみえになったのね~。
私が以前見たルリビタキ♀の幼鳥に似ているわ。
ルリビタキはこちらでは冬鳥・・・ v-344
以前庭に来てくれた事があるのよ。
この子は誰かしらね?
是非お友達の野鳥先生(ゴマちゃん?)に聞いてみてね。
残念ながらコルリはお会いしたことがないの・・・。
いつか可愛い姿に出会いたいものです。
元気に育って、またいつか来てくれたら嬉しいですね v-521

  • 2014/10/26(日) 20:20:11 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
こんばんは~ 今日は20℃を越える暖かさだったのよ
陽気に誘われ北大の銀杏並木を見に行ってきました

今朝たまたま水遣り中だったので気が付いた小鳥です
そう、ルリビタキの♀も候補です
今調べてみたら確かに似ているわ
尾っぽが少しブルーグレーだったの 
コルリもルリビタキもこちらでは夏鳥なのよ
すぐにゴマちゃんにも聞いてみました
眉班はムギマキ風でもあるし?? かわいいからヒタキ科の鳥かな
とのことでした
これから渡れるかしら・・・・
夕方ご近所さんが庇にスズメが出入りしていると教えてくれました
出入りが激しいので巣を作っているかもよとのこと
鳥に好かれちゃったかしらね

  • 2014/10/26(日) 22:42:35 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する