猫が絵になるスローライフ

気がつけばいつも傍らに猫がいて

      ニャンだこりゃ  CIMG4630 のコピー 
                   失敗だニャ


       そんなあ、失敗の一言で片づけないでよ

      ここに至るまでの一喜一憂を聞いてほしいわ


 
    9月23日 思いがけず時季外れに開花したワタ

   その後もポロッ ポロッと間を置きながら美しい開花が続いた

           253 のコピー   
   寒くなって家の中に入れたので結実には受粉が必要

 ワタができるはずはないと思いつつも刷毛で受粉しつつお花を楽しんだ

   普通は一日花なのだけれど寒いせいか次の日も綺麗

  006 のコピー1  004 のコピー
        3日4日くらい楽しんでからやっとしぼんで赤くなる


このしぼんだ姿も 009 のコピー1
3日4日楽しめる ハイビスカスみたい


             その後なんと 結実

 3、4㎝程もある 254 のコピー
     ラグビーボールみたいな実はカッチリ硬い

      もしかするとワタができるかもしれない

    淡い期待を抱いて 日々穴が開くほど眺めていた


         実も3つ4つと増えっていったある日

         周りに白い粉が落ちると思ったら
ちわーっ!! 078 のコピー
            キャーッ、穴が 開いた!

         せっかく大きくなっていた実から顔が出た

      ・・・・・こんちきしょうと割り箸で引っ張り出し・・・・・

と思ったら スルッと実の中に身を隠してしまった

    あまりのショックにその穴めがけて殺虫剤をプシューーーーッ


   042 のコピー 043 のコピー
     数日後ラグビーボールの目玉の中にはかすかに白い綿
 

                 その後、弾けることもなく
   だんだん 干からび 021 のコピー1
                   今に至っている



結局 棉はできなかった CIMG4636 のコピー
                 それを失敗という

                                   
                                  
 あと一歩だったとか言ってよ ・・・・・ o(-_- )





このページのトップへ

コメント

環さん ミュウちゃん こんにちは~。
わぁ~凄い v-237 立派なお花が咲いたのね。
愛しくなるくらい美しいお花だわ~。
いくつも咲いてくれたなんて凄いと思うわ v-344 
寒い時期だったのに結実してくれたのね。
もう少し暖かい時期だったら・・・ 残念でしたね。
うちで綿を収穫したのは暑い時期だったわ。
次回は上手く行くわよ v-218 
それにしても虫さんがお住まいだったとはねぇ。
うちでも害虫被害はよくあるのよ・・・ v-405
ミュウちゃんって本当に可愛いわ~ v-360
写真写りのコツをミャーにも教えてあげて欲しいわ v-283

  • 2014/12/04(木) 16:41:17 |
  • URL |
  • ミャーのママ #sZPEWok.
  • [編集]

v-254 ミャーのママさん
お陰様できれいなお花をたっぷり楽しむことができました
今回は残念だったけれどこんな素敵なお花が棉になる事を知ったのが嬉しいわ
貴重な経験をさせていただきました
失敗の原因は種蒔きの時季にあったようですね
虫はどこから入ったの?
でも穴ができたお陰で棉ができているのがわかってよかった(のかな?)
鉢を眺めていると割り込んでくるお邪魔虫君のミュウコ
カメラは好きでないから批判的な目線なのよ
あまりしつこく写すと逃げられちゃいます

  • 2014/12/04(木) 20:16:18 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

ちょっと残念ね!

せっかくきれいな花が咲いていたのに・
まぁ、中からニョキッとv-405
花もきれいだし、きっと美味しいのね!
畑で栽培している綿に虫は付かないのかしら・
次回は真白い綿がふわふわ出来ると良いですね。

  • 2014/12/05(金) 06:37:22 |
  • URL |
  • ハマナス #-
  • [編集]

v-297 ハマナスさん
パカッと割れて真っ白い綿がモリモリッと出る姿を想像していたのですがね
綿ができなかったのは虫さんのせいではなくて開花が遅すぎたこと
種蒔きの時季が悪かったんだわ
また挑戦してみたいです
種だけでもできていないか解体してみよう~
ただ綿栽培の北限は岩手県らしいので北海道で育てるには工夫が必要のようだわ

  • 2014/12/06(土) 19:54:04 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]

もう~(笑)

ニョッキと出てきた虫さんと目があった瞬間んを想像したら驚きですね(笑)
北限は岩手とのこと。
でもお家の中と夏場の日差しを利用して何とかならないかしら?
楽しみですね!

こんな方のブログ見つけました。
サエちゃんもチェックしてくれますように!(^^)!
http://blog.goo.ne.jp/sii64570

  • 2014/12/08(月) 11:04:18 |
  • URL |
  • miy #tlUxLGCw
  • [編集]

v-340 miyさん
お花の中にも虫がいたりしてその画像もあるけれど虫ばかりアップしてもとやめました
北限への挑戦と頑張っている人たちを見つけましたよ
http://readyfor.jp/projects/kita-cotton
でもやっぱりダメだったのかな・・・・・
気候の問題はどうしようもないですね

指ぬき サエちゃんさらにレベルアップしたのよ
今ブログアップしますね
いろいろ模様に名前があるようですね
miyさんのも作っているみたいよ お楽しみに~
土曜日、テンキの発表会に行ったとき勝寿司行ってきましたよ
クルクル回るお寿司と違って美味しかったわ
茶碗蒸しもお出汁がきいてv-426
海苔巻きがあってテンキも食べられてよかったのよ

  • 2014/12/08(月) 16:12:50 |
  • URL |
  • 環 #cv3ABUBQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

環(たまき)
  • Author: 環(たまき)
  • お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

環(たまき)

Author:環(たまき)
お家の中では黒猫「ミュウコ」と外の物置で、外猫「リク」と暮らしています。自分がみたもの、感じたことを映像にこめて、お届けします。時々アップしますね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する